
--年--月--日 --:--


2010シーズン、籠坂峠 ①

2010年05月31日 16:16

 デニス・ホッパーが亡くなった。
 自分の内には、イージー・ライダー的なやけぼっくいが残っている。すぺてをリセットし、放浪したい ―― しゃらくさい願いだとは思う。でも時折、強く夢見てしまう。
 ともあれ、合掌。

 おととい。まったく自転車に乗らなかった。

 昨日はヤビツ行きを予定していたものの天候にひよった。そしたら、しばぞーさんはビシッとヤビツ詣でをしてきたという。感服。こちらは、適当に午後ポタ。八王子のコルナゴ氏を訪ねたり、城山湖に行ってみたり。尾根幹では、かずいさんに出会った。走行距離、77.78キロ。


 籠坂峠


 今日は、山中湖方面へ。
 どうし道、メディオ。
 山伏峠、籠坂峠、ソリア。
 実のところ、あざみラインを登坂しようと思っていたのだけれど、富士山は、灰色の雲にすそ野まで覆われている。
 ―― しかたない、今日のところは勘弁してやる
 右京さんふうにそう呟いてから、ラッキー!のひとことを添えた。だってさあ、あざみってほんとに辛いじゃんか。
 復路のどうし道は下り基調。ごり踏みして、できる限りメディオ未満にならないよう、心がけた。
 走行距離、173.14キロ。



 5月の実走距離 2280.48キロ





2010シーズン、合同朝練 ③。遅刻参加

2010年05月29日 10:48

 26日、水曜日 ―― 。

 ローラーアサレン、1時間半。雑誌に出ていた 今中さん式メニューを少しアレンジして。BGM / iPod Shuffle Songs
 U HR 65パーセント × 5分
 * 170回転 × 20秒 - R 20秒、以上を 6本
 * HR 80パーセント × 15分 - 93パーセント × 5分 - R 5分
 * 170回転 × 20秒 - R 20秒、以上を 6本
 D 15分
 消費 577キロカロリー。

 雨のため、電車ツーキン。川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。



 27日、木曜日 ―― 。

 寝坊し、合同朝練に大遅刻。南野セブンイレブンに至る病院坂のみ、かろうじて参加。
 走行距離、33.34キロ。

 帰宅後、ローラーを 1時間。今日も 今中さん式。BGM / iPod Shuffle Songs
 U HR 65パーセント × 5分
 * 170回転 × 20秒 - R 20秒、以上を 6本
 * HR 80パーセント × 15分 - 93パーセント × 5分 - R 5分
 D 15分
 消費 489キロカロリー。

 ツーキンは下高井戸方面へ。天気予報を信じ、電車利用。が、降る降る詐欺だった。



 28日、金曜日 ―― 。

 久しぶりのツーキン走、横浜・轍屋のある街へ向かう。
 往路、LSD 。
 復路は遠回り。こどもの国 - 緑山スタジオあたりをたどりつつのメディオ。
 走行距離、39.23キロ。



 今月の実走距離 2029.56キロ




5日間のこと

2010年05月26日 05:33

 21日、金曜日 ―― 。

 ローラーアサレン、回復走ペースで 1時間 10分。BGM / iPod Shuffle Songs
 消費、437キロカロリー。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。LSD。
 走行距離、32.52キロ。



 22日、土曜日 ―― 。

 ツーキン走、下高井戸方面へ。
 往路、LSD。
 復路、メディオ。
 走行距離、43.77キロ。



 23日、日曜日 ―― 。

 雨の休日シュッキンは電車利用。下高井戸方面に行く。
 
 シゴト後、武蔵小杉で飲み会。20代男女、30代男、40代男は自分というメンバー。そのうち、1名が当夜中に大撃沈、翌日もまるで使いものにならなかったという。けれど、シゴトには行ったというから、さすが銀行員はマジメだ。



