
--年--月--日 --:--


初めてのブルベ

2011年01月31日 07:28

 BRM130埼玉200km アタック小田原城、それについてのメモ ―― 。


 * 前日。川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面のシゴト先 - 所沢の実家。
  走行距離、55.12キロ。

 * 当日。埼玉・入間川豊水橋 - 小田原・石垣山公園 - 埼玉・入間川豊水橋。

  

 * 豊水橋出走、7時。3キロほどを単独走していたところで、トレック氏に抜かれる。以後、トレック氏の後ろ
につかせてもらい、宮ヶ瀬手前まで。千切れても許されるほんの手前、千切れることを許されないぎりぎりの域で引き続けてもらう。
 
 * 宮ヶ瀬の登坂区間で、トレック氏とばらける。互いにマイペースで行きましょうと。

 * CP 1、清川セブンイレブンでトレック氏と合流。後、再び、ともに走らせてもらった。今度はローテーショ
ンしながら。後ろで HR・メディオ、前に出てソリア - ソリア超というペース。

 * 折り返し地点・石垣山公園手前の登坂区間、泣けるプレゼントだった。1.5キロくらいを、ここは あざみラ
インですかと涙しながら登る。ひたすら激坂、目玉坂。

 * CP 2、石垣山公園到着は 11時 15分頃。あえぎ、苦しみながら到達した頂上からは、みかん畑の向こうに海が  見えた。遠くにちらちら輝く波のきらめきと、眼前の黄色。これはもしかして「 トロッコ 」の世界か、なんて思った。

 * 折り返してからは、4人列車。2キロごとくらいにローテーション。往路同様、千切れても許されるほんの手前、千切れることを許されないぎりぎりのペース。先頭に出るたび、少なからず北風を感じた。

 * CP 3、清川セブンイレブンで列車解消。補給を終えた順に出発。

 * 高尾街道の法政大学付近で、ふたり列車に追いつかれ、以後、自分も同乗。巡航速度が一気に上がる。引いて  もらっているうちに、青梅手前でトレック氏と再合流。

 * 右目のコンタクトが飛んだのは、残り 20キロ、滝山街道を走っているとき。列車から離脱する言いわけ到来と思ったが、こらえた。

 * 豊水橋にゴール。16時 15分頃。

 * 西武線・入間市駅 - JR 武蔵野線・新秋津駅 - JR 南武線・稲田堤駅、と輪行。後、川崎・百合丘まで少し
だけ自走。

 * 走行距離、222.00キロ。

 * そういえば、坂という坂でことごとく太腿が攣った。帰宅後、風呂に浸かっているときも攣った。自転車に乗っていて、攣ったのは初めて。



  今月の実走距離 2413.87キロ







 

下見走というか迷子走というか …

2011年01月28日 19:16

 川崎・百合丘の住まいを出走したのは、11時頃だったか。ブルベ・小田原 200キロの未走区間、入間から青梅に至るまでの下見走へ。
 けっこう迷いながら走ってきた結果、頭の地図はよけいに混乱した感じ。ただ、いざとなったら小作坂下交差点を目指せ、そういう方針づけができたから、まあいいか。… 迷ったのはコースのせいではなく、自分のせいです、もちろん。
 EDGE 500のナビゲート機能を使えばいいのだろうけれど、ルートラボを引く手間を惜しんでしまうのだな。
 府中ワイズに寄ったりしつつ、帰宅 17時。
 走行距離、120.70キロ。



 月間実走距離 2136.75キロ

ノルマに到達

2011年01月27日 13:40

 夜、飲み会に出るため、電車でシゴト先へ。だから、ツーキン前、住まい周辺を流しておいた。栗平、黒川、多摩川サイクリングロードなど。
 走行距離、35.70キロ。
 


 月間実走距離 2016.05キロ



めずらしく、降られず

2011年01月26日 23:46

 夕方近くから、あちらこちらで雨や雪。
 めずらしいことに、自分は降られなかった。いつもは、自分だけが降られているような思いを多く覚える。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路、多摩川サイクリングロードと麻生通りを遠回り。多摩サイは、登戸・多摩水道橋 - 川崎幸区・多摩大橋という区間を行って戻り、40キロほどの距離を稼いだ。麻生通りは、ほんの気持ち程度をよけいに走ったのみ。
 復路の遠回りは、黒川、栗平あたり。道が分からなくなり、坂の迷宮に入りかかった。
 走行距離、78.70キロ。



