
--年--月--日 --:--


俺チャレ、E千

2009年05月31日 20:11

 日中は、東京西方の街にてシゴト。
 
 夕刻。
 うひょくん、コルナゴ氏とともにイブニング・ライドへ。当初、大垂水峠を登坂する予定だったが、強雨のため変更。シゴト先付近から浅川サイクリングロードに乗り入れ、四谷橋まで走った。浅サイには人影などなく、がらがら。そこを時速 35 ~ 40キロほどで走行。心拍は、自己最大比 90パーセント弱まで上がった。雨の中、まあまあの強度だったかな。
 それにしても、よく降る雨だ。木曜日から、ずっとじゃないか。むくれる気もせず、笑ってしまう。

 三台
 
 今日の走行距離、ツーキン走とイブニング・ライドで 56.95キロ。

 月間走行距離 3025.46キロ。
 dog_song_jack さんとの松姫峠練、鶴亀猿さんと行った昨日の山伏峠練、合同朝練や雨練など、今月は自転車生活に広がりを見ることができた。
 ロードバイクが縁で、素晴らしいひとたちと知り合え、幸せです。出会いに感謝します。

 体重 51.8キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 8.9パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 792カロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 2,600キロカロリー

 写真、携帯電話にて。四谷橋。

 おとといのことを付記。
 東京ヒルクライム・成木ステージにエントリー、出走料の入金もすませておいた。
 成木の坂は、けっこうえげつない。精進せねば。



次回、合同朝練 / 今日、雨の奥武蔵練

2009年05月30日 19:18

 次回、合同朝練。
《 2日の火曜日、矢野口の川崎街道-尾根幹交差点に7時集合 》ということで、お願いします。
 雨天中止の判断は、前日夕方、メールで連絡します。… 中止の場合、裏練として「多摩サイ、おしゃべり走」に変更です。 

 今日、redboot さん主催の房総ライドは雨天中止。
 最近の雨続き、ほんと、どうにかならないかな。
 ―― 昔は、一日中、雨が降り続けるなんて珍しかった
 某所にて、某氏の語っていたことを思い出す。
 房総の幻影を背負いつつ、多摩川サイクリングロードへ。鶴亀猿さんと合流。ふたりして、レインブレーカーおよび簡易泥よけ装備済み。確信的雨天走行者たちなのだ。
 で、始めは多摩サイを流す程度にしておくつもりだったものの、どちらからともなく方針変更。奥武蔵に進路を定め、山伏峠を登坂してきた。 … 峠道に差しかかるくらいのタイミングで、ふっと気が緩んだ。あ、鶴亀猿さんから少し離れてしまった。間を詰めなきゃ、置いてかれる。あれ? 追いつけないぞ。あれ? あれれ? けっきょく、そのまま千切れてしまった。くう。

 雨武蔵鶴さん

 雨武蔵オレ
 
 写真、携帯電話にて。上が鶴亀猿さん、下がオレ。
 峠にゴール後、ふたりでゼハゼハしつつ、うずくまりモードになっていた。すると、通りがかりの中年ドライバーが、親切にも声をかけてくれた。
 ―― 大丈夫か?
 ドライバーの口調は、かなり切迫していた。オレたちが、よほどの重大事態に陥っていると思ったのだろう。すみませんです、へろんへろんになっていただけなのです。

 走行距離 170.38キロ。

 月間走行距離 2968.51キロ。

 体重 52.6キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 8.1パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 2,940キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 4,700キロカロリー

 そうそう、昨日は気分が乗らず、自転車に乗らなかった。雨降りでもあったし。
 いっさい走らなかったのは、今月初めてじゃないのか。曖昧だけど。



多摩サイ、おしゃべり練

2009年05月28日 11:59


もの好き

 今朝、予定されていた合同朝練は雨天中止。
 ただ、集合場所に行ってみたら、鶴亀猿さんうひょくんがいた。雨降りだよ。朝 7時だし。わざわざ自転車に乗らなくてもいいじゃないか。もの好きというか、酔狂というか。 … 愛してます!
 尾根幹あたりの一般道を走るには雨が強過ぎたから、多摩川原橋より多摩川サイクリングロードへ。3人して立川付近まで走り、うひょくんとはお別れ。その後、鶴亀猿さんと羽村まで行き、折り返し。登戸に戻ってきたところで解散した。道中、サイクリングロードは、がーらがら。時速 30キロ前後で走行しつつ、ずっとおしゃべりを楽しんでいた感じ。ひとりだと鬱陶しいだけの雨も、ひとと一緒だとあまり気にならない。鶴亀猿さんとは、次回雨練の約束もした。もの好き? 酔狂? 愛してます!
 10時半、帰宅。走行距離、80.30キロ。

 この後、電車にてツーキン。

 昨日は、下高井戸方面へのツーキン走に往復路とも遠回りをプラス。
 走行距離、82.08キロ。

 月間走行距離 2798.13キロ。

 体重 52.8キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 7.9パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 949キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 2,700キロカロリー



雨予報が腹立たしい

2009年05月26日 23:57

 昨日。
 下高井戸方面へのツーキン走。往路の遠回りは、若葉台、尾根幹など。最後は多摩川原橋に出て、そこからシゴト先に向かった。復路は、往路の逆をたどった感じ。向陽台を経由したりと、一部、往路とは違ったけれど。
 走行距離、67.35キロ。

 今日。
 東京西方の街で、朝からシゴト( … 朝からというのは、自分の場合、珍しいパターン )。ツーキン走往復路とも若葉台、連光寺坂を経由しつつの遠回り。脚が軽く、坂を上るのが楽しかった。久しぶりの感覚。
 走行距離、66.84キロ。

 dog_song_jack さんから提示してもらっている第5回フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ、4時間耐久というのに興味がある。メンバー全員が同時出走できるそうだ。 … うーん、どうしよう。なんだか出たくなってきたような。