 24日、月曜日。休肝生活、70日目 ―― 。

 雨、そして、個人的にはシゴト休み。自転車的に疲れていることもあり、昨日に続き、まるで乗らなかった。



 25日、火曜日。休肝生活、71日目 ―― 。

 下高井戸方面へのツーキン走、往復路とも LSD。
 走行距離、42.28キロ。



 月間実走距離 1956.99キロ




ローラー日和

2010年05月20日 08:55

 18日、火曜日 ―― 。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面を往復。
 往路、LSD。
 復路、メディオ。
 シゴト中、中抜けして、世田谷・杉並界隈の午後をサイクリング。
 走行距離、58.11キロ。



 19日、水曜日 ―― 。

 ローラーアサレン、1時間半。BGM / iPod Shuffle Songs
 U 5分
 * プログレッシオーネもどき / フロント・アウターでリアの各ギアを 2分ずつ。R、各ギアごとに流し 1分
 * 上記の 2分を 3分に変更  
 D 5分
 最高心拍数 161( 自己最大比 86パーセント )、消費キロカロリーが測定できていなかった。

 雨のため、ツーキンは電車。下高井戸方面 - 横浜・轍屋のある街へ移動有りというシゴト状況だった。



 20日、木曜日 ―― 。

 雨。連日のローラー日和が続く。汗の湖、快。

 ローラーアサレン、1時間 45分。DVD / 2009 ツール・ド・フランス 第 2ステージ
 U 5分
 * プログレッシオーネもどき / フロント・アウターでリアの各ギアを 3分ずつ。R、各ギアごとに流し 1分。以上を 2セット
 途中、心拍数 187( 自己最大比 100パーセント )を 1分ほど持続。白い世界への入り口を見たように思う。頭が爆発しそうに苦しかった。
 D 5分
 消費、880キロカロリー。

 下高井戸方面に向かうツーキン、今日も電車利用。



 今月の実走距離 1838.42キロ
 

 

2010シーズン、風張峠 ⑤

2010年05月17日 17:36

 7時半、多摩川原橋にてredboot さんと落ち合い、奥多摩方面へ。

 風張峠 TT 。
 檜原村役場前 - 都民の森 - 風張峠、1時間 4分 50秒。自己ベストを 30秒ほど、更新。目立った進歩ではないけれど、30秒遅くなるよりはマシ。区間ラップ、都民の森までは 55分だった。

 オプションは、鶴峠。さり気なくきつい。いつも苦しむ。今日は、すそ野の 2直線をシッティング、そして、ピークまでダンシング。膝がわなわなした。

 後、国道 20号 - 上野原 - 相模湖 - 千木良 - 津久井湖 - 橋本 - 尾根幹というルートをたどる。川崎・百合丘の住まい着は、15時のおやつどき。

 走行距離、166.74キロ。

 サーベロ

 ブログ未記載、14日( 金 )~ 16日( 日 )のこと。
 3日間とも、実走はツーキン走のみ。合計、130.33キロ。
 金曜日は、朝方にローラーを 45分だけ回した。150ワット程度の回復走ペース。
 土曜日の復路、よみうりランド・手形坂で SFRを 2本。



 携帯電話による写真、redboot号。



 今月の実走距離 1780.31キロ




 

2010シーズン、合同朝練 ②

2010年05月13日 23:00

 11日、火曜日 ―― 。

 雨のため、ローラーアサレン。1時間 45分。心拍 120( 自己最大比 65パーセント )目安で、新聞や自転車雑誌を読みつつ。

 ツーキンは電車利用。下高井戸方面へ。
 後々知ったが、帰路、かずいさんも同時刻の小田急線に乗っていたらしい。

 

 12日、水曜日 ―― 。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。回復走ペース。
 走行距離 34.31キロ。



 13日、木曜日 ―― 。

 合同朝練513

 合同朝練。メンバーは かずいさんredboot さんdog_song_jack さん、オレ。
 6時 45分、矢野口交差点スタート。ゴール後のおしゃべりが楽しく、帰宅は遅くなり、9時少し前。
 アップをきちんとしていなかったから、序盤の川崎街道・時速 40キロ巡航がきつい。後、連光寺坂で心拍がソリア越え。ここはどうにか上りきったけれど、続く天国の階段でたれた。
 道程全般について、ソリア越え - 信号ストップ - ソリア越えというインターバルが、なんて苦しいこと。
 尾根幹ローテ走を経ると、小山田周回。つらくて、ペダルを回しながら、早く終われと思っていた。そういえば、尾根幹の最終区間・立体交差付近でアタックをかけたら、予想通り吸収されたのはいいとして、そのまま千切れた。だめじゃん。
 ツーキン走は下高井戸方面へ。LSD。
 復路、微雨はやがて小雨、ほどなくしてふつうに雨となる。雨雲をわしづかみにしたい。夜空から剥がし取り、わしわし丸めてやりたい。最後はそこらへんに投げ捨ててやる。天を恨みながら走った。
 走行距離 100.17キロ。



