スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L2ポタ、羽田方面へ

2012年02月18日 13:17

L2ポタ。
川崎・百合ヶ丘の住まい - 羽田 - 大井埠頭 - 城南島 - 住まい。
復路、北からの強烈な向かい風。
走行距離、98.50キロ。
スポンサーサイト

告知、次回合同朝練 / 雨の LSD

2009年05月24日 17:35

 ―― 告知、次回合同朝練 ――

《 28日の木曜日、矢野口の川崎街道-尾根幹交差点に7時集合 》ということで、お願いします。
 連光寺坂 → 天国の階段 → 若葉台 → 尾根幹 → 小山田周回なんていう具合に、少しコースを変えてもいいのかなと思っています。そのあたりは、当日朝、ヘッドアレンジでよろしくです。 
 雨天中止の判断は、前日夕方、メールで連絡します。


 ―― 今日の日記 ――

 朝から雨降り。
 濡れた路面の一般道は走りたくないから、多摩川サイクリングロードにて LSD。
 8時半頃だったか、川崎・百合丘の住まいを出走。中野島より多摩サイに入る。まずは下流を目指し、羽田で折り返し。
 後、登戸に至ったとき、パンク。ちょうど頭上に道路が通っており、雨を避けつつのチューブ交換。20分ほどで再出発し、やがて羽村に到着。即座に折り返し、多摩川原橋まで。そこから府中街道、女子大通り、津久井道とたどり、14時半帰宅。同時に雨雲がぽっかり割れ、陽が射し始めた。この皮肉なタイミングはどういうことなのさ。日頃の行い? おもくそ悪い。
 走行距離、120.82キロ。 … この距離じゃ LSD とは言えないか。Middle Slow Distance だな。 

 羽田2

 登戸

 羽村

 写真、携帯電話にて。上から羽田、登戸、羽村。

 体重 52.6キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 8.5パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 1,269キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 3,100キロカロリー
 
 月間走行距離 2501.56キロ。

  
 

雨の海、雨の山

2009年05月08日 17:55

 出走、6時半。多摩川サイクリングロード・全部練( オプション小沢峠のおまけつき)。
 
 道程。
 川崎・百合丘の住まい → 中野島より多摩川サイクリングロード → CR下流終点・羽田にて折り返し → CR上流終点・羽村の堰 → 奥多摩街道( オプション開始 ) → 東青梅 → 成木街道 → 小沢峠( 東京側ピーク・トンネル手前で折り返し ) → 羽村の堰( CR ) → 多摩川原橋 → 府中街道 → 女子大通り → 津久井みち → 生田のホームセンター( オプション買い物 ) → 津久井みち → 14時、帰宅

 天候。ひと言で記すと、わけわかんねー。
 ほぼ全部記すと、以下。 … 記してみたの読み直したけど、やっぱりわけわかんねー。
 霧雨 後 強雨( オプション雷 ) 後 弱雨 後 曇り( オプション陽射し ) 後 霧雨 後 強雨 後 弱雨 後 曇り( オプション相当な陽射し、しかも帰宅 30分前。おい! )

            ※ ※ ※

 羽田雷
 
 羽田河口
 羽田。雷雨のさなかに写真を撮ってるバカ。



 いまは山
 さっきまで河口にいたんだよな。いまは、山だ。

 小沢トンネル
 小沢トンネル。

            ※ ※ ※

 雨に濡れつつの走行中、考えた。
 泳いでると思えばいい
 洗車してると思えばいい
 スキーは雪のなかで滑るじゃないか
 やけくそ的なハートマークをつのらせながら、何度念じたことだろう。

 自転車の練習にはならなかった。雨のなか、ただ乗ってただけ。
 でも、メンタル面の修養にはなったと思う。ひとつ開き直れたのも確かだし。 ―― これからは雨でも走ろう。そう決めてしまえば、休みの日の天気を心配する必要もないじゃないか。とにかく走るのだから、天気など関係ないもんな。
 もっとも、自分など全然あまいのも確かで、某強豪チームのみなさんは雨中に峠ロング練をやってしまう。凄げえ。ひたすらリスペクトだ。