 週末の雨予報が腹立たしい。
 
 月間走行距離 2635.75キロ。

 以下、今日の数値。
 体重 52.6キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 8.3パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 907キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 2,700キロカロリー





告知、次回合同朝練 / 雨の LSD

2009年05月24日 17:35

 ―― 告知、次回合同朝練 ――

《 28日の木曜日、矢野口の川崎街道-尾根幹交差点に7時集合 》ということで、お願いします。
 連光寺坂 → 天国の階段 → 若葉台 → 尾根幹 → 小山田周回なんていう具合に、少しコースを変えてもいいのかなと思っています。そのあたりは、当日朝、ヘッドアレンジでよろしくです。 
 雨天中止の判断は、前日夕方、メールで連絡します。


 ―― 今日の日記 ――

 朝から雨降り。
 濡れた路面の一般道は走りたくないから、多摩川サイクリングロードにて LSD。
 8時半頃だったか、川崎・百合丘の住まいを出走。中野島より多摩サイに入る。まずは下流を目指し、羽田で折り返し。
 後、登戸に至ったとき、パンク。ちょうど頭上に道路が通っており、雨を避けつつのチューブ交換。20分ほどで再出発し、やがて羽村に到着。即座に折り返し、多摩川原橋まで。そこから府中街道、女子大通り、津久井道とたどり、14時半帰宅。同時に雨雲がぽっかり割れ、陽が射し始めた。この皮肉なタイミングはどういうことなのさ。日頃の行い? おもくそ悪い。
 走行距離、120.82キロ。 … この距離じゃ LSD とは言えないか。Middle Slow Distance だな。 

 羽田2

 登戸

 羽村

 写真、携帯電話にて。上から羽田、登戸、羽村。

 体重 52.6キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 8.5パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 1,269キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 3,100キロカロリー
 
 月間走行距離 2501.56キロ。

  
 

富士行きは頓挫、奥多摩方面へ

2009年05月23日 19:47

 自走で富士あざみラインかスバルラインに行こうと思っていたのだが、寝坊。起床したのは 8時だった。
 夕方からは雨模様らしいし、予定変更。奥多摩界隈で峠練をすることに。

《 道程 》
 川崎・百合丘の住まい → 津久井みち → 女子大通り → 府中街道 → 多摩川原橋よりサイクリングロード( 側道主体 )、立日橋まで → 新奥多摩街道 → 睦橋 → 五日市街道 → 檜原街道 → 上川乗 → 甲武トンネル → 県道 18号 → 鶴峠 → 国道 139号 → 奥多摩湖 → 風張峠 → 檜原街道 → 五日市街道 → 新奥多摩街道 → 国道 20号 → 立日橋より多摩川サイクリングロード( 側道主体 )→ 連光寺坂 → 若葉台 → 千代ヶ丘 → 住まい

 走行距離 178.98キロ。

 携帯電話を忘れたことに気づいたのは、国立付近に至ったとき。住まいに戻るには 小 1時間ほどかかるし、なくても困るものではない。そのまま、先に進んだ。

 鶴峠、風張峠は個人的定番とは逆側から登坂した。そうすると、どちらも勾配は 6パーセント平均くらいになる。体感値だけど。
 で、両峠ともダンシング主体で上った。緩やかな勾配を、シッティングによる回転走で上るというのが苦手なのだ。
 苦手なことこそ鍛えるべきだとは思っている。ただ、さしあたり富士クラはダンシング主体で走るつもりだから、今日はそのための練習をした。

 鶴峠からのダウンヒル。
 1ヶ所、一気に加速の増すところがある。アウター × トップで回せるだけ回したところ、今日は時速が 69.5キロに到達した。追い風だったら、何キロに達したのだろう。
 下り坂では、常に理性とともにあらねば。

 明日は、雨の多摩川サイクリングロード練になりそうだ。やや憂鬱。
 
 昨日は、下高井戸方面へのツーキン回復走のみ。
 走行距離、54.62キロ。
 
 以下も、昨日の数値。ふだん、体重計に乗るのは起床直後。今朝は測定忘れ。
 体重 51.8キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 9.7パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ あ、これは 今日のやつ → 3,002キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 4,800キロカロリー
 
 月間走行距離 2380.74キロ。




合同朝練、2回目

2009年05月21日 23:45

 7時、川崎街道・矢野口交差点集合。合同朝練。
 今回は新たに dog_song_jack さん、そして鳥人間チームから k山さんと Hくんが参加してくださり、総勢 8名となった( 前回からのメンバーは、鶴亀猿さんredboot さん、鳥人間チームの うひょくんやのまんくん、あとはオレ )。
 定刻を 5分ほど過ぎてスタート。尾根幹 ~ 小山田周回というコースを目指したわけだが、あーあ、時速 40キロ巡航だよ。ぢぢい、今日も引き摺りまわされようと覚悟を決めた。で、その後は必死だったわけだけれど、前回に比べれば冷静さもあった。オレが先頭ローテーションに加われるわけないので、ならば、とにかく集団の中には居残る。瞬発力も弱いオレは、後方からのアタックにすぐさま反応することもできない。ただ、そこそこ距離がある上り坂で挽回することなら、どうにかこうにかできるかもしれない。そんなことを考えていた。焦らず、自分の間合いを保ち続けること、それが個人的なテーマだった。
 終わってしまえばあっけなかったものの、ときにはアタックもどきもかけられたから( これがまた、すぐ抜き返されるのよ )、前回よりはマシに走れたかな。少しだけ。