 今月の実走距離 1980.35キロ

ふいにインターバル練

2011年01月25日 21:08

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面を往復。
 往路、連光寺坂経由の遠回り。HR・LSD - メディオ - ソリア( 自己最大心拍比 89%まで )。ソリアに入ったのは、甲州街道で KUOTA乗りの若者と鬼ごっこをしたから。数度の信号待ち中、ちらほらと会話。そのたび、息があがっていたのは自分。ソリア超にはならなかったものの、とても苦しかった。一方で、シゴト先到着後、ふいにプレゼントされた先刻までのインターバル練、それに幸せも感じた。
 復路、LSD - メディオ。
 走行距離、58.90キロ。



 今月の実走距離 1901.65キロ



多摩サイから荒サイへ

2011年01月24日 17:31

 朝、どこを走ろうかと迷う。昨夜の雨で、山の路面は凍結がきつそうだし、さてどうしよう。
 で、思い立ったのは、多摩川サイクリングロードと荒川サイクリングロードをつないでみること。
 川崎・百合丘の住まいを出走後、登戸から多摩サイを羽田まで。空港付近をポタしてから、環八、R 15、R 6と進む。大森、品川、田町、銀座、浅草橋あたりを抜けてゆき、荒サイ入りは東向島から。河口の新砂にて折り返し、秋ヶ瀬まで北上。ここで荒サイを出て、志木街道、府中街道とたどりながら帰宅。
 サイクリングロード部分は、HR・メディオ走。一般道は、LSDペース。
 荒サイの広さに驚いた。
 走行距離、160.10キロ。
 
 

 今月の実走距離 1842.75キロ

 

ヨガの記事

2011年01月23日 19:55

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 東京都下・モノレールの走る街を往復。HR・LSDペース。
 走行距離、45.20キロ。

 帰宅後、新聞に折り込まれていたタウン誌を読む。すると、そこに 浜田里佳先生のヨガ という記事。ちょっと興味を覚えた。
 ヨガって自己整体もできるのか。
 自分は間違いなく背中や首のあたりの骨格が歪んでいる。その歪みに伴うものだと思うのだけど、背中や首を右にひねったときだけボキボキいう。左にひねったときは、無音。脚も頻繁に組む。常に右脚が上。
 しゃっきりした身体に憧れる。



 今月の実走距離 1682.74キロ



マッターホルン、奥多摩、ママチャリという流れ

2011年01月22日 22:07

 スポーツバイクに乗り始め、4年と少し。最初の半年がクロスバイクで、それ以後、ロードバイクに乗り換えた。クロスバイク時代のブログが、こそばゆいな。

 今、拙ブログを記しつつ、ちら見しているのは NHK 。マッターホルンをやっている。
 山か。
 昔、20代前半の頃、奥多摩あたりをトレッキングすることに熱中したことがあった。付近を、自転車で繰り返し訪れることになるなんて、当時は思いもしなかった。
 ロードバイクで峠に行き始めた頃、足をつかないで登るなんていう発想は皆無。というか、そもそも自転車で峠に登るとか、それまでのジンセー上、考えたこともなかった。

 4年以上、ママチャリに乗っていない。
 今、ママチャリに乗ったら、どこまで行けるんだろう。
 昔、中学生の頃、所沢の実家から青梅まで行ったことがあったけど、その先の山岳地帯まで攻め込めるだろうか。ちょっと、挑戦してみたい気がする。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面を往復。
 基本は、HR・LSDペース。ただ、復路の環八でソリアに入ったから、自転車的体調も良くなってきたのかな。
 走行距離、49.20キロ。



 月間実走距離 1637.54キロ




ジテツー生たちのヘルメット

2011年01月21日 23:35

 9時過ぎに出走。多摩川サイクリングロードを適当にふらふらしつつ、10時15分頃、多摩水道橋着。そこへ足を運んでくれたのが かずいさんさん。とある件を受けてくれ、大感謝。
 かずいさんと別れてからは、多摩沿線道路を走り、11時くらいに帰宅。風が強く、冷たい午前中だった。

 後、ツーキン走。川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路、多摩サイ・四谷橋経由の遠回り。
 復路も黒川あたりを走るなど、少しだけ遠回りをした。そのさなか、世田谷通り・柿生付近に サイクルベースあさひ ができていることに気づく。あれれ、いつの間にという意外さ。

 自転車的体調の底にあるようで、HR・LSD以上にあがらない、というか、あげられない 1日だった。ツーキン走の復路、坂でもがいて、いや、あがいてが正解かもしれないけど、それでどうにかメディオ域に達したまで。

