
--年--月--日 --:--


多少は 11月のまとめもどき

2009年11月30日 23:23

 思うに 10月最終日の あざみライン登坂、それをもって自身の 09シーズンは終わった。あざみ登坂は、ほんと、強烈な体験だったし、シーズン最後の良い節目にもなった。
 11月当初、もう少し建設的・計画的な練習リズムを作らねばと考えた。なにせロードバイク生活も 3年目になる。行き当たりばったり、その場しのぎの練習は、そろそろ卒業したい。
 で、経過はどうか。
 練習サイクル( ツーキン走と練習走を兼ねる場合、多々あり )らしきものが、できあがりつつあるかな。
 
 火曜日から木曜日にかけては高強度、ソリア - ソリア超。
 金曜日にへばって、LSD 。とことんへろへろだったら、LSD以下のペースで回復走。
 土曜日は峠練。
 日曜日、峠行きの翌日だからして撃沈。LSD 、もしくは、回復走。付記しておけば、週 1ビールの日でもある。
 月曜日は中強度で、メディオ。
 SFRは、基本的に毎日やる。

 始まったばかりの 新シーズン、しばらく上記のような具合で過ごしてみよう。


 さて、今日で 11月も終了。
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面を往復。
 往路、よみうりランドの新しい坂に寄り道。SFR 6本( ブランケット × 3 / 下ハン × 3 )。それを済ませてからシゴト先へ。LSDペース。
 復路、メディオ - ソリア。
 走行距離、57.54キロ。
 禁酒生活、延べ 18日目。
 

 月間走行距離 1371.32キロ。





2010シーズン、和田峠 ①

2009年11月29日 23:33

 おととい、金曜。禁酒生活 16日目。
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面を往復。
 往路、登戸近辺で多摩川サイクリングロードを流した後、シゴト先へ。そしたら、道中で貧血。信号待ちなんかで止まっていると、やばい感じ。自転車を漕いでいる間は、辛うじて復活。でも、心拍は 90( 自己最大比 50パーセント )以下。
 復路、にょきっと回復。LSDペース、120回転くらいで心地よく帰宅。
 走行距離、51.76キロ。

 
 昨日、土曜。禁酒生活 17日目。
 大垂水峠、メディオ。
 高尾まで折り返し、和田峠。ソリア - ソリア超。タイム、18分 10秒。自己ベストから 1分 20秒遅れ。
 後、甲武トンネル - 風張峠。メディオ。
 走行距離、174.32キロ。

 和田



 今日。
 ローラーアサレン、50分。BGM / DAVID SANBORN
 
 U 10分
 * SFR( ブランケット )、40回転 × 5分、191ワット
 * SFR( 下ハン )、40回転 × 5分、191ワット
 R LSD弱、10分
 * SFR( ブランケット )、40回転 × 5分、191ワット
 * SFR( 下ハン )、40回転 × 5分、191ワット
 D 10分

 シゴト先は、東京都下・モノレールの走る街。雨予報に備え、電車ツーキン。

 木曜に酒席があったばかりだが、夜は日曜ルールを発動。ビール。


 月間走行距離 1313.78キロ。

 写真、携帯電話にて。和田峠。



決まらない …

2009年11月26日 09:35

 昨日、水曜。禁酒生活 15日目。
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面を往復。
 往路、LSD - メディオ。千代ヶ丘周辺、寿福寺坂 5本など、近所を徘徊してからシゴト先へ。
 復路、メディオ。帰宅寸前、よみうりランドの新しい坂で SFRを 10本( ブランケットと下ハンで 5本ずつ )。
 走行距離、73.32キロ。
 月間走行距離、1087.70キロ。

 
 今日。
 快晴の朝。実走のアサレンに出かけたかったが、こらえてローラー台。あれやこれや山積しており、時間を上手く使わねばならない。となれば、重宝するのがローラー台だ。