合同朝練うなだれ

 上の写真、合同朝練の「何か」を象徴しているように思う。
 ヒルクライムのレースをひとけた台の順位で走ってしまう人々が、複数参加してくれているわけで、心からありがたい。そして、なぜオレが一緒に走らせてもらっているのだろう ―― 自分にとまどいを覚えるのも本当だ。

 練習終了後、稲田堤駅のロッカーから荷物を取り出し、ツーキン走開始。目的地は、池袋。
 さらにその後、池袋から東京西方・大垂水峠のある街へ移動。今日は、複数のシゴト先へ向かうというイレギュラーパターンだった。

 今日の走行距離、144.24キロ。
 合同朝練が高強度だったのはもちろん、池袋から東京西方の街への移動もタイトな時間繰りで、ヘビーに走らざるを得なかった。

 昨日の走行距離は、100.68キロ。川崎・百合丘の住まい ~ 多摩川サイクリングロード・睦橋を往復する回復走、および、下高井戸方面へのツーキン走。

 月間走行距離 2147.14キロ。

 写真、携帯電話にて( 下のものは、鶴亀猿さん提供 )。

 以下は 21日の数値。
 体重 52.6キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 8.6パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 2,373キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 4,200キロカロリー

 合同朝練オレ


 

 

 

淡々と、昨日今日

2009年05月19日 23:34

 昨日、自転車に乗ったのはツーキン走のみ。
 回復走モードで、川崎・百合丘の住まいと下高井戸方面のシゴト先を往復。
 復路は、やや遠回り。国道 20号、狛江通りとたどり世田谷街道に至る経路を選んだ。
 走行距離、50.71キロ。

 今日。
 アサレンは、ご近所周回 ※ 1周回に若葉台周回コースをプラス。下りが休みにならないよう、気をつけた。ここのところ、ひとり練のときはインターバル練をすることが多かったし。
 寿福禅寺坂を 50T × 25T で走りきったことに気づいたのは、登坂後。いつもは、34T × 23T が基本。少しは筋力がついてきたのだろうか。 … ついてきたのだと思うことにしよう。練習を続けていくためには、慰めとなる材料だって必要だものな。
 ツーキン走は東京西方の街へ。復路に連光寺坂を経由する遠回り。
 走行距離、100.67キロ。

 第 2 回合同朝練、天気がどうかと思ったけれど、なんだかいい方向に予報が変わってきた。

 月間走行距離 1902.22キロ。
 
 以下、今日の数値。
 体重 51.6キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 10.3パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 1,537キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 3,300キロカロリー

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613




合同朝練告知 / アホ天

2009年05月17日 19:16

 次回、合同朝練。
《 21日の木曜日、矢野口の川崎街道-尾根幹交差点に7時集合 》ということで、お願いします。
 参加・不参加ほか何かありましたら、コメント欄にてお知らせください。
 雨天中止の判断は、前日夕方、メールで連絡します( 降水確率 60パーセント以上が中止ゾーンかな、と考えています )。
 ではでは、みなさま、よろしくです。 … って、なんかオレ、主催者みたいなことやってるぞ。違うんだ、オレが主催者というわけじゃないんだよう。いと恐れ多し!

 今日。
 redboot さん主催の房総ライドに参加予定だったのだが、雨天中止。ずいぶん前から楽しみにしていただけに、とても残念だった。
 しかたなしといった感じで、ひとり練。10時半、出走。雨の多摩サイを走るつもりで住まいを出たのだけれど、あれ? 雲間から青空が覗いている。雨も降っていない。アホ天気予報め、略してアホ天め、外しやがった。
 多摩川サイクリングロード行きは取りやめ、尾根幹へ。インターバル練。心拍は自己最大比 85 ~ 90パーセントほどをキープ。
 それにしても、天気はゆっくりとだが回復に向かっているようだった。あいかわらず青空もうかがい見えるし、陽光があるから気温も上昇してきた。ときおり微雨のぱらつくことはあっても、路面などまるで濡れてこない。ならば山だと方針を決め、峠をポタリング。1週間の脚疲れを抜いていく心持ちで、ゆるゆると走ってきた。
 
《 峠ポタ、道程 》
 尾根幹・小山のセブンイレブン → 町田街道 → 高尾 → 大垂水峠 → 藤野 → 篠原 → 牧馬峠 → 道志みち → 青根 → 藤野 → 国道 20号 → 大垂水峠 → 高尾 → 町田街道 → 尾根幹 → 若葉台 → 千代ヶ丘 → 川崎・百合丘の住まい

 今日の走行距離 143.18キロ。

 月間走行距離 1750.84キロ。

 写真、携帯電話にて。本日最初の補給食。

 体重、体脂肪率ともに計測忘れ。
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 2,130キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 3,900キロカロリー

 補給食


 

和田峠、筋トレ走

2009年05月16日 19:20

 昨日。
 アサレンは、ご近所周回 ※ を 1周回。始終、満足の行く強度( 自分比 )で走ることができた。おとといの合同朝練効果だろう、ひとり練に求める強度が吊り上げられたと思う。
 下高井戸方面へのツーキン走時、スタートダッシュを大切にしてみた。信号ストップの多い経路を有意義に走るには、スタートダッシュ練をやるしかないと、いまさら気づいたしだい。
 走行距離、59.17キロ。

