
--年--月--日 --:--


2010シーズン、宮ヶ瀬湖・半原越え ⑤ ~ ⑧ 、後、湘南方面へ

2010年03月28日 18:14

 9時、川崎・百合丘の住まいを出走。尾根幹、町田街道、相模川沿い等をたどり、宮ヶ瀬方面を目指す。その後のもくろみは、半原越え - 湘南方面というルート。
 尾根幹前半は歩道を走行。多摩ロードレース( マラソン )の最中で、車道は侵入不可だった。
 南下していた相模川沿いを適当なところで右折、さくさくと宮ヶ瀬に至るはずが、道に迷う。ふらふらしていると、ほどなく半原越え方面への標識を見つけた。
 半原越えは、表と裏をソリアで 2本ずつ。裏から上った 4本目、最後 500メートルくらいのみソリア超、心拍 175。これは自己最大比 94パーセント。
 宮ヶ瀬で休憩中の集団がいた。たかだフレンドの人たちだった。もしかしてと探してみたら、案の定、dog_song_jack さんを発見。声をかけ、しばらくおしゃべり。
 七沢 - 伊勢原 - 茅ヶ崎 - 藤沢 - 湘南台とたどっているうち、雨の気配が濃くなってきた。その後、トイレのためセブンイレブンに寄ったのは町田あたり、15時頃だったか。ついでに携帯サイトからアメッシュを確認。おっと、雨雲がすぐ西に迫っている。帰路を急ぎ、住まい着 15時半。
 走行距離 143.12キロ。
 携帯電話による写真、dog_song_jack さんの姿。

 石井さん
 

 おととい、昨日。
 自転車に乗ったのはツーキン走のみ。両日とも下高井戸方面に向かったが、遠回り具合で走行距離がやや異なる。39.54キロと 52.55キロ。
 そういえば、おとといの帰り道は雨に降られた。


 月間走行距離 1879.89キロ
 




2010シーズン、風張峠 ② / 久しぶりの 100パーセント

2010年03月25日 20:03

 22日、月曜日 ―― 。

 出走 7時。
 川崎・百合丘の住まい - よみうりランド・手形坂 - 鶴川街道 - 尾根幹 - 向陽台 - 連光寺坂 - 関戸橋より多摩川サイクリングロード、睦橋まで - 五日市街道 - 檜原街道 - 風張峠。
 いやあ、ムリ。疲労度マックスで、ただ走っていたという感じ。LSDペースを保つのがやっと。ヒルクライムの練習には、まるでならなかった。自転車的体調が悪くてもとにかく走る、そんなコンジョーもどきが少しだけ鍛えられた他に収穫なし。
 復路は上記した道程を折り返し、睦橋まで。後、福生の米軍基地・ラウンドワンあたりにて うひょくんと落ち合う。それが 13時半。ふたりしてアンカー氏のもとを訪れた。こちらが手土産を持参せねばならぬところを手ぶらで登場し、逆にアンカー氏から補給食をもらうというサイテーな訪問ぶり。オレが、オトナらしく振舞えるようになる日は来るのだろうか。
 アンカー氏のところを辞去。うひょくんに引かれつつ走る国道 16号は時速 40キロ弱。峠道を登坂しているときよりきつく感じた。
 拝島橋で うひょくんと別れ、その後は多摩サイ - 多摩川原橋 - 府中街道 - 女子大通り - 津久井みち、というルートで帰宅。15時半。
 走行距離、149.09キロ。
 携帯電話による写真、ダウンヒルの途中・都民の森。

 都民



 23日、火曜日 ―― 。

 最初に目覚めたのは何時だったのか。ともかく、まだ夜明け前だった。その後、何度も目が覚めるたび、思った。走ろうかどうしようか。
 何度目に起きたときなのかは忘れたけれど、身支度を整えて多摩サイへ。迷ったら乗れ、との格言に従った。回復走を 44.70キロ。朝の空は水色で、これから天気が崩れるという予報がうそのようだった。
 下高井戸方面へのツーキンは電車利用。正解。ギョーム終了後、ビルの外に出ると、夜闇に雨の糸。