 ローラーアサレン、1時間 30分。BGM / THE EAGLES
 
 * アップ、10分
 * メディオ、90回転 × 2分、250ワット
 * ソリア - ソリア超、90回転 × 3分、259ワット
 R LSD強、10分
 * メディオ、90回転 × 5分、171ワット
 R LSD中、15分
 * SFR( ブランケット )、50回転 × 5分、191ワット
 * SFR( 下ハン )、50回転 × 5分、200ワット
 R LSD中、10分
 * SFR( ブランケット )、42回転 × 5分、200ワット
 * SFR( 下ハン )、42回転 × 5分、200ワット
 R LSD強、10分
 * ダウン、5分

 最高心拍 171( 自己最大比 90パーセント )、消費 930キロカロリー。

 今現在、ツーキン手段を決めかねている。
 夜に酒席のあるためだが、アルコールを飲むなら電車。ソフトドリンクにしておくのなら自転車。どちらでもいいという感じではある。さて、どうしよう。



3日間のこと

2009年11月24日 23:59

 おととい、日曜 ―― 。
 起床 6時。弱雨。予報では、午後から雨とのことだったが。
 ツーキン走はとりやめ、自転車をローラー台にセッティング。

 ローラーアサレン、30分。BGM / CHICH COREA ELEKTRIC BAND
 
 * アップ 兼 回復走、15分
 * SFR 40回転 × 5分、218ワット
 * ダウン、10分
 … メニュー間のレスト、流しを 1分くらいずつ。

 シゴトは午前中のみ。東京都下・競馬場のある街にて。レース開催日だったらしい。往復とも、それとおぼしき人々で電車が混んでいた。スーツ姿に囲まれているよりは落ち着く。

 帰宅後、再びローラー台。自転車をセッティングしたままだったから、もういっちょうやっとくか、と。BGM、なし。さくさく済ませて、終わり。

 * アップ、5分
 * SFR 、( 40回転 × 5分 ) × 2本、210ワット
 * メディオ、90回転 × 5分、171ワット
 … レストは朝と同じ、流しを 1分くらいずつ。

 夜は日曜ルールを発動、6日ぶりのビール。


 昨日、月曜 ―― 。
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面を往復。走行距離、79.32キロ。
 往路、シゴト先とはまるで逆方向なのだが、連光寺坂を経由。SFRを 3本やっておいた。
 復路も SFR 。こちらは、よみうりランドの新しい坂を使いつつ。5本。
 

 今日 ―― 。

 ローラーアサレン、1時間。BGM / ING PROJECT

 * アップ、5分
 * メディオ、90回転 × 5分、180ワット
 * ソリア、97回転 × 5分、194ワット
 * ソリア超、100回転 × 10分、204ワット
 * メディオ、92回転 × 5分、180ワット
 * SFR( ブランケット )、40回転 × 5分、210ワット
 * SFR( 下ハン )、40回転 × 5分、210ワット
 * ダウン 15分
 … レストは適宜、流し。
 他日にも言えることなのだが、メディオやらソリアやらは心拍数を基にしたもの。それらとパワーがリンクしていないという自覚あり。
 ダウンは、中強度の LSDだった。それくらいのペースが当たると本当に気持ちいい。で、今日は当たり。幸福感に包まれた。
 最高心拍 182( 自己最大比約 97パーセント )、消費 617キロカロリー。

 ツーキン走、東京西方の街へ。
 往路、メディオ - ソリア。
 復路、メディオ - ソリア。連光寺坂から天国の階段を抜けるまで、ソリア超。
 走行距離、51.48キロ。

 昨夜、今晩ともにビールを飲んでいない。先々週から始めた禁酒生活も、延べ 14日目になった。
 
 月間走行距離 1014.38キロ。



2010シーズン、 風張林道 ①

2009年11月21日 23:30

 4時、起床。が、すぐに墜ちる。次に目覚めたのは 9時半。びびった。
 出走、10時。予定は大狂い。なにせ、6時半には自転車を漕ぎ始めているはずだった。

 川崎・百合丘の住まい - 津久井道 - 女子大通り - 府中街道 - 連光寺坂 - 多摩川サイクリングロード・立川まで - 新奥多摩街道 - 五日市街道 - 檜原街道
 LSD上限あたりで進んだ上記区間。というか、それ以上の負荷をかけられなかった。実走にせよローラー台にせよ、なんやかや 2週間ほど自転車に乗り続けているから、その疲れもあったのかな。まあ、あせなくてもいい。風張林道を上り始めれば、どうせ高強度になる。

