
--年--月--日 --:--


俺チャレ、 D千 G百

2009年02月28日 22:15

 今日の走行距離、202.25キロ。
 川崎・百合丘の住まいから、奥武蔵・山伏峠を経由しつつ、秩父駅付近まで行ってきた。
 復路、Cショップに寄り、シートポストを交換。セットバックのないものに取り換え、これまでよりもサドルを前位置にした。併せてサドル高も変更、5ミリ下へ。結果、ペダルを踏むにしろ回転させるにしろ、目下のところは良好。あとは、アドバイスをもらったクリート位置の調整かな。それについては、明日、試行錯誤してみるつもり。
 
 月間走行距離、2516.57キロ。 … 2500キロ越えは、今月の秘かな目標だった。それが達成できて、素直にうれしい。今夜は、いつもより 1本だけ多くビールを飲もう。

 携帯電話による写真、秩父ハープ橋。

 秩父2



降るなというのに …

2009年02月27日 21:54


 ―― おととい、水曜日 ――
 
 自転車に乗ったのはツーキン走のみ、川崎・百合丘の住まいと下高井戸方面のシゴト先を往復。帰路、登戸から多摩川原橋までサイクリングロードを走る遠回り。
 
 走行距離 42.63キロ。


 ―― 昨日、木曜日 ――
 
 アサレン。ご近所周回 ※ を 1周回、および、以下の 1 ~ 4 。なお、坂の名前は勝手に命名。
 1 日本女子大・裏道坂( 距離約 200メートル・勾配約 7 ~ 17パーセント ): 登坂 5本。ギヤ、インナー・ロー。
 2 寺尾台・幼稚園坂( 距離約 400メートル・勾配 5パーセント前後 ): なんちゃってスプリント登坂、ダンシングで 5本。ギヤ、50 × 19T 。
 3 寺尾台・コンビニ坂( 距離約 300メートル・勾配約 10パーセント ): 登坂 5本。ギヤ、50 × 19T 。
 4 女子大通り・ローソンからスーパー三和前信号に至る坂、むりやり名づけてローパー坂( 距離約 500メートル・勾配 5パーセント前後 ): 登坂 10本。ギヤ、50 × 21T 。
 5 寿福禅寺坂( 距離約 470メートル・勾配 7 ~ 17パーセントほど ): 登坂 5本。ギヤ、インナー・ロー。

 ツーキン走、東京西方の街へ。
 帰路をたどっていたのは、22時頃だったか。天気予報どおり、雨。
 帰宅後、すかさず自転車のメンテナンス。

 走行距離 104.67キロ。


 ―― 今日、金曜日 ――

 前夜、パソコンが不調に陥り、復旧作業に手間取った。就寝、7時。
 正午少し前、起床。窓外の景色にのけぞる。雪かよ。
 その後、電車ツーキン。雪は、雨に変わっていた。
 身体を動かしたのは、腹筋 100回だけ。自転車に乗りたい。
 
 
 連日、夕食時のビールは 350缶 × 2 。

 月間走行距離 2314.32キロ。 
 
 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613


 

降るな、暴れるぞ

2009年02月25日 09:35

 ポジション再考に伴い、シートポストを交換することにした。サドルを前に引きたいという感が強くあり、セットバックしていないシートポストに取り換える。作業の実行は、木曜日、Cショップに行ってから。

 すっきりしない天気が続く。やんだかなと思っても、微妙に雨の降り残っているあたりが疎ましい。この 3日間、満足に自転車に乗っていない。ぼちぼち身体が気持ち悪くなってきた。いきおい、ローラー台所有欲が募る。
 おとといの月曜日、まったく自転車に乗らなかった。
 昨日は、かろうじてアサレンをしたのみ。ご近所周回 ※ を 1周回だけ走った。走行距離は、たった 22.55キロ。なんとも中途半端な距離で、お楽しみはこれからだというとき、急にお預けをくらったみたい。
 今日も、後に控えているツーキンを、自転車でこなせるのかどうか。目下のところ、窓外には弱雨の光景がある。
 雨め。ばーか、ばーか、ばーか。
 
 月間走行距離 2167.02キロ。 

 夕食時のビール、連日 350缶 × 2 。

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613



A Small Token Of My Gratitude

2009年02月22日 23:49


 昨日、土曜日 ―― 。

二台

 朝、Cショップ練。たまプラーザ界隈を 1時間ほど周回。腹筋中、左背がバキッとしたのは数日前。以来、何か動作をしようとする折、背中がベキベキべきいう。それを言いわけにしちゃえという思いもあり、周回後半の上り坂を踏ん張りきれなかった。
 