 24日、水曜日 ―― 。

 ローラーアサレン、1時間。BGM / iPod Shuffle Songs
 U 10分 
 * メディオ、95回転 × 10分、180ワット
 R 流しを 5分
 * SFR、42回転 × 5分( ブランケット )、220ワット、3本。R、1本ごとに流しを 3分
 * ダッシュ / ゼロ発進 - ピーク( 450ワット目安 )まで 8秒前後、そこから 3秒間もがきを 5本。R、1本ごとに流しを 1分 
 D 5分 
 最高心拍は SFR時の 185( 自己最大比約 99パーセント )、消費 564キロカロリー。

 終日、雨。
 ツーキンは電車。横浜・観覧車のある街へ。



 25日、木曜日 ―― 。

 ローラーアサレン、1時間。BGM / iPod Shuffle Songs
 U 10分 
 * ソリア - ソリア超、90回転 × 30分、200ワット
 R 流しを 5分
 * SFR、45回転 × 5分( ブランケット )、215ワット、3本。R、1本ごとに流しを 3分
 * ダッシュ / ゼロ発進 - ピーク( 420ワット目安 )まで 8秒前後、そこから 3秒間のもがきを 5本。R、1本ごとに流しを 1分 
 D 5分 
 最高心拍はソリア超時の 187( 自己最大比 100パーセント )、消費 804キロカロリー。

 今日も雨。
 電車ツーキンの行先は下高井戸方面。


 月間走行距離 1644.68キロ


 付記。
 片山右京さんの活動再開、とても嬉しい。
 
 


 

2010シーズン、道坂峠 ② / 雛鶴峠 ④

2010年03月21日 19:42

 19日、金曜日 ―― 。

 ツーキン走。川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面 - 多摩川サイクリングロードにて回復走 - 横浜・轍屋のある街 - 住まい。走行距離、121.26キロ。多摩サイ以外の区間は、LSD - メディオ。
 下高井戸方面でのシゴトを終えたのが、13時頃。轍屋のある街へは、夜の初めに間に合えばいい。さて、3時間弱の自由時間をどうしようかと考え、回復走をすることに。多摩川サイクリングロードへ向かい、二子玉川 - 多摩川大橋で折り返し - 多摩川原橋、を流した。


 
 20日、土曜日 ―― 。

 ツーキン走、下高井戸方面へ。LSD。
 往復路とも、風が強すぎる。向かい風はまだしも、横風に恐怖した。
 走行距離、53.37キロ。



 21日、日曜日 ―― 。

 住まい - 尾根幹 - 津久井湖 - 三ヶ木 - 道志みち - 道坂峠 - 国道 139号 - 雛鶴峠 - 篠原 - 三ヶ木 - 津久井湖 - 尾根幹 - 住まい。
 走行距離、160.17キロ。

 尾根幹往路、インターバル走。最高心拍数 166、これは自己最大比 89パーセント。
 道坂峠と雛鶴峠は、ソリア。
 他は、概ねメディオ。

 雛トン
 
 携帯電話による写真、雛鶴峠。


 
 月間走行距離 1450.89キロ
  
 

壮行合同朝練

2010年03月18日 23:06

 筋肉

 7時、矢野口交差点に集まったのは、dog_song_jack さんredboot さんヤンくん、オレ、そして主賓である うひょくん。今朝は、k山主将に続き、大阪へ住居を移す うひょくんの壮行合同朝練があったのだ。
 集合時刻に間に合ってよかった。6時半に起床し、15分で仕度、15分走って到着、とそんな感じでギリギリ。
 走りのほうは、ぜんぜんダメ。調子悪いというか疲れているというか寝不足というか朝飯抜きというか、はは、言いわけをいくらでも羅列してしまおう。心拍はメディオ以上に上がらないわ脚は回らないわ、なんかもう出鱈目が自転車に乗ってますという感じだったな。
 走り始めたとたんの連光寺坂で大切れ。その後、吸収してもらった尾根幹は、どうにか喰らいついていけた。が、小山田周回の上り区間に入るやいなや、またもや大切れ。ここまで千切られることができるものかと思い、くやしさとかを通り越し、笑ってしまうような気分だった。
 ゴール地点のセブンイレブンで、走行後の談笑。そして、うひょくんと再会を約束しつつ、解散。redboot さんと矢野口まで戻りつつ、帰宅したのが 9時くらい。ようやくの朝食を済ませた後、ブレーキケーブルをインナー、アウターとも、それからバーテープを交換。チェーンとブレーキシューも変えたかったのだが微妙に時間切れ、シゴトの宿題に取りかかった。