 風張林道 TT 。 
 檜原村役場前 - 風張林道 - 風張峠( 距離、約 17キロ )
 1時間 2分 22秒( 自己ベストは 58分 53秒 )
 
 風張林道に入ると、ほどなく勾配が急になる。そのとたん、インナー × ロー。序盤からファイナルギヤ状態なわけで、先が思いやられた。心拍もあっというまに上昇し、170台( 自己最大比 90パーセント )。ギヤ、心拍ともに、追い込まれるのが早過ぎる。過去の風張林道 TTと比べても、明らかにオーバーペースだ。
 茸センターへの案内板を正面に見つつ、Uターンするように右折。いよいよここからが激坂。15 - 18パーセント程度で続く勾配を、10分くらいかけて進んでいく。そのあいだ、胸が裂けそうだった。耳につくのは妙な呼吸音で、ヒューヒューと音を立てていた。風張林道って、こんなに苦しかったっけ? あざみラインに比べりゃ楽勝だぜとか思っていたけど。だめだ、すみません、ぜんぜん楽勝じゃない。サイクルコンピューターに目を落とせば、心拍は 184。この数値、あざみ登坂時に比肩している。
 ようやくのことで茸センター前を通過。残り 10分といった感じか。勾配はふつうにきつい 12パーセント前後、さっきまでよりもかなり楽だ。いや、楽なわけがない。ただの錯覚。でも、楽じゃないのに楽ならば、それはとてもいいことだ。とかなんとか、ごちゃごちゃ考えた。頭のネジが飛んでしまった、そんな気もした。
 やがて、ゴール。ほぼ、オールアウト。数分、冷たいアスファルトに寝転がっていた。冬の青空が、冴え冴えときれいだ。

 ダウンヒルは奥多摩湖側へ。
 近頃にしては珍しく高めの気温。時速 40 - 50キロ。夏仕様のチームジャージ、ベスト( 袖を外したウインドブレーカー )、レッグウォーマー、アームカバーという格好なのに、寒くない。爽快な下りだった。
 奥多摩湖畔は、とうに秋の装いを過ぎたという印象。赤や黄は踊り仕舞いに向かうらしい。湖水の映す山肌に寂寥感があった。
 
 奥多摩湖を過ぎると、鶴峠 - 県道 18号 - 県道 33号 - 国道 20号 - 相模湖 - 千木良 - 津久井湖 - 橋本 - 尾根幹 - 若葉台 - 住まい、そんなふうな道程。ペースは LSDどまんなか。

 走行距離 159.79キロ。

 月間走行距離 962.90キロ。

 禁酒生活 12日目。

 過日の写真、デジタル一眼レフにて。冬、夕暮れ。

 蛇足の一句。
 自転車の 冬深まりし すね毛ぼーぼー

 句の解釈。
 風呂に入り、延び放題のすね毛を見れば、冬であることを感じる。ただ、春につながる冬なのだから、いまこそ自転車の練習に励もう。ぼーぼーのすね毛のごとき力を伸ばそう。2010シーズンは、もう始まっている。自転車力もすね毛も、すくすくと育て。


 冬の夕暮れ











   

雨、真冬のような寒さ

2009年11月20日 21:35

 昨日、木曜。

 雨。自転車での実走距離、0キロ。
 気温も低く、天気予報によれば真冬並みだとか。

 ローラーアサレン、1時間 30分。BGM / FRIED PRIDE
 
 * アップ、 5分
 * メディオ、105回転 × 5分、 80ワット
 * ソリア、( 110回転 × 1分 ) × 5本、259ワット
 * ソリア超、( 110回転 × 1分 ) × 3本、285ワット
 * メディオ、95回転 × 5分、171ワット
 * ソリア、98回転 × 10分、189ワット
 * SFR 、( 40回転 × 1分 ) × 5本、200ワット
 * ソリア、100回転 × 10分、218ワット
 * SFR 、( 40回転 × 1分 ) × 5本、210ワット
 * ソリア、92回転 × 10分、189ワット
 * ダウン、5分
 … レストは適宜、流し。
 