 今日。
 いろいろあって出遅れる。11時半、出走。帰宅は 18時。
《 川崎・百合丘の住まい → 尾根幹 → 町田街道 → 城山湖 → 陣馬街道 → 和田峠 → 青根 → 牧馬峠 → 津久井湖 → 町田街道 → 尾根幹 → 住まい 》
 走行距離、128.87キロ。
 往復路とも、尾根幹ではインターバル練。これは合同朝練に向けた、ぢぢいの冷や水。はは。
 和田峠は、筋トレ走。自己最大心拍比約 85パーセントをキープ、シッティングのみで登坂。
 
 月間走行距離 1607.66キロ。

 以下、今日の数値。
 体重 52.4キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 8.6パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 2,220キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 4,000キロカロリー

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613

 

合同朝練

2009年05月14日 23:22


5人②

 7時、川崎街道・矢野口交差点集合にて合同朝練。
 ホントのところ、昨日からビビっていた。なにせ、自分以外の参加メンバーが、鶴亀猿さんredbootさん、鳥人間チームから UくんYくん なのだ。引き摺り回されるぞオレ ―― 予感というより確信があった。
 で、しっかり引き摺り回されてきました。以下、そのあらまし。

 尾根幹 ~ 小山田周回というコースをたどることにし、鶴亀猿さんの引きでスタート。
 後、向陽台あたりを過ぎた頃だったか、まだまだ集団のペースが平和だったので、1度だけ先頭に出てみた。名づけて、出られるときに出とこう作戦開始。とともに、さあいつでも抜いていってくれとも思っていた。案の定、すぐに Uくんと Yくんが飛び出してゆき、それに鶴亀猿さんが続いた。あとはもう、どんどんペースが上がり、かろうじて赤信号アシストに助けられつつ追いかけたという感じ。最高心拍は 182 ( 自己最大比約 97パーセント )。やがて南大沢立体前で、とうとう赤信号切れ。むむう、前半最後の頑張りどころだったんだけど。

 南大沢立体下から 5人態勢で再スタート、小山田周回の始まり。
 日大三校坂に至ったとき、redbootさんが一気に飛び抜けた。その背中を見て、正直、心が折れかけた。もう残りはひとりで走ろう、そうすれば楽なことこの上ないじゃないか。けれども、赤信号アシストに救われ、それならばとヤケクソモードで最発進。前を走っていた鶴亀猿さんを病院坂の上り口で抜いたところ、うわあ、すぐに抜き返された。でも、この坂さえ上りきれば、ゴールのセブンイレブンだ。とにかくピーク目指してペダルを踏み、どうにかこうにか大切れすることなく周回終了。へたへたとセブンイレブンの駐車場に座り込んだ。

 復路の尾根幹は、集団で流し。
 仕事の忙しい鶴亀猿さんと向陽台で別れ、残ったメンバーで付近のコメダ珈琲店へ。初対面どうしの入り組む 4人だというのに、おしゃべりがとても楽しかった。自転車の取り持つ仲ってやつは、なんて素晴らしいんだろう。
  鶴亀猿さん、珈琲店までのいざない、ありがとうございました。次回は珈琲も、ぜひご一緒に、です。
 
 川崎・百合丘の住まいに帰宅したのは、10時。1時間くらいは珈琲店で過ごしていたわけだから、なんというか、自転車に乗るようになってから 1日が長くなった。
 合同朝練、および、それにともなう走行距離約 50キロ。

 参加メンバーのみなさん。
 今日の合同朝練は、自分にとってありがたくてたまらないものとなりました。相対化された自分の弱さを、少しでも克服していくよう、じわじわじわじわ頑張っていくので、どうかどうかこれからもよろしくお願いします !
 
 ツーキン走は、東京西方の街へ。

 今日の走行距離 110.31キロ。
 昨日の走行距離 47.01キロ。
 
 月間走行距離 1419.62キロ。

 写真、携帯電話によるもの( 下は、鶴亀猿さん提供 )。上下合わせて、総勢 5名。

 体重 52.0キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 9.1パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 1,883キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 3,700キロカロリー

5人



 

リハビリっぽく

2009年05月12日 23:21

 アサレン、ご近所周回 ※ を 1周回。後、中野島に出て、多摩沿線道路を多摩川原橋まで走ってから帰途。約 30キロの行程。
 連休や、雨練続きだった近頃は、練習ペースがふだんどおりではなかった。おまけに、おとといは大酒を飲んだりもしたから、それも原因なのだろう。微妙なところで、調子がいまいち良くない。しゃきっとしきらない感じ。そのため、今日の練習はリハビリモード。無理せず頑張り( 変な日本語だな )、ほどほどのペースを保とうと努めた。心拍のターゲットにしたのは、自己最大比 80パーセントほど。

 ツーキン走は、東京西方の街へ。遠回りをせず、ひたすら平坦路利用。復路、実害のない程度に雨。

 今日の走行距離 90.32キロ。

 月間走行距離 1262.3キロ。

 体重 52.4キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 8.4パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 1,276キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 3,100キロカロリー

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613


 

チョコまみれ

2009年05月11日 22:50

 昨夜は酒席。
 まずは百合丘の隠れ名店「 多満 」で、しこたま飲み食い。まぐろの断面焼きというのが凄かったな。ほんとに断面だった。
 後、同席していたメンバー 3人とともに拙宅へ。豪快にビールをこぼすひと( オレ )、べろんべろんで筋トレに励むひと( ボート漕ぎマシン使用 )、ほかにもあんなことやあんなことまでしていたひと、などなど濃ゆーい時間を過ごした。
 