 後、ショップ練でも一緒だった Sさんと峠練へ。大垂水峠、上野原 C.C 、甲武トンネルという 3ヵ所のピークをたどったのだが、いやもう、どれほどトレーニングになったことか。自分としては、とにかく Sさんの足手まといにならないよう、ペダルを踏んでいくしかなかった。
 Sさん、ともに走らせていただき、ただただ感謝です。どうか、またよろしくお願いします。
 
 峠練からの帰り、五日市のセブンイレブンに寄った。すると、最近知り合ったばかりの Uくんがいた。お互いに、ちょっとびっくり。
 Uくんは若手強豪ヒルクライマー、複数の大会において片手指で数えるのに充分な戦績を収めている。こちらのほうが年上なので気安い口をきいているけれど、Uくんを尊敬しています。
 なお、この日の偶然については Uくんのプログにも記されていたので、URLをば。http://blog.livedoor.jp/uhyohyo28/

 走行距離 166.61キロ。
 

 今日、日曜日 ―― 。

 石碑

 梅野木峠。上りは五日市側から。ダウンヒルは沢井側へ。その後、軍畑・成木間を結ぶ小さな峠を越え、青梅市街に至る。ややもの足りなかったが、帰路につく。途中、Cショップに寄り道。ポジションについて相談したところ、あれこれ時間を割いてくれた。とても、ありがたい。
 以前からの自転車仲間・先輩、Sさんや Uくん、Cショップ関係者やブログでお世話になっている方々 … 、たった 1台の自転車が素晴らしい出逢いをもたらしてくれた。この状況に心から感謝します。

 走行距離 126.15キロ。


 月間走行距離 2144.47キロ。

 夕食時のビール、両日 350缶 × 2 。 

 写真、携帯電話にて。


シゴト帰りの 1本

2009年02月20日 23:02


 昨日 ―― 。
 
 アサレン、ご近所周回 ※ を 1周回。その道中に、以下の 1 ~ 4も織り交ぜた。
 1 日本女子大の正門脇に至る坂( 距離約 200メートル・勾配約 7 ~ 17パーセント ) : 登坂 5本。ギヤ、インナー・ロー。
 2 寺尾台・幼稚園前の坂( 距離約 400メートル・勾配 5パーセント前後 ) : なんちゃってスプリント登坂、ダンシングで 10本。ギヤ、50 × 19T 。
 3 寺尾台・コンビニに至る坂( 距離約 300メートル・勾配約 10パーセント ) : ギヤ、インナー・ローによる登坂 / リアのギアを 1枚重たくして登坂 / リアをさらに 1枚重たくして登坂 … それぞれ 3本ずつ、計 9本。だとキリが悪いから、インナー・ローでの登坂をオーラスに 1本追加。計 10本。
 4 寿福禅寺前の坂( 距離約 470メートル・勾配 7 ~ 17パーセントほど ) : 登坂 5本。ギヤ、インナー・ロー。
 … クランクをテンポよく回転させたい。漠然と考えている理想は、インナー・ローで 「 滑るように 」 登坂すること。
 
 ツーキン走は、東京西方の街へ。
 往復路とも連光寺坂や尾根幹を経由しつつ、遠回り。
 22時過ぎの復路、時折、幽かに雨の散ることがあった。


 今日 ―― 。
 
 自転車に乗ったのは、ツーキン走のみ。下高井戸方面へ。それに先立ち、雨の降り止みとシュッキン時刻が重なった。ぶらぼ。
 往路、不意に見上げた空が青い。雲のふたは、どこへ行った ? さっきまで、頭上いっぱい灰色だったじゃないか。
 復路は遠回り。多摩川サイクリングロードやランド坂など。シゴト帰り、「 1杯飲んでくか 」 となるのではなく、「 1本上ってくか 」 というふうになったのだから、我ながら変わったなと思う。

 
 昨日の走行距離 102.77キロ。
 今日の走行距離 57.70キロ。 

 月間走行距離 1851.71キロ。

 夕食時のビール、昨日今日とも 350缶 × 2 。

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613



借景の梅

2009年02月18日 23:56


 梅

 花を撮ってしまった。なんだか照れる。

 アサレン。
 寿福禅寺前の登坂( 距離約 470メートル・勾配 7 ~ 17パーセントほど )を 10本。ギヤ、インナー・ロー固定。 … 12月から今まで、ギアをかけて筋トレモードで走ることが多かった。これからは、回転重視でギアは軽め、そんな登坂練もしていこう。しっかしよー、ギアをかけるだの、回転だのと、それらしく記してはみたが、はたして実がともなっているのかどうか。だめだな。
 後、ご近所周回 ※ を 2周回。ただし、2周回目は下平尾よりコースアウト、若葉台方面へ。
 ツーキン走は、下高井戸方面まで。
 