 最高心拍 175( 自己最大比約 94パーセント )、消費 932キロカロリー。

 電車ツーキンは、東京西方の街へ。セカンドウインド・川西蘭・ピュアフル文庫を友にしつつ。


 今日、禁酒生活 11日目。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面を往復。回復走ペース。
 走行距離、45.77キロ。

 月間走行距離、803.11キロ。
 
 明日は、風張峠に行くつもり。
 

 
 

Slow Frequency Revolutions

2009年11月18日 23:43

 アサレン。
 近所の坂( 距離 250メートル / 勾配 8パーセント )にて SFR 、10本。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面を往復。LSDペース。
 復路を走り始めたとき、太腿に筋肉痛を感じた。SFRの効果があったということにしておこう。
 そして、これもまた復路のこと。 … 22時過ぎ、インナー / 半袖ジャージ / ウインドブレーカーという格好では寒かった。デュラグローブをはめた指先に、かじかむ寸前の感触があったし。
 澄んだ冷気が心地良いなどと、かろうじてのどかでいられる近頃。夜空には冬のはりついているような気がする。それがもうじき降りてくる。
 
 ミノウラ GYRO V150というローラー台を使っている。オプションとして、ワットマスターなるものが発売されることになった。ぶらぼ。このときを待っていた。

 禁酒生活 9日目を終了。
 顧みるにというか省みるにというかどっちもなんだけど、休肝日は年に 1日あるかないか、そんな日々を過ごしてきた。2年前、ロードバイクに乗り始めてから量さえ減ったものの、毎日のアルコールは欠かさなかった。そんなふうだから、今回の禁酒ぶりには本人もびっくり。ただ、なぜ酒を飲まずにいられるのか、理由は自覚している。とにかく自転車的な体調が良い。酒量を減らしたとき以上に、それを感じるようになってきた。 
 少しでも速く走れるようになりたい、そう思う。だとすれば、酒に倦まない生活は嘘だ。 
 残りのジンセーでは、週に 1日くらい、ビールでも。そんな感じでいいや。過去にとことん飲酒して、酔い飽きたというのもある。

 今日の走行距離 54.59キロ。

 月間走行距離 757.34キロ。







ローラー台、後、電車ツーキン

2009年11月17日 10:44

 昨日、月曜。
 ツーキン走、下高井戸方面へ。
 往復路とも、遠回りしつつのメディオ。
 走行距離、53.32キロ。
 

 今日。
 ローラーアサレン、1時間 20分。BGM / ADELA DALTO
 
 * アップ、10分、メディオ未満
 * メディオ、90回転 × 20分、171ワット
 * ソリア、95回転 × 10分、188ワット
 * ソリア超、110回転 × 3分、218ワット
 * レスト、流しで 3分
 * ソリア超、110回転 × 2分、218ワット
 * ソリア、87回転 × 10分、165ワット
 * メディオ、85回転 × 15分、162ワット
 * ダウン、5分、心拍 120( 自己最大比 65パーセント )まで下げて、終了
 
 最高心拍 174( 自己最大比 93パーセント )、消費 827キロカロリー。
 ワット、回転ともに、上がらず。前の 2週間、自分なりに詰めて乗ったから、疲れてきたかな。

 このブログを記し終えたら、ツーキン。雨のため、電車利用。今日は自転車での実走なし。

 そうそう、昨日のことに話しが戻るけれど、明るく楽しく禁酒した。これで、お酒なしの日々は、延べ 7日目( 先週月曜、禁酒スタート。おとといの日曜だけ、ビールを飲んだ )

 月間走行距離 702.75キロ。



日曜ルール

2009年11月15日 23:29

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 東京都下・モノレールの走る街を往復。回復走ペースで、ゆるりと。
 走行距離、53.32キロ。

 シゴト帰り、立川・なるしまフレンドの新店舗に寄り道。チューブ 2本 / キャットアイのサイコン用マグネットを購入。
 同行の I さんも、いよいよロードバイクを手に入れることに。めでたしめでたし。