 今朝、やや頭が痛む。アサレンはあきらめた。
 目覚めてからしばらくはベッドのなかでほえーっとしていたのだが、そのうち PC前に移動。起動させようとして、思わず目玉をひん剥いた。
 ―― きゃあああああ、どぅおおぢてえええ! ぎいいぐあああいぐづもいぐづもどれどるんぢゃああ、ぼげええええええ!( きゃああ、どうして! キーがいくつもいくつもとれとるんじゃ、ぼけえ! )
 ノート PCのキーボードから、キーが 5、6ヶ外れていた。PC近くに散らばっているキーには、なぜだか溶けたチョコレートがかかっている。
 幸い PCは自力で直せたのだが、いっときは買い替えを覚悟し、泣きそうだった。だって、PC買うお金で、ホイール買えるじゃん。
 なお、我が家にはなぜだかベルトの忘れ物がある。

 話は変わる。
 おととい、峠に出かけたときのこと。甲武トンネルの分岐に向けて檜原街道を上っていると、前方からやってきたのは Оチームの方々。みなさん、実に力強いダウンヒルだった。オレは、あ、Uくんがいるかもしれない、そう思いつつ目を凝らしていたのだが、大・中・小の集団はそれぞれえらいスピードで下っていってしまい、いたような気もするくらいの確認しかできなかった。 … 後になってわかったのだけれど、Uくんは、いた。そして、Uくんも、オレらしき人物がいたと、ダウンヒルのさなかに認識していたらしい。そのあたりは、こちらでもどうぞ。
 うーん、Uくんに見られていたのなら、ダンシングとかしておくべきだったな。なにせ、ひらひら上っているさなかだったので、恥ずかしい。決めた、これから誰かが上ってきたときには、ダンシングだ。タイムアップにもつながるかもしれない。はは。

 またまた話は変わり、ひっそりと告知。
 鶴亀猿さんとの合同朝練、《 14日の木曜日、矢野口の川崎街道-尾根幹交差点に7時集合 》です。

 昨日の走行距離 62.36キロ。
 今日の走行距離 47.86キロ。
 両日とも、遠回りしつつのツーキン走のみ。アサレンをさぼってしまった。

 月間走行距離 1171.98キロ。

 以下は、今日の体重等。
 体重 52.6キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 / 計測エラー … なぜ ? ビールこぼした ?
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 710キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 2,500キロカロリー
 

 
 

ひねもす上り下りかな …

2009年05月09日 20:25

 個人的に、今日が連休最終日。で、ずっと峠練をしていた。

 1本目、甲武トンネル。

 1本目


 2本目、鶴峠。

 2本目


 3本目、松姫峠。って、わかんないよな、下の写真じゃ。でも、松姫なんだもーん。

 3本目


 4本目、雛鶴峠。

 四本目


 5本目は大垂水峠。
 ピークにたどりついたとき、疲労困憊状態。写真を撮ることさえ、めんどうだった。 … めんどくさがりやが疲れると、さらにめんどくさがりになるから、困ったものだ。

《 道程 》
 川崎・百合丘の住まい → 津久井みち → 女子大通り → 府中街道 → 多摩川原橋よりサイクリングロード( 側道主体 )、立日橋まで → 新奥多摩街道 → 睦橋 → 五日市街道 → 檜原街道 → 上川乗 → 甲武トンネル → 県道 18号 → 鶴峠 → 国道 139号 → 松姫峠 → 猿橋 → 国道 20号 → 大月 → 国道 139号 → 禾生 → 県道 35号 → 雛鶴峠 → 篠原 → 千木良 → 国道 20号 → 大垂水峠 → 高尾 → 町田街道 → 尾根幹 → 若葉台経由にて住まい着

 走行距離 206.57キロ。
 帰宅後から今に至るまで、へーろへろ。ひととして使いものになっておりません。はは。

 ではでは、なんとなく尻切れですが、本日の拙ブログはこれにて。
  みなさま、明日も素敵な自転車時間をお過ごしください。
 

 体重 52.4キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 8.4パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 3,256キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 5,000キロカロリー
 
 月間走行距離 1061.76キロ。

 

雨の海、雨の山

2009年05月08日 17:55

 出走、6時半。多摩川サイクリングロード・全部練( オプション小沢峠のおまけつき)。
 
 道程。
 川崎・百合丘の住まい → 中野島より多摩川サイクリングロード → CR下流終点・羽田にて折り返し → CR上流終点・羽村の堰 → 奥多摩街道( オプション開始 ) → 東青梅 → 成木街道 → 小沢峠( 東京側ピーク・トンネル手前で折り返し ) → 羽村の堰( CR ) → 多摩川原橋 → 府中街道 → 女子大通り → 津久井みち → 生田のホームセンター( オプション買い物 ) → 津久井みち → 14時、帰宅

 天候。ひと言で記すと、わけわかんねー。
 ほぼ全部記すと、以下。 … 記してみたの読み直したけど、やっぱりわけわかんねー。
 霧雨 後 強雨( オプション雷 ) 後 弱雨 後 曇り( オプション陽射し ) 後 霧雨 後 強雨 後 弱雨 後 曇り( オプション相当な陽射し、しかも帰宅 30分前。おい! )

            ※ ※ ※

 羽田雷
 
 羽田河口
 羽田。雷雨のさなかに写真を撮ってるバカ。



 いまは山
 さっきまで河口にいたんだよな。いまは、山だ。

 小沢トンネル
 小沢トンネル。

            ※ ※ ※

 雨に濡れつつの走行中、考えた。
 泳いでると思えばいい
 洗車してると思えばいい
 スキーは雪のなかで滑るじゃないか
 やけくそ的なハートマークをつのらせながら、何度念じたことだろう。

 自転車の練習にはならなかった。雨のなか、ただ乗ってただけ。
 でも、メンタル面の修養にはなったと思う。ひとつ開き直れたのも確かだし。 ―― これからは雨でも走ろう。そう決めてしまえば、休みの日の天気を心配する必要もないじゃないか。とにかく走るのだから、天気など関係ないもんな。
 もっとも、自分など全然あまいのも確かで、某強豪チームのみなさんは雨中に峠ロング練をやってしまう。凄げえ。ひたすらリスペクトだ。