 今日の走行距離 90.41キロ。
 昨日の走行距離 101.91キロ( アサレン・ご近所周回 2周回 / ツーキン走・東京西方の街へ )。
 
 月間走行距離 1701.24キロ。

 夕食時のビールは、連日定量どおり。 350缶 × 2 。

 写真 : Canon Lens 50mm / F1.8

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613

日常を淡々と …

2009年02月16日 23:45

 昨日、日曜日。
 朝、練習走をしないまま、ぼーっと過ごす。後、これではいかんのだという感じで、ツーキン走に遠回りをプラス。多摩地区・競馬場のある街がシゴト先だったので、往復路とも連光寺坂まで足を延ばした。
 夜、ビールをどんどん飲んだが、飲みながら 「 あんまり飲みたくないなあ 」 と思っていた。 … すごい悪文、はは。それに、飲みたくないんだったら、じゃあ飲むな。
 走行距離 60.68キロ。

 今日、月曜日。
 アサレン、ご近所周回 ※ を 2周回。
 下高井戸近辺へのツーキン走往路、登戸にある不動産屋を経由する遠回り。
 昼間こそ暖かかったが、夜は気温がぐっと下がり、北風も強かった。おとといなど、初夏のようだったが。
 走行距離 89.14キロ。
 夕食時のビールは定量どおり、350缶 × 2 。

 月間走行距離 1508.92キロ。

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613


梅野木峠など

2009年02月14日 22:19

 満足のいくまで、自転車に乗ってきた。まずは、道程を。
 川崎・百合丘の住まい → 津久井道 → 千代ヶ丘トンネル → 平尾中央通り → 学園通り → 鶴川街道 → 若葉台 → 連光寺坂 → 聖跡桜ヶ丘 → 野猿街道 → 北野街道 → 町田街道 → 高尾 → 大垂水峠 → 千木良 → 篠原 → 藤野 → 上野原 C.C → 甲武トンネル → 上川乗 → 武蔵五日市 → 梅ノ木峠 → 武蔵五日市 → 睦橋 → 多摩川サイクリングロード → ・府中四谷橋 → 聖跡桜ヶ丘 → 連光寺坂 → 若葉台 → 鶴川街道 → 学園通り → 平尾中央通り → 千代ヶ丘トンネル → 津久井道 → 住まい

 トンネルオレンジ

 トンネルを走るのは大嫌いなのだが、甲武トンネルだけは例外。平日・休日ともにほとんどクルマが通らないし、下り勾配になる山梨側からは、さして気張らずとも時速 40キロ前後で走り抜けられる。人工のはらわたは全長 約 1キロ、オレンジの灯りが等間隔に続いており、行く手をぼんやりと浮かび上がらせている。

 大垂水峠。
 シッティング、ギヤ 50 × 19T 固定で登坂。自分にとっては、ちょうどいい感じの筋トレモード。心拍は 150 ~ 160( 自己最大心拍 187 )。
 
 大垂水以後の登坂では、ケイデンスを上げることを意識。フロント・インナーの 34T を使った。で、たったいま、ブログのこの部分を記しながら思った。コンパクト・クランク命 !

 梅ノ木峠を訪れたのは初めて。感覚的な印象だと距離は 5キロくらい、勾配は和田峠をまろやかにしたような感じだったかな。現在、五日市側からのみ走行可能なようだが、峠で出会った MTB 氏によればそうでもないらしい。青梅側も、1ヶ所だけ自転車を担げば、あとは走れるとのことだった。

 初夏を思わせる陽気だった。
 補給に立ち寄ったコンビニや、峠を上りきった休憩中、居合わせた自転車乗りのひとたちと、
 ―― 暑いっすねー
 この言葉を、まずは口に出し合った。

 走行距離 172.51キロ。
 月間走行距離 1359.1キロ。

 夕食時のビール、定量を 1本オーバー。350缶 × 3 。

 写真、携帯電話にて。甲武トンネル。

   

富士チャレンジ X

2009年02月13日 22:56

 昨日。
 7時、起床。二日酔い。でも、軽く汗を流した方が体調の回復にはいいんじゃないか。そんな気がした。
 ―― よし、ポタリングをしよう。栗木方面に出かけて、練習コースの開拓だ
 方針を定め、8時、ふらふらの出走。1時間半ほど後、くらくらの帰宅。
 ポタリングの成果だが、桐光学園外周やその近辺には、上り勾配・広さ・クルマの少なさともに条件の良い道が多かった。それらの道を結び、周回コースを定めていきたい。
 ツーキン走は、東京西方の街へ。往復路とも、尾根幹や連光寺坂を経由する遠回り。
 走行距離、95.69キロ。
 