 帰宅後、6日ぶりにビールを解禁。日曜ルールの適用だ。
 禁酒も日曜日くらいは見逃してくれよう、頼むよう。そんな気分で飲み始めたビールだったが、久々の味わいに感激はなかった。なんだ、こんなもんかといった感じ。ビール無しの日々は、食事時に炭酸水を飲んでいたのだけれど、それでいいやと思った。
 というわけで、明日からまた禁酒。 
  
 テレビ番組に、オレが映っていたらしい。友人がメールで教えてくれた。本人は寝ていたのだが。
 そういえば、ツーキン走で浅川サイクリングロードを通ったとき、ロケ隊がいたな。3週間くらい前だったか。CRをふさいで撮影していたから、イラッときたのを覚えている。友人曰く、画面の中のオレも不機嫌そうだったとか。

 月間走行距離 702.75キロ。




連光寺坂

2009年11月14日 23:35

 連光寺

 起床、昼過ぎ。雨がやみ、薄日も射していた。あせる。予報と違うじゃん。夕方まで雨だったはずじゃん。
 そそくさと仕度を済ませ、まずは たまプラーザ・Cショップへ。振れてしまった RACING 3 のリアを持ち込み。 … 一瞬、交通手段に悩んだ。が、ホイールバッグを担ぎ、自転車で Cショップに向かった。同じ格好で、振れ取り終了後にいったん帰宅。RACING 3 を玄関先に放置、連光寺坂を目指す。この頃、すでに夕刻。

 連光寺坂。
 病院側から 5本、85回転、メディオ - ソリア。
 東大の選手と居合わせたのだが、すごくきれいなフォームだった。さすが強豪。

 帰路。
 よみうりランドの新しい坂を経由。ここ、川崎・百合丘の住まいからとても近い。住坂近接がうれしい。

 禁酒生活は 6日目。
 週末ルール( 土・日は飲んでもいいよルール )を適用しかかるも、踏みとどまった。なにせ酒を飲まないと、自転車的に体調がいい。眠りも深いし。 

 走行距離 49.88キロ。

 月間走行距離 649.53キロ。

 携帯電話による写真、連光寺坂。

 

固定ローラーで落車

2009年11月13日 22:13

 昨日、木曜 ―― 。
 
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 東京西方の街を往復。
 往路、メディオ基調。連光寺坂は、ソリア - ソリア超。
 復路、メディオ - ソリア。
 走行距離、56.83キロ。


 今日、金曜 ―― 。

 ローラーアサレン、1時間 15分。BGM / NATIVE SON

 * アップ、10分。心拍をメディオ域へ。
 * メディオ、95回転 × 25分、162ワット
 * ソリア、100回転 × 25分、188ワット
 * レスト、流しを 5分
 * ソリア、85回転 × 30秒、240ワット、5本。レストは流しを 30秒ずつ。
 * ダウン、5分

 最高心拍 169( 自己最大比約 90パーセント )、消費 735キロカロリー。

 ローラー後、自転車から降りるとき、クリートが床で滑った。ずるっときて、反射的につかんだのは、カーテン。ちょうど手の届くところにあったのだ。で、体勢を立て直そうとしたものの、空しく転倒。
 ローラ台を装着したままの自転車、そいつを下敷きにしながら倒れ込んでしまったオレ、カーテンはアタマの上に降ってきた。
 痛ってー。顔をしかめながら左脚をみると、ふくらはぎがわずかに切れている。スポークで傷つけてしまったらしい。自転車はといえば、ブレーキキャリパーが曲がり、後輪に振れが出た。
 ブレーキキャリパーは直したけれど、振れには手をつけていない。下手にいじると迷宮入りしそうなので、明日、 Cショップに持っていこう。
 それにしても、まぬけな出来事だった。はずかちー。

 雨のため、電車ツーキン。自転車での実走距離は、0キロ。

 月間走行距離 599.65キロ。

 禁酒生活 5日目。透んだ肝臓を手に入れたい。
 



禁酒生活 3日目 / ローラーアサレン

2009年11月11日 23:17

 ローラーアサレン、1時間。BGM / BENNY GREEN TRIO

 * アップ、10分。心拍をじわじわとメディオ域まで上げる。
 * メディオ、95回転 × 20分、171ワット
 * ソリア、100回転 × 3分、200ワット
 * ソリア、100回転 × 3分、200ワット
 * ソリア超、110回転 × 2分、259ワット
 * ソリア超、110回転 × 2分、259ワット
 * ソリア超、110回転 × 1分、259ワット
 * ソリア、100回転 × 10分、190ワット
 * ソリア、100回転 × 5分、190ワット
 * ダウン、5分。心拍をメディオ以下で落ち着かせ、終了。 
 