 今日の走行距離 155.32キロ。

 月間走行距離 855.19キロ。

 写真、携帯電話にて。

 体重 53.6キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 9.8パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 2,373キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 4,200キロカロリー




まさかこのまま …

2009年05月07日 15:17

 天気予報が猫の目のように変わる。
「 猫の目のように 」と、記した。比喩かというと、ここ数日、そうでもない。ほんの数時間ごと、降水確率がどんどん変わる。
 今日の天気を、かろうじて曇りかなと予想していた。なにせ、昨夜の時点で、降水確率は 30パーセント止まりだった。ところが、今朝になったら 60パーとか 70パーになっている。午前中に雨が降らなければ、それだけでもラッキーだと思いなさい、そんな感じの予報に豹変。というか、猫変。念のため、インターネットの天気予報にとどまらず、テレビや新聞の予報も調べてみたが、どれも大差ない。雨の 1日を示していた。
 天候傾向が、明らかに 10年前と変わった。春先に夕立のような雨が降り、GW中に早くも台風の気配がある。夏は夕立の風情などなく、ゲリラ雷雨だ。そして、冬の暖かさときたら ! 芯から凍てつくような真冬日を過ごすことが、本当に少なくなった。
 で、ちょっとというか、かなり嫌な予感にとらわれている。現在 15時、窓外には小雨のぱらつく様子があるのだけれど、まさかこのまま梅雨入りしたりしないよな。

 午前練。9時半、川崎・百合丘の住まいを出走。始終、雨。
 まずは、ご近所周回 ※ をよみうりランド前交差点まで。この区間、上りは筋トレモード。
 後、ランド坂を下り、川崎街道に至ると平坦路練。連光寺坂の上り口を目指したところ、信号運が良く、ほぼノンストップで時速約 37キロ巡航。向かい風気味だったわりにスピードが出せた( 自分比 )のは、雨続きで脚休めができていたからだろう。連光寺坂は幅広い歩道を登坂。心拍は自己最大比 80パーセントどまり。ダメじゃん。平坦路では調子が良いように感じたんだけどな。
 連光寺坂上の交差点を左折、すぐに右折し、記念館通りを下り、尾根幹方面へ。このあたりで雨がやや強くなり、以後、ただ走ってるだけ状態になってしまった。尾根幹を大妻女子大までたどってから折り返し、若葉台、鶴川街道、桐光学園と抜け、最後は千代ヶ丘トンネルを登坂。正午に帰宅。走行距離、48.23キロ。

 午後は、ボート漕ぎマシンを使った筋トレを少々。
 通販の安物を買ったボート漕ぎマシンだが、それらしい運動には全くならない。でも、単純に腕を鍛えるためだけになら使える。ために、リサイクルショップへの売り飛ばしを保留している。

 月間走行距離 699.87キロ。

 体重 52.4キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 10.2パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 726キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 2,500キロカロリー

 ※ ご近所周回 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0b41dbae779c32c342b7cf64fe89c613



午後、雨のサイクリングロード

2009年05月06日 19:26


 ヘルメット

 17時、川崎・百合丘の住まいに帰宅。びーしょびしょ。
 
 雨なので多摩川サイクリングロードも空いているだろう。そう思い、13時頃だったか、出走。CRづたいに羽村の堰まで行ってきた。走行距離、88.76キロ。これ、本来なら 70キロほどのはずなのだが、いったん忘れ物( 携行ポンプ )を取りに戻ったり、浅川サイクリングロードに寄り道したりもしたから、少しばかり距離が延びた。

 簡易泥よけとレインブレーカーのおかげで、けっこう快適に走れたかもしれない。
 特にレインブレーカーには助けられた。着ていなかったら、雨にさらされた身体は、かなり冷えたはずだ。パールの製品なのだけれど、濡れないのは当然として、蒸れもしなかったし、これからも重宝しそうだな。

 濡れた路面なので、技量のなさゆえスピードは出せない。時速約 27キロで巡航しつつ、フォーム矯正練。強く意識したのは、上体の姿勢やペダリング、それから、ふだん最もいいかげんになりやすい下腹部の力の入れ具合。

 走るほどに楽しくなってきた。半ばやけくそとはいえ、雨中走行をおもしろがっている自分がいたのは本当だ。
 ガキの頃、たとえ雨降りでも、傘など差さないことが多かった。わざと水たまりに足を踏み入れたりして ―― 。そんなとき、気持ちがどんどん弾んでいったものだ。空を見上げ、天に両手を差しだしながら、ずっとずっと雨に濡れていたいと思った。

 個人的には、連休もあと 3日。
 明日からは天気も回復に向かうらしい。できるかぎり、峠練をしよう。

 月間走行距離 651.64キロ。

 体重 52.8キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 8.1パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 1,056キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 2,900キロカロリー

 写真、携帯電話にて。下のやつ、レンズに水滴がかかってるね。

 行き止まり
 
 

午後、雨の街

2009年05月05日 23:57

 7時半 ~ 9時半、回復走。
 川崎・百合丘の住まいから府中街道に出て、後、多摩沿線道路を二子玉川まで。折り返し、多摩川サイクリングロード、狛江通り、旧甲州街道などを接ぎながら多摩川原橋に至る。さらにアカシア通りを進み、是政橋手前のサンクスで補給。すると、雨が落ちてきたので、帰路へ。アカシア通りを多摩川原橋まで逆進、その後、府中街道、女子大通り、津久井道を経て住まい着。走行距離、38.1キロ。

 物欲をどうしよう。
 昨日、dog_song_jackさんからデュラエースのホイールについて話を聞き、涎が垂れそうなくらい欲しくなってしまった。ネット上での評判の良さは知っていたが、実際に使っている方から直に知らされるインプレは説得力がありすぎた。実勢価格で 10万円を切って、レーシング 1よりいい走り、緩い坂なら平地みたいに感じられて … 、あああ! 欲しい !