 川崎・百合丘の住まいより下高井戸方面へのツーキンは、電車利用。夜は雨との予報だったので。そしたらよう、雨、降らねーし。

 写真、携帯電話にて。筋肉談義。

 今日の走行距離 59.98キロ

 月間走行距離 1116.09キロ




ピナレロ FP2 & ORBEA ORCA 徘徊記

2010年03月17日 23:34

 ここのところ、たて続けに自転車仲間がケガをした。おこがましながら、ただただ快復を願うばかり。

 昨日今日と、自転車に乗ったのはツーキン走のみ。両日とも LSDペースでゆるり。走行距離、2日間計 106.49キロ。


 攣る


 携帯電話による写真は、うひょくん。先日、彼を交え、奥武蔵方面を走ってきた。平坦路・時速 40キロ巡航が基調のペース、勾配具合により速度の上下あり。走行距離、150キロちょうど。バーディー坂では、往復路とも うひょくんから千切れた。道中、鳥居観音への 上り勾配 30パーセント坂なんかも訪れたりしたのだけど、そのあたり、また後日に。

 ORBEA ORCAを購入予約。アルテグラで組むつもり。納車は 3ヶ月先になる。

 
 
 月間走行距離 1056.11キロ




江ノ島、後、オプションは牧馬峠

2010年03月14日 19:23

 ヒデさん


 海と山へ ―― 。

 メンバー。
 YOU CAN より ヒデさん、Boot-leg から redboot さんdog_song_jack さん、オレ。

 コース。
 川崎・百合丘の住まい - 尾根幹終点・小山のセブンイレブン( ここに 9時集合 )- 相模川側道 - R129旧道 - 茅ヶ崎 - 江ノ島にて折り返し、ほぼ往路のたどり直し - 相模原 - R16 - 橋本五差路 - 串川橋 - 宮ヶ瀬 - 牧馬峠 - 津久井湖 - 橋本 - 淵野辺 - 鶴川 - 住まい

 集合場所に向かい、尾根幹を走っていたときのこと。
 多摩東公園あたりだったか。赤信号ストップ。後、青信号に変わり、だらだら走り始めたら、がばーっと集団に抜かれた。Fチームのトレインだった。追いかけた。追いつけるかどうか微妙な感じだったが、そのうち 1人下がってきたのでパス。さらにしばらく行ったところで、メイン集団から赤信号切れした 2人に連結。南大沢立体まで、一緒に走らせてもらった。ありがとうございました。

 上記したメンバーのみんなと落ち合ってからは、時速 30キロ強、35キロ前後、40キロ前後と、道路状況に応じた 3パターンでの走行。ローテーションで自分が先頭に出ると、心拍がソリアを超えることも多かった。天気は最高、気温もほどよく、走行ペースは「楽苦しい」という域で、走りながら幸せを感じ続けていた。自転車に乗っていて良かったと思ってしまったりもして。自転車を介して出会った全てのひとに、ほんと幸せをありがとうございましたという気持ちだった。
 復路の相模原で、自分ひとり離脱。山を目指す。牧馬峠を登坂。メディオ。
 帰宅したのは、17時。走行距離、186.70キロ。


 牧馬雪


 明日は、強力者の新生活を祝う走行会がある。相手は強力者だからゆえ、マジで恐怖。えーん。

 付記。
 おととい、昨日のツーキン走。両日とも LSDペース。走行距離は、34.55キロと 42.02キロ。

 月間走行距離 799.62キロ。 

 写真、携帯電話にて。
 上、湘南への道中。
 下、牧馬峠。





2010シーズン、宮ヶ瀬湖・半原越え ④ / なんちゃって決心

2010年03月12日 11:40

 ここ 2週間ほど、ローラー LSD時は、シゴト上の文書を共にすることが多かった。共の字は、供、もしくは、友、そのどちらかでも気分的にオーケーな気もするが、まあそれはいいや。ともかく BGMの音量を絞り、そして、ローラー回しつつ、シゴト文書の下読みする、そんな時間を過ごすことが多かった。けっこう素敵だったかも。シゴトができるし、LSDとはいえ自転車にも乗れる。まあ、さすがに本気読みは無理、あくまで下読みにとどまったものの、遊んでだけいるような後ろめたさからは逃れられた。BGM、自転車、シゴトと 3種盛りなのが、なんとなく行儀悪いようにも思ったけどさ。ためしに強度を LSD以上にしてみたところ、下読みすら無理。そりゃそうか。
 