 アップ以後のレストは 1分 ~ 3分程度、流し。
 最高心拍 177( 自己最大比約 95パーセント )、消費 702キロカロリー。
 相変わらず、ワットが低いな。むうう。

 
 禁酒生活 3日目 ―― 。
 ロードバイクに乗り始めた 2年前、夜ごとの飲酒量をささやかな晩酌程度に減らした。それまでは、毎晩、浴びるように飲んでいた。節酒後、すぐに体調が良くなった。肝臓をどれだけアルコールのために使っていたのか、実感した。
 今回、禁酒に踏み切った。もうアホみたいに飲んでいたわけではない。だから体調の上昇具合は、微妙なそれにとどまっている。でも、なんだか気分が清々しくて。
 微妙な体調改善が、自転車的には少なくない効果を生むような気もする。
 

 自転車少年記・竹内真・新潮社を読んでいる。あまずっぱくていいなあ。


 今日の実走距離 0キロ。終日、雨だった。

 
 月間走行距離 542.82キロ。




  

禁酒生活 2日目

2009年11月10日 23:57

 目下、ビールを断って 2日目。革命だ。
 これまでも 1日だけアルコールを摂らないということは稀にあった。風邪とか、極度の宿酔いとかで。けれど 2日続けてというのは、ここ 20年ほどのあいだ、記憶にない。
 自転車のための身体作りをしたい ≧ ビールを飲みたい、 そんな相反する思いからついに等号がとっぱらわれた。自転車 > ビール、だ。
 アホらしーなーとは思っていた。運動後の疲労回復、筋肉増強には肝臓とタンパク質の働きが欠かせない。アルコールを分解するために重要なのも、肝臓とタンパク質だ。てことは、いくら自転車のトレーニングをしたところで、ビール飲んじゃったら意味ないよね。肝臓とタンパク質は、疲労回復と筋肉増強に専念できなくなる。
 ビール、たぶんやめたぞ。なにせ今日など、自転車に乗っているときの体感が全然違った。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 東京西方の街を往復。
 往路。メディオ混じりではあったが、ソリア基調。連光寺坂にて、ソリア超。身体が軽い。ビール断ちの効果だ。
 復路。脚をぶん回そう( 自分比 )と思っていたものの、雨。強度を上げて走れば危険なほどの雨勢だった。しかたなく、LSDペース。
 走行距離、54.23キロ。


 過日のこと ―― 。

 8日、日曜。
 ツーキン走、東京都下・競馬場のある街へ。回復走ペース。
 走行距離、38.52キロ。
 シゴトから帰宅後、夕方より朝まで飲み歩く。

 9日、月曜。
 廃人。自転車は全休。酒断ちを決意し、このブログ冒頭に至ったアホぢぢい。


 月間走行距離 542.82キロ。




トーキングライド ( 2010シーズン、奥多摩側から松姫峠練 ① )

2009年11月07日 23:30

 7時、多摩川原橋。
 鶴亀猿さんと落ち合い、檜原方面へ。事前の申し合わせどおり、LSDペース。
 … 全道程をゆるやかに走る、そんな計画だった。が、計画はあくまで計画。それの倒れることもある。序盤、LSD的心拍。武蔵五日市駅あたりを過ぎ、山岳地帯に入る頃からメディオ、もしくは、ソリア。要は、強度の上がっていく展開、予想どおりに計画倒れ。きゃあ。
 登坂時は、ほとんどを AT値目安で走行。始終、おしゃべりヒルクライム。会話をしているぶん苦しい。それなのに楽しい。
 甲武トンネル - 鶴峠 - 松姫峠 - 雛鶴峠とたどり、とどめは牧馬峠。山々は稜線に至るほど紅葉、秋色が華やかだった。
 左膝が痛み始めたのは、帰路の尾根幹。鶴亀猿さんのやさしい引きに助けられた。あざっす。
 走行距離、200.15キロ。