 お昼過ぎから、新百合ヶ丘の街に出かけ、買い物やらを。たまには傘を差しながら歩くのも、いいもんだ。『 かもめ ☆ チャンス ② / 玉井雪雄 / ビッグコミックス 」も手に入れた。

 月間走行距離 562.88キロ。

 体重 51.6キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 7.5パーセント … 前日比 2パーセント以上減だが、計測器がアバウトなためだろう。いいかげんな機器なりに、日々、10パーセントを切るようになれば、自転車的には OKかな。ただし、体重は自己ベストの 53キロを維持したままで。
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 423キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 2,200キロカロリー

 写真、携帯電話にて。

 ガラス

 

dog_song_jack さんと、松姫峠へ

2009年05月04日 20:16


 ドッグ号と

 7時半、多摩川サイクリングロード・関戸橋にて dog_song_jackさんと合流。
 後、CR側道や新奥多摩街道を走り、松姫峠を目指す。自分が前を引いたのだが、本当のところは、dog_song_jackさんに押されていたという感じ。具体的なことを連ねていくとキリがないので省くけれど、ともかくdog_song_jackさんは強いひとなのだ。一緒に走っていても、背後から受けるプレッシャーが凄い。

 奥多摩湖着は、10時をわずかに過ぎた頃。関戸橋から奥多摩湖まで約 2時間半というペースは、先日、鶴亀猿さんと柳沢峠に行ったときと同じ。自分の場合、ひとりでは無理なペースだ。

 ドッグさん
 dog_song_jackさん。ロック・レーシングのジャージがかっこいい。

 湖を出発、やがて小菅村役場前の交差点を左折すると、いよいよ峠道の始まり。ここでも、背後からのプレッシャーが凄かった。視界の少しだけ後方に、前輪ホイールが見える。dog_song_jackさんが、真横に近い位置まで迫っているためだ。自分のものではないシフトチェンジの音も、はっきり聞こえる。時折、やけくそでダンシングをしてみるものの、ダメだ、前輪も音もぴったりついてくる。ぜーはーぜーはーしながら、泣いちゃおうかと思った。

 正午少し前、松姫峠を上りきった。かろうじて泣くことなく、たどりついた。
 
 松姫オレ
 オレです。へろへろなんですけど、どーしましょ。

 ダウンヒルは猿橋方面へ。その後、20号をたどり、上野原付近まで来たとき訊いてみた。
 ―― えーとですね、これからどうしましょう ? デザートは和田峠、もしくは、牧馬峠あたりでしょうか? あ、自分としてはデザートなしでも大丈夫です。もう、満腹っす
 はたして、dog_song_jackさんからの答えは、
 ―― 牧馬、行っておこうか
 というものだった。えーん、やっぱりデザートなしは許されないのね。
 方針決定に従いつつ、牧馬を目指す。そして、20号に入ってからは先頭ローテーションをしていたから、dog_song_jackさんに引いてもらっているときは、背後からの勉強もさせていただいた。上体のフォームやペダリング、手信号の出し方などなど、ありがたく頭にメモ。自分が実践できるかどうかは、別問題として。

 牧馬峠、辛っ。路面の目玉舗装が恨めしいのなんの。振動に必要以上の体力を奪われていく感じだった。下りになってからも脚は重く、青山のコンビニにすべり込んだときには、噴き出す汗、心臓の爆拍。ただ、充実を感じてもいた。山を渡ってくる午後の風が、気持ちいい。
 この時点で、距離約 150キロ、時速アベレージ 25.2キロ。でもね、川崎・百合丘の住まいに向かう尾根幹をひらんひらん状態で走っていたら、最終的な時速アベレージは 24.7キロまで落ちた。ひとりになったとたんサボったの、バレバレだな。

 dog_song_jackさん。
 今日は、本当にありがとうございました。dog_song_jackさんには物足りなかったと思うのですが、僕のほうは、素敵なトレーニングと勉強をさせていただきました。今回に懲りず、どうかまたお付合いください。房総ライドや、そして、富士あざみライン企画でも、ぜひともよろしくお願いいたします。
 感謝感謝のカズより、です。

 今日の走行距離 188.24キロ。

 月間走行距離 524.78キロ。

 写真、携帯電話にて。

 体重 52.2キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 10.1パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 3,336キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 5,100キロカロリー



アイドル

2009年05月03日 20:02

 起床、10時。二日酔い。前夜の酒が朝になっても残っていたのは、正月以来かな。
 出走、正午。予定していた山行きは取り止め、回復走をすることに。なにせ、まだ頭が痛かったし、前日の風張峠 TTにともなう脚の張りもかなりあった。我が肝臓くんは、とてもじゃないが処理しきれないアルコール分解にいそしみ、筋肉疲労の除去活動をするどころではなかったようだ。
 
 回復走、79.74キロ。
 多摩川サイクリングロード側道や新奥多摩街道をたどり、羽村の堰で折り返し。
 ケイデンスは 110基調、ギヤはアウター × ロー。いつもの回復走より、リアを 1枚軽くした。時速 27キロほどの巡行だったが、たまにケイデンスを 130まで上げると、時速 33キロくらいになった。135以上まで上げると、自分の場合、尻が跳ねてしまう。一瞬の高回転は、緩い下り坂でケイデンス 180台が限界。