 生活にひと区切りついたタイミングの今朝、午前走。距離、33.48キロ。
 川崎・百合丘の住まい - 多摩川サイクリングロード・国立の行き止まりもどきを往復。回復走よりも緩い感じで、のんびり走る。快晴。どこまでも青い空だ。昨夜の大酒が抜けていくようだった。そういえば、最近ぜんぜん休肝日がないな。大酒こそめったにしないけれど、小酒を欠かしていない。レースも近づいてきたわけだし、よし、ここはひとつ酒断ちをしよう。ただし、明日の晩から。今夜は飲み納めをしておかねば。大酒飲むぞ。いいのか、それで? いいんだ。

 以下、過日のこと。



 8日、月曜日 ―― 。

 尾根幹、インターバル。最高心拍数 172、自己最大比 92パーセント。
 後、半原越え - 裏牧馬峠 - 大垂水峠。いずれも裏から登坂。半原越えのみソリア、他はメディオ。それでもいっぱいいっぱい。
 牧馬峠ではパンクした。
 走行距離、131.02キロ。



 9日、火曜日 ―― 。

 ローラーアサレン、2時間。BGM / iPod Shuffle Songs
 U 5分 
 * LSD、85回転 × 60分、150ワット
 R トイレに行った
 * LSD、85回転 × 50分、150ワット
 D 5分
 消費、847キロカロリー。

 雪のため、電車ツーキン。下高井戸方面へ。



 10日、水曜日 ―― 。

 ローラーアサレン、1時間 40分。BGM / iPod Shuffle Songs
 U 10分 
 * メディオ、90回転 × 50分、170ワット
 R 流しを 5分
 * インターバル、100回転 × 1分、220ワット、10本。R、1本ごとに流しを 1分
 * SFR( 下ハン )、40回転 × 5分、200ワット
 D 5分 
 最高心拍数 172( 自己最大比 92パーセント )、消費 943キロカロリー。

 ツーキン走、横浜・轍屋のある街へ。
 往路、LSD。
 復路、メディオ - ソリア。
 走行距離、31.90キロ。

 

 11日、木曜日 ―― 。

 ローラーアサレン、LSDを 85回転で 30分、150ワット。消費、211キロカロリー。BGMは連日どおり、iPod Shuffle Songs。
 
 ツーキン走、まずは横浜・観覧車のある街を目指す。LSD。
 午後、移動。タレて走行していたところ、生田付近で白いクルマに挑発? された。スイッチが入り、その後はソリア。ぜーはーしながら、下高井戸方面に到着。先輩、あざすでした。タレ続けず、あの後はそれなりのペースで走れました。
 帰路、メディオ - ソリア。
 走行距離、59.78キロ。



 月間走行距離 536.35キロ





明日こそ実走を

2010年03月07日 16:45

 5日、金曜日 ―― 。

 晴れ。半袖ジャージにて、アサレン。
 まずは連光寺坂、病院側から 1本登坂。ソリア超、最高心拍 174で自己最大比 93パーセント。タイムは 4分 45秒。けっこう疲労感のある体調でのタイムなので、本人としてはまあまあ。なにせ先日など、大疲労のとき、6分オーバーを叩きだしたのだから。
 後、川崎街道 - 野猿街道を経由、多摩川サイクリングロードに入る。四谷橋より国立の行き止まりもどきまで、メディオ。折り返し、多摩川原橋まで、またもやメディオ。仕上げに よみうりランド・手形坂へ向かい、SFRを 2本。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。メディオ。

 走行距離、67.14キロ。



 6日、土曜日 ―― 。

 ローラーアサレン、2時間 。BGM / iPod Shuffle Songs
 U 5分 
 * LSD、85回転 × 60分、150ワット
 R 流しを 5分
 * インターバル、100回転 × 1分、220ワット、10本。R、1本ごとに流しを 1分
 * SFR( 下ハン )、40回転 × 5分、200ワット、3本。R、1本ごとに流しを1分
 D 15分 
 最高心拍数 173( 自己最大比 92パーセント )、消費 1049キロカロリー。