 月間走行距離 450.07キロ。

 写真、携帯電話にて。

正午、松





昨日、今日

2009年11月06日 21:45

 昨日、木曜日。
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 東京西方の街。
 往路、メディオ。
 復路、メディオ - ソリア - ソリア超( … ソリア域での走行が、いちばん多かったかな )。
 浅川・大和田橋交差点から北野街道に入り、聖蹟桜ヶ丘まで。この区間、平均時速 29.5キロ。30キロに満たないヘボ時速だが、それでも自己最速。喜びはつかの間、やはり時速 30キロをオーバーしたいと思った。 … この形式段落、おとといの拙プログをコピペ後、平均時速を改めただけ。手抜きでございます。すみませんでございます。
 走行距離、52.03キロ。

 今日、金曜日。
 ツーキン走は下高井戸方面へ。
 往復路とも、心拍 110 ~ 120( 自己最大比 60 ~ 65パーセント )程度の回復走ペース。
 走行距離、44.49キロ。

 月間走行距離 249.92キロ。



 

自分比ながら良好

2009年11月04日 23:13

 ツーキン走、下高井戸方面へ。身体は回復傾向にあるようだ。昨日に続き、調子が良かった。

 往路、メディオ。
 川崎・百合丘の住まい - 津久井道 - 女子大通り - 府中街道 - 多摩川原橋より多摩川サイクリングロード、狛江まで - 世田谷街道 - 水道道路 - 環八 - R20 - 下高井戸
 環八では追い風に乗り、時速 40 ~ 43キロ巡航。このくらいの時速で走っていれば、クルマも自転車に対して寛容なのか。ドライバーのイラッとしたオーラを感じなかった。
 
 復路、メディオ - ソリア。
 下高井戸 - R20 - 鶴川街道 - 多摩川原橋 - 府中街道 - 女子大通り - 津久井道 - 住まい
 自分比ながら、踏める、回せるという感覚が強く、道中の半分以上をソリア。
 信号ストップ後、再スタートのたび、すぐに強度を上げられた。気分、良好。

 走行距離 45.16キロ。
 月間走行距離 153.40キロ。



いっそ、ビールも …

2009年11月03日 23:32

 某所にて うひょくんと会う。ツール・ド・沖縄に向け、気合いが入っているようだった。こちらからは、先般走ってきた富士あざみラインの話など。楽しいひととき。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 東京西方の街を往復。
 走行距離、52.47キロ。
 往路、メディオ。ソリア域での走行も少しだけ。
 復路、メディオ - ソリア。シゴト先を出て、浅川・大和田橋交差点から北野街道に入り、聖蹟桜ヶ丘まで。この区間、平均時速 29.1キロ。30キロに満たないヘボ時速だが、それでも自己最速。喜びはつかの間、やはり時速 30キロをオーバーしたいと思った。連光寺坂や天国の階段ではソリア超。それにしても指先の冷たい夜で、道中、指切りグローブを断念。赤信号ストップのとき、デュラグローブに交換。

 今日は明らかに筋肉の超回復が来ていた。起床時、すぐにそれと気づいた目覚めの良さ。毛布を被ったままでも身体が軽い。
 土曜日に富士あざみラインを登坂し、そこからの超回復。あざみ行きがきつい道程だったせいか、回復の超ぶりも際立っていたようだ。

 親しいひとが、禁煙に成功。
 自分が非喫煙者になったのは、去年の 5月。自転車という動機があったから、ほとんど苦しまずに煙草を断てた。親しいひとの禁煙に踏み切った動機も、自転車。


 過日のこと ―― 。

 1日、日曜。
 午後から、回復走。尾根幹、野猿街道など。帰路に、K's電気でマウスを購入。パッケージから破り出し、ジャージのバックポケットに放り込みつつ走行。
 走行距離、55.77キロ。

 2日、月曜。
 自転車は、全休。
 午後遅くから、冷たい雨。夜には、冬を思わせる風も加わる。


 月間走行距離 108.24キロ。




 


最新記事