 今日の走行距離 155.32キロ。

 月間走行距離 855.19キロ。

 写真、携帯電話にて。

 体重 53.6キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 9.8パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 2,373キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 4,200キロカロリー




午後、雨のサイクリングロード

2009年05月06日 19:26


 ヘルメット

 17時、川崎・百合丘の住まいに帰宅。びーしょびしょ。
 
 雨なので多摩川サイクリングロードも空いているだろう。そう思い、13時頃だったか、出走。CRづたいに羽村の堰まで行ってきた。走行距離、88.76キロ。これ、本来なら 70キロほどのはずなのだが、いったん忘れ物( 携行ポンプ )を取りに戻ったり、浅川サイクリングロードに寄り道したりもしたから、少しばかり距離が延びた。

 簡易泥よけとレインブレーカーのおかげで、けっこう快適に走れたかもしれない。
 特にレインブレーカーには助けられた。着ていなかったら、雨にさらされた身体は、かなり冷えたはずだ。パールの製品なのだけれど、濡れないのは当然として、蒸れもしなかったし、これからも重宝しそうだな。

 濡れた路面なので、技量のなさゆえスピードは出せない。時速約 27キロで巡航しつつ、フォーム矯正練。強く意識したのは、上体の姿勢やペダリング、それから、ふだん最もいいかげんになりやすい下腹部の力の入れ具合。

 走るほどに楽しくなってきた。半ばやけくそとはいえ、雨中走行をおもしろがっている自分がいたのは本当だ。
 ガキの頃、たとえ雨降りでも、傘など差さないことが多かった。わざと水たまりに足を踏み入れたりして ―― 。そんなとき、気持ちがどんどん弾んでいったものだ。空を見上げ、天に両手を差しだしながら、ずっとずっと雨に濡れていたいと思った。

 個人的には、連休もあと 3日。
 明日からは天気も回復に向かうらしい。できるかぎり、峠練をしよう。

 月間走行距離 651.64キロ。

 体重 52.8キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 8.1パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 1,056キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 2,900キロカロリー

 写真、携帯電話にて。下のやつ、レンズに水滴がかかってるね。

 行き止まり
 
 

アイドル

2009年05月03日 20:02

 起床、10時。二日酔い。前夜の酒が朝になっても残っていたのは、正月以来かな。
 出走、正午。予定していた山行きは取り止め、回復走をすることに。なにせ、まだ頭が痛かったし、前日の風張峠 TTにともなう脚の張りもかなりあった。我が肝臓くんは、とてもじゃないが処理しきれないアルコール分解にいそしみ、筋肉疲労の除去活動をするどころではなかったようだ。
 
 回復走、79.74キロ。
 多摩川サイクリングロード側道や新奥多摩街道をたどり、羽村の堰で折り返し。
 ケイデンスは 110基調、ギヤはアウター × ロー。いつもの回復走より、リアを 1枚軽くした。時速 27キロほどの巡行だったが、たまにケイデンスを 130まで上げると、時速 33キロくらいになった。135以上まで上げると、自分の場合、尻が跳ねてしまう。一瞬の高回転は、緩い下り坂でケイデンス 180台が限界。

 明日は dog_song_jackさんと、松姫峠練へ行く。7時半に関戸橋で合流させていただく予定。
 dog_song_jackさんは、とても強いひとなので、徹底的に揉まれてこよう。

 忌野清志郎さんが亡くなった。
 ファーストキスをした中学 2年生の日、後ろに流れていたのが清志郎さんの曲だった。
 私淑してやまないジャズピアニスト・佐山雅弘さんと、共演が多いのも清志郎さんだった。
 そして、清志郎さんは自転車を愛していた。
 … 清志郎さん、あちらでも音楽や自転車を存分に楽しんでください。ひとりのファンとして、いろいろな思い出や刺激をいただいたこと、心から感謝します。

 月間走行距離 336.54キロ。

 体重 51.2キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 9.4パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 956キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 2,750キロカロリー





最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。