 雨のため、ツーキンは電車利用。下高井戸方面へ。



 7日、日曜日 ―― 。

 昼過ぎからローラー、2時間半。BGM / iPod Shuffle Songs

 U 15分 
 * LSD、85回転 × 60分、150ワット
 R 流しを 5分
 * インターバル、100回転 × 1分、230ワット、10本。R、1本ごとに流しを 1分
 * SFR( 下ハン )、40回転 × 5分、200ワット、3本。R、1本ごとに流しを1分
 D 30分 
 最高心拍数 163( 自己最大比 87パーセント )、消費 1173キロカロリー。

 このブログを記し終えたら、外出。新宿へ。雨なので、おとなしく電車利用。一瞬、自転車で行こうかと思ったけど。

 

 月間走行距離 280.17キロ




 

地味にきつい

2010年03月04日 23:49

 地味にシゴト峠を登坂中。これがけっこうきつい。

 来る日曜、月曜ともシゴト休み。けれど、両日とも悪天らしい。ばかやろう。 


 3日、水曜日 ―― 。

 近所の短い坂( 距離 300メートルほど、勾配約 6パーセント )で、SFR 。ちゃちゃっと 7本。いかんせん坂の距離が足りな過ぎるのだか、やらないよりはマシ。そう自分を納得させつつ、ツーキン走になだれ込む。川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。往路、LSD 。復路、メディオで、中川方面を遠回りしつつ帰宅。
 走行距離、40.02キロ。



 4日、木曜日 ―― 。

 ローラーアサレン、1時間 25分。BGM / iPod Shuffle Songs
 U 15分 
 * メディオ、85回転 × 60分、180ワット
 * ダッシュ / ゼロ発進 - ピーク( 420ワット目安 )まで 8秒前後、そこから 3秒間もがき。5本
 D 5分 
 最高心拍数 173( 自己最大比 92パーセント )、消費 823キロカロリー。

 雨のため、ツーキンは電車利用。下高井戸方面へ。


 月間走行距離 213.03キロ




2010シーズン、宮ヶ瀬湖・半原越え ③ / マウント富士ヒルクライム、エントリー

2010年03月02日 23:18

 1日、月曜日 ―― 。

 マウント富士ヒルクライム。 
 エントリー受付開始の 9時半、PCに臨む。が、アクセス集中によるものだろう、申し込みページにつながらない。15分ほどねばったものの、まるで埒が明かず、アホらしくなってきた。たまのシゴト休みに、なぜ PCと格闘しているのだろう。やーめた、ってなもんで山へ出走したのが 10時。

 裏半原越え。
 序盤から、心拍はソリア超。シッティングのみで登坂し、ピーク間際に心拍 177( 95パーセント )まで上げた。

 裏牧馬峠。
 ソリア基調で登坂開始。やがて、国道 20号方面等の行く手を示す標識が現れる。そこからピークまで 5分くらいか、ダンシングで通しつつ、ソリア超をキープ。最高心拍 173( 93パーセント )

 裏大垂水峠。
 85回転を下回らないよう、意識。ピーク間近で、ソリア超。最高心拍 171( 91パーセント )

 帰宅、17時。走行距離、131.98キロ。
 自転車を住まいに運び入れると、風呂やら着替えやらは後回し、PCに向かう。富士クラのエントリーに再挑戦。今度はスムースに申し込めた。申告タイム、1時間 15分。 … 去年の本番時は、1時間 13分台、年代別 32位( エントリー約 900人 )という結果だった。今年は、1時間 10分を切るのが目標。


 富士ゴール



 2日、火曜日 ―― 。

 ローラーアサレン。BGM / iPod Shuffle Songs
 * LSD 、90回転 × 70分、150ワット
 消費、633キロカロリー。

 ツーキン走、下高井戸方面へ。
 往復路とも LSD - メディオ、115回転。自分にしては、高めの回転数を意識した。
 走行距離、41.03キロ。


 写真、去年の富士クラ。


 月間走行距離 173.01キロ







最新記事