 今日。
 もろもろを片づけた後、10時、アサレン出走。
 1 寺尾台の上り坂( 距離約 400メートル・勾配 5パーセント前後 )にて、なんちゃってスプリント練。ダンシングで 10本、ギヤ 50 × 19T 。
 2 ご近所周回 ※ を 1周回。
 以上、2点を済ませた後、桐光学園方面へ。前日に引き続き、ポタリングをしつつの練習コース開拓。真光寺前の坂道が、連光寺坂もどきといった感じで良かった。
 ツーキン走は、下高井戸方面まで。20時半頃の復路、強風と弱雨。
 走行距離、86.18キロ。


 富士

 先般、『 富士チャレンジ X ・ 7時間ソロ ( 大会ホームページ http://fuji-x.jp/ ) 』 に正式エントリーを済ませた。これで 4月は、19日に 『 ツール・ド・八ヶ岳 』 、続く 25日には 『 富士チャレ 』 参戦となった。で、思う。なぜオレは、こういうことになっているのだろう。

 月間走行距離 1186.59キロ。

 夕食時のビール、昨日今日ともに 350缶 × 2 。

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613





幸せなニュース

2009年02月11日 23:58

 アサレン、8時出走。ご近所周回 ※ を 2周回。オプションは、寺尾台の上り坂を使ったスプリント練( ダンシング 10本 + シッティング 3本、ギヤ 50 × 19T )。 … スプリント練などと記したけれど、距離約 400メートル・勾配 5パーセント前後に過ぎない坂での練習だったから、なんちゃってスプリント練か。50 × 19T じゃ、ギヤもかかっていないし。ただ、困ったことに、身長 168センチ・体重 53キロという体格には、なんちゃってスプリント練がけっこうきつかった。
 帰宅、10時。

 ツーキン走。
 川崎・百合丘の住まいと下高井戸近辺に所在するシゴト先を往復。約 30キロ。
 22時頃の帰路、月がくっきりと光っていた。やったぜ、胸の内でガッツポーズをきめつつナイトライド。なにせ天気予報によれば、夜は雨のはずだった。

 今日の走行距離 78.57キロ。
 月間走行距離 1004.72キロ。

 これより夕食。今夜はビールを飲み過ぎよう。とてもうれしい報せがあった。

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613


進むべき道は …

2009年02月10日 23:47

 
 ―― 昨日の日記 ―― 

 川崎・百合丘の住まい ~ 下高井戸近辺について。
 安全を無視すれば、住まい → 世田谷街道 → 環八 → 甲州街道 → 下高井戸とたどればいいのだろうけれど、特に環八は使いたくない。命がいくつあっても足りなそうだ。で、午前中に道探し。あれこれ走ってみた結果、成城 ~ 桜上水を結ぶ、環八よりもずっとマシなルートを発見した。

 午後。
 再び、下高井戸近辺に向かう。今度はツーキン走。 … 自転車では初めて行くシゴト先に、何も間違いなく到着するための午前走だった。危険なルートをたどって事故に遭ったり、道が分からず遅刻をしたりすれば、シゴトで関わらせてもらっている方々から、自転車が負の乗り物だと思われてしまう。それはなんとしても避けたい。だから、午前中の道探しは必要だった。暇というわけでもないんだけど。


 ―― 今日の日記 ――

 アサレン、8時出走。ご近所周回 ※ を 2周回。ギアをかけて筋トレモードで走ったのが 1周回目、続く 2周回目は、回転・スプリント・持久それぞれの要素をバランスよく鍛えることに留意した。両周回とも、自己最大心拍比 90パーセント前後まであげられたので、まあまあだったかな。それ以上に心拍を上げて走るのは、自分の場合、ひとりだとなかなかできない。どうしても自分にあまえてしまう。現状を打破せねば。まあまあじゃ、だめだ。

 ツーキン走は、東京西方の街へ。往復路とも、連光寺坂などを遠回り。


 昨日の走行距離 83.39キロ。
 今日の走行距離 98.62キロ。
 
 月間走行距離 926.15キロ。

 昨日今日ともに、夕食時のビールは 350缶 × 2 。

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613

帯に発進 !