 写真、携帯電話にて。



 今月の実走距離 1491.24キロ



Mt.富士ヒルクライム、試走

2010年05月10日 18:27

 7日、金曜日 ―― 。

 回復走、川崎・百合丘の住まい - 多摩川サイクリングロード・関戸橋、を往復。途中から雨に降られ、帰宅と同時に雨はやんだ。ふはは、妖怪アメフラシ 2号ぶり健在。
 走行距離、29.65キロ。



 8日、土曜日、休肝生活 69日目 ―― 。

 ツーキン走、下高井戸方面へ。往復路とも回復走よりはやや強く、LSDペースで。
 走行距離、53.60キロ。



 9日、日曜日 ―― 。

 五合目
 
 どこまでも青空。天気に恵まれた中、Mt.富士ヒルクライムの試走へ向かう。アプローチの道中、パートごとに中身の濃い走りができ、幸せだった。同行の Boot-legメンバー・redboot さんdog_song_jack さんしばぞーさんヤンくんに感謝。また B-l しにゃさんは早朝からの別動隊で出発だったとのこと、お疲れさまです。B-l 鶴亀猿さんともども、近々、一緒に走らせてください。
 道々の様子はというと … 。序盤、今日は富士スバルラインでの試走がメインだからと平和に進んでいた。が、青野原セブンイレブンを過ぎたところで、ヤンくん発射。これに dogさんと反応してしまい、道の駅でピットインしたときはゼハゼハだった。続く山伏峠への上りでも、ヤンくんが飛び出す。これにもついつい反応。峠を越えて、山中湖畔に至ったとき、思った。もはや充分に練習した、帰ろう。ただ、またまたついついという感じで、スバルラインまで行ってしまう。そして、ようやく今日のメインである富士クラ試走を開始。後、5合目にゴール。タイム、1時間 20分。去年、レース本番時が 1時間 13分。だから、今年のレース目標は 1時間 10分切りにする。高過ぎる目標かもしれないけれど、k山主将の「無理は無理じゃない」、この言葉を胸に精進しよう。
 帰路、短い話を交わしたローディーの方がいた。翌日になり、その方とツイッターでつながらせていただいた。ツイッターって、すごいな。
 走行距離、241.19キロ。住まい到着後、人間として機能せず、ひたすら廃人。



 10日、月曜日 ―― 。

 回復走。住まい - 尾根幹 - 町田街道 - 高尾 - 国道 20号 - 立川・なるしまフレンド - 多摩川サイクリングロード - 住まい。大垂水峠を上っておくつもりだったものの、暮雨が来たからやめた。
 走行距離、76.21キロ。



 写真、携帯電話にて。

 今月の実走距離 1356.76キロ





 

奥武蔵ポタ、白石峠など

2010年05月06日 19:20

 
 刈り場坂峠

 7時過ぎ、回復走をするつもりで多摩川サイクリングロードに向かう。けれど、ついついペダルが進み、白石峠まで。

 川崎・百合丘の住まい - 津久井道 - 女子大通り - 府中街道 - 多摩川原橋から CR 、羽村まで - 新旧奥多摩街道 - 東青梅 - 成木街道 - 小沢峠 - 天目指峠 - 林道北川正丸線 - 勝手に命名・ダート林道 - 奥武蔵グリーンライン - 刈場坂峠 - 白石峠、ここから折り返して復路 - 刈場坂峠 - 正丸峠 - 山伏峠 - 小沢峠以後、往路のたどり直し。

 ダート

 奥武蔵グリーンラインに行こうと、あてずっぽうで進入した林道は、ほどなくしてダートに。3キロほど、パンクの恐怖にビビりながら登坂。周囲の山容と青空に見下ろされ、土の道にへばりつく小さな自分を感じた。