 明日は dog_song_jackさんと、松姫峠練へ行く。7時半に関戸橋で合流させていただく予定。
 dog_song_jackさんは、とても強いひとなので、徹底的に揉まれてこよう。

 忌野清志郎さんが亡くなった。
 ファーストキスをした中学 2年生の日、後ろに流れていたのが清志郎さんの曲だった。
 私淑してやまないジャズピアニスト・佐山雅弘さんと、共演が多いのも清志郎さんだった。
 そして、清志郎さんは自転車を愛していた。
 … 清志郎さん、あちらでも音楽や自転車を存分に楽しんでください。ひとりのファンとして、いろいろな思い出や刺激をいただいたこと、心から感謝します。

 月間走行距離 336.54キロ。

 体重 51.2キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 9.4パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 956キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 2,750キロカロリー



風張峠 TT

2009年05月02日 18:38


風張ゴールデン

 今日の山行きは、「 ツール・ド・八ヶ岳・リベンジ練 ① 」、自分にとってそういう位置付けだった。
 八ヶ岳のレースのとき、心拍 170( 自己最大心拍比に対して約 90パーセント )をほぼキープしながら登坂したのだが、これはゆる過ぎた。途中リタイアへの恐れ、そして、苦しい思いから逃れようとした結果のあまえぶりだった。
 考えた。まずは、心拍 175 ~ 180をキープしながらの登坂を試してみよう。それが大丈夫だったら、次回は 178 ~ 183をキープしながら登坂だ。そうやって徐々にハードルを上げていったとき、はたして自分の限界はどのあたりだと分かるのか、それを明らかにしたい。そして次のレース、6月初旬の富士クラでは、数値として体験済みの限界ぎりぎりで走ればいい。言うは易しだとも思うけれど、速く走りたければ、それなりのことをせねば。

 風張峠へ。 
 檜原村役場前 → 檜原街道 → 奥多摩周遊道路 → 風張峠、約 24キロの区間をタイム計測走。前述したように、今日は 心拍 175 ~ 180のキープをテーマとしつつの登坂。それについては、ほぼ実践できた。
 結果、1時間 7分 5秒。 … 自己ベストを 2分半強、更新。まずは素直に喜ぼう。そして、次へ進もう。
 
 奥多摩湖側に、ダウンヒル。
 後、いつものようにという感じで山梨方面を目指す。川崎・百合丘の住まいが遠ざかっていく。どころか、鶴峠、大垂水峠というふたつのオプションを増やしてしもうた。明日以後も山行きを続けるので、サイクリングペースで走ったけど。

 で、時系列を往路のことにぐいっと戻す。
 奥多摩街道では 15名くらいからなる NFチームの集団最後尾につかせてもらった。時速 30 ~ 34キロくらいで集団がコントロールされていたのだが、とても走りやすかった。列車の一部になっているという感覚に、なんだかぞくぞくしてしまった。睦橋近くで、こちらは左折、NFチームは直進。お礼を言いつつ離脱したものの、別れることに名残り惜しさがあった。
 そしてですね、その後の五日市街道序盤では立ちごけなどキメテしまいましたわ、ワタクシ。信号待ちのとき、左足を路面に突いていたのだけど、なぜか右側にぐらっときて、そのまま倒れた。ちょうど強そうなスプリンター風のおふたりがやって来たタイミングで、恥ずかしいのなんの。でも、我が間抜けぶりがきっかけで、おふたりと武蔵五日市駅を過ぎたところにあるセブンイレブンまでご一緒させていただいた。時折、ケガしてないですかなどと訊いてくれる優しさが身に沁みた。

 これより、久々の酒席。乱痴気くんにならないよう、気をつけよう。いや、いっちょなってくるか、クサナギくんに。はは、なりません !多分 !

 今日の走行距離 169.23キロ。
 月間走行距離 256.6キロ。

 写真、携帯電話にて。

 以下、体脂肪率等のデータを、富士クラに向けて復活。けっこうモチベーションアップになる。
 体重 51.6キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 10.0パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ 3,632キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 5,400キロカロリー



晴れが続きますように …

2009年05月01日 23:40

 昨日 ―― 。
 
 おとといに引き続き、ツーキン走と回復走を兼ねた。
 川崎・百合丘の住まいを出走したのは、9時。稲城の登坂コースを避け、平坦路を接ぎながら東京西方の街へ。すると、浅川サイクリングロードでコルナゴ氏に出会った。自分もコルナゴ氏も、
 ―― あれぇ !?
 ―― あれぇ !?
 と、そんな感じ。驚きつつも、偶然をおもしろがった。
 コルナゴ氏とは、10分くらいだけツーリング。こういう時間は、ほんのひとときとはいえ、楽しい。空が青かったな。とても、青かった。

 夜の復路も平坦路ばかり。登坂したのは、ひじり坂のみ。
 
 走行距離 63.35キロ。

 4月の走行距離 2311.09キロ。

コルナゴ



 今日 ―― 。

 自転車に乗れるのは、朝晩のツーキン走だけかと思っていたら、4時間ほども昼休みが取れた。スペイン人かよと思いつつ、シエスタはせず、下高井戸方面のシゴト先から府中・四谷ワイズバイクへ。で、なにも買わずに復路についた。 … 不意に訪れた自由時間を無意味に使いたかった。無くてもとともの時間をプレゼントされたのだから、たまっているあれやこれやを片づけることもないだろう、そう思った。

 走行距離 87.37キロ。

今日ワイズ

 写真、2枚とも携帯電話にて。

 明日は、風張峠へ。




 


最新記事