2009年02月08日 20:47

 6時半、ツーキン走開始。東京西方の街を目指し、多摩川サイクリングロード側道、浅川サイクリングロードとたどった。
 脚が重かった。昨日は Cショップ練習会に参加、後、ヤビツ峠を登坂、いずれも自分なりに全力を出した。そうしたら忍び寄る年波、今朝になっても太腿が軋んでいた。
 ただ、少しくらい調子が悪くても、自転車に乗っていられれば幸せだ。まれに電車を利用するときなど、ほんと、気持ちが伏せってくる。
 ツーキン復路では、我が貧脚もにょきっと復活。連光寺坂や尾根幹を巡る遠回りをした。
 
 某有名選手のブログに紹介されていたのがきっかけで、『 かもめ☆チャンス( 玉井雪雄 / 小学館コミックス )』を買った。
 帯に記されているコピーが、とても素敵だ。『 きっと、変われる。もっと自分が、好きになる !! 自己再生ロードバイク・ストーリー、発進 !! 自転車バカ、注目 !! 』 … と、引用せずにはいられないのだった。

 今日の走行距離 69.36キロ。
 月間走行距離 744.14キロ。

 昨夜、危ういところでビールの飲み過ぎをこらえた。これから夕食の今夜も、ビールは定量 350缶 × 2 にとどめよう。


Cショップ練、後、ヤビツ峠

2009年02月07日 19:35


 ヤビツ

 世話になっている Cショップの練習会に参加した。
 きつかった ! 以上、感想。
 以下、かいつまんで状況報告。
 スタートして数分後、赤信号待ちをしていたら、
 ―― 時速 40キロだとアレだから、45キロまでにしておこう
 前を引いていた 〇〇さんが、そんなことを言った。オレというカメの存在は忘れられているようだった。
 その後は、もうとにかく必死。時速 37キロくらいまでは、サイクル・コンピュータを確認することができた。でも、それ以上になると周囲を走るクルマの様子や自転車どうしの接触を防ぐことに気を配るので精一杯、スピード確認どころではなくなった。
 ちぎれかけたのを待ってもらったり、赤信号アシストに助けられたりしながら、どうにかこうにかゴール。たまプラーザ界隈を 1時間ほど周回しただけとはいえ、半死に。今後、毎週土曜日、朝から半死におやぢ化決定。ナイス・ホリデイ !
 練習会解散後は、単身ヤビツ峠へ。登坂後、半死に状態にとどめが刺さった。
 今日の走行距離 145.76キロ。
 
 昨日。
 ツーキン、電車利用。
 練習走は夜になってから、ご近所周回 ※ を 3周回。 61.19キロ。

 月間走行距離 674.78キロ。

 写真、携帯電話にて。

 ぼちぼち夕食。ビールの定量 350缶 × 2 、守らねば。

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613



もろもろ走る

2009年02月05日 23:58


影


 早朝、シゴト関係での出走有り。

 実家に関わる用件が、いいかげんタイムリミットだった。それを片づけるため、日中はあちらへこちらへと移動。もちろん自転車で。

 練習走をしたのは、夜になってから。21時頃より、ご近所周回 ※ を 2周回。
 
 今日の走行距離 122.66キロ。
 月間走行距離 467.83キロ。

 写真、携帯電話にて。 

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613


Time Will Tell

2009年02月04日 22:12

 この 3日間 ―― 。
 早朝や日中、そして夜間も、シゴト事情から平生とは異なるパターンで自転車を走らせた。そんななか、梅がほころんでいるのを発見したり、桜はまだかなと思ったり。 It's Great Outside が待ち遠しい。
 走行距離。おととい 82.19キロ、昨日 79.65キロ、今日 114.28キロ。

 上り坂をシッティングで漕いでいるようなとき、つまり、普通以上の荷重がサドルにかかっているようなとき、なにやら尻の下がギシギシいう。サドルが鳴っているのだ。処置として、まずはシートクランプのボルトを交換、次にサドルクランプ部分を洗浄してグリースを塗ってみたが、いずれによっても解決せず。最後に、サドル底面とサドルレールが接している部分に潤滑油を注したところ音鳴りは止んだ。いろいろ試し、やがて解決に至るのって、好きだな。
 
 月間走行距離 345.17キロ。

 日々のビールは定量どおり、350缶 × 2 。


春に翔べれば

2009年02月01日 23:19

 5時半、シゴト関係にて外出。電車利用。
 いったん帰宅し、10時よりアサレン。ご近所周回 ※ を 2周回。
 後、正午過ぎにツーキン走開始。横浜方面へ。快晴の空のもと、時折、吹き飛ばされそうなほど強い風が吹く。べダルを漕ぎながら、春に翔べればなどと考える。
 シゴトを終え、帰路についたのは 21時頃。黒川近辺まで遠回り走をしつつ、22時過ぎに帰宅。
 今日の走行距離、69.05キロ。

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613





最新記事