 ポタペースもいいところだったものの、廃人化しつつ、17時帰宅。回復走撃沈、疲労倍増走。それでも、自転車に乗るのが好きだ。走行距離、164.66キロ。

 写真、携帯電話にて。刈場坂峠からの眺めと、ダート林道。


 月間実走距離 956.11キロ


 




2010シーズン、ヤビツ峠 ④⑤

2010年05月05日 18:29


 ヤビツで二台

 しばぞーさんとヤビツ峠へ。
 まず、裏と表を 1本ずつ。 … 裏はアップ代わりに軽く登坂しようなんて言ってたのに、走りだしたら全力モード。早くも、へろへろ。表はオレが先行スタート。蓑毛を過ぎるあたりまでダラダラペース。が、前を行く たかだフレンドの方と共闘状態になり、そこから先は追い込めた。感謝です。コンビニからのタイム 35分 19秒は、今日の自転車的体調からすれば、まあまあ。なにせ、はじめは 45分くらいかけるつもりだった。
 後、表をもう 1本走るという しばぞーさんとは別に、オレは 菜の花台 - ピーク を 2本。その 2本目を、SFRにして締めくくった。
 いやあ、疲れた。5月初日から今日まで走りとおせた連休に、悔い無し。
 今日の走行距離、159.69キロ。

 写真、携帯電話にて。


 今月の実走距離 791.45キロ




2010シーズン、半原越え ⑨

2010年05月04日 19:18

 明日、しばぞーさんとヤビツ峠に行く。だから、今日は自転車を休むつもりだった。でも、天気が良すぎるわな。
 11時、出走。尾根幹を走行中、練習帰りの redboot さんに出会う。しばし、談笑。そういえば、おとといは青梅で ヤンくんのお父さんにも会った。自転車に乗る者どうし、偶然に遊ばれるのも楽しい。
 rbさんと別れ、宮ヶ瀬方面へ。登坂はどちらも表から三増峠、そして、半原越え。山の春は素敵だ。ここ数日の好天で、緑が濡れたように光りはじめている。うひょひょー。
 走行距離、103.65キロ。全道程、ゆるゆると。
 

 月間実走距離 631.76キロ



チェーンの切れた連休前。で、連休序盤は 2010シーズン 柳沢峠 ①、有間峠 ①、ヤビツ峠 ②③

2010年05月03日 19:45

 4月 30日、金曜日。休肝生活 68日目 ―― 。

 ツーキン走、往路。栗平付近でチェーンが切れる。工具はパンク関係とアーレンキーしか携えていない。つまり、チェーン切りがないわけだから、再走については万事休す。携帯電話から迎車を頼み、タクシーで横浜方面のシゴト先へ。自転車はトランクに放り込んでもらいつつ、途中、轍屋に寄ってもらい、チェーンとチェーン切りを購入。
 ギョーム終了後、チェーンをつなぐ。自転車復活。春の夜風とともに家路につけば、無事に走れるって幸せだと感じた。
 走行距離、28.68キロ。

 4月の実走距離 1124.74キロ



 5月 1日、土曜日 ―― 。

 redbootさんと柳沢峠へ。ソリア練。
 往路、峠道でペースアップを図っていたところ、前を行く快速大学生・I君と知り合う。後、復路も含めて rbさん、I君、オレのトリオで走った。道中の様子に詳しいのは、rb さんのブログ。その文中、オレが持ちあげられていることに恐縮、感謝。
 走行距離、200.49キロ。
 月始めの体脂肪率 8.2パーセント、体重 56.2キロ。

 柳沢井上君



 2日、日曜日 ―― 。

 奥武蔵・有間峠をメインに、山伏峠、小沢峠も走る。ダンシングの練習。
 走行距離、178.31キロ。

 小さな有間湖



 3日、月曜日 ―― 。

 ヤビツ峠、裏と表を 1本ずつ登坂。
 裏、メディオが精一杯。
 表、43回転あたりで SFR的に。
 走行距離、149.31キロ。

  ヤビツ川



 写真、携帯電話にて。


 5月の実走距離 528.11キロ





最新記事