 大雑把な予定。
 4月、ブルベ・御坂みち 400キロ。
 5月、どこかのタイミングで 富士山トリプルクライム。
 6月、Mt.富士ヒルクライム、ブルベ・直江津 300キロ、あざみ富士国際ヒルクライム。
 … 4月にヒルクライムのレースにも出走したいけれど、草津と八ヶ岳が日程的に無理だから難しいかな。表富士は、御坂 400とかぶりそうだし。
 日ノ出町ヒルクライムや奥多摩ヒルクライム、JCRCの日程も調べて、順次エントリーしていかないと。

 麻生通りを通ることが多い。
 よく見かけるのが、T蔭学園のジテツー生たち。で、彼ら彼女らの姿にいつも思う。あのヘルメットはかわいそうだよな、もう少しかっこいいものにしてあげればいいのに。

 今日の走行距離 85.00キロ。

 今月の実走距離 1588.34キロ。
 

 

BRM423青葉400km御坂みち、エントリー

2011年01月20日 23:53

 ついさっきエントリーを済ませたのは、BRM423青葉400km御坂みち。今月末の 小田原 200Km 、それに続いてジンセー 2回目のブルベになりそう。
 
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面を往復。
 往路の遠回り、多摩川サイクリングロードを多摩大橋まで。HR・LSD。
 復路、LSD - メディオ。
 走行距離、84.20キロ。



 今月の実走距離 1503.34キロ



思いがけず …

2011年01月19日 23:45

 シゴトは、朝から電車移動の繰り返し。そのまま夜に至るつもりだった。
 が、予定より早く終わった事柄もあり、15時頃いったん帰宅。すぐさま自転車に乗り換える。後、移動区間は、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街。往復路とも、HR・LSD - メディオ。走行距離、33.80キロ。
 昨日に引き続き、今日も暖かかったようだ。自転車的には。
 そのうち、梅に油断の寒さが来るのは、お約束かな。
 思いがけず、自転車に乗れたのは、幸せ。



 月間実走距離 1419.14キロ




少し、寒さの和らぐ

2011年01月18日 21:08

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面。往復路とも、HR・LSDペース。
 近頃めずらしく、暖かい日だと感じた。ただ、一方で、ネックウォーマーを買ったのも今日。まだまだ寒い日はやって来るだろうから。
 走行距離、52.70キロ。



 今月の実走距離 1385.34キロ



ぐだぐだ。でも、楽しい

2011年01月17日 09:57

 朝練。といっても、流して走っただけ。6時過ぎ、川崎・百合丘の住まいを出走。狛江あたりをうろうろし、多摩川原橋からサイクリングロード入り。河川敷公園に至ってから、折り返す。
 後、是政橋にてサイクリングロードを出るまで、立って下ハン、ギアはアウター・トップ。唯一、練習らしいことをした区間だった。

 ひと月近く自転車に乗り続けており、我が貧脚は、ぐだぐだ。でも、毎日、身体を耕し続けているという感触が楽しい。

 走行距離 45.30キロ。



 月間実走距離 1332.64キロ 
 


北風、向かい風、凍結

2011年01月16日 23:59

 夕方からシゴトの用があり、その前に済ませねばと 200キロ走。

 川崎・百合丘の住まい - 立川 - 新奥多摩街道 - 東青梅 - 成木街道 - バーディ坂 - 名栗 - 山伏峠 - R299 - 秩父市街 - 折り返して、復路。

 HR・LSDペースで気軽に走ってくるつもりが、往路は北西からの向かい風が強烈。何度も引き返そうと思った。自転車進まないし、寒いし。特に 9時半過ぎに通過した成木辺り、地形的なものなのか、とにかく寒かった。デフィート軍手とアディダス冬用グローブを重ねているのに、指先が痺れ、かじかんだ。
 成木から先はうっすらと、もしくは、あからさまに凍結した箇所もかなりあり、下りはとにかく慎重に。
 復路は追い風に転じて楽だったけれど、ここのところ自転車的な疲れがたまっている感じ。で、快速というわけにはいかず。
 夕暮れ前の多摩川サイクリングロードで距離合わせをして、帰宅。
 走行距離、202.00キロ。



 月間実走距離 1287.34キロ




雨降らせるし、北風吹かせるし

2011年01月15日 22:38

 明日、200キロ走をしようと思っているものの、どこもかしこも風が強そうな気配。北からの向かい風。
 作戦。川崎・百合丘の住まい発で、前半 100キロは向かい風に当たろう。奥武蔵を目指し北上、山伏峠を経て、秩父、長瀞とたどる。後、折り返せば、強力な追い風状態になるはず。一気に住まいを目指す。
 言うは易し、行うは難し。出走さえ危ういかも。なにせビール & ワインなう。はは。
 妖怪アメフラシ、北風フカセルシ。そのふたつは、過去の状況を振り返りつつ、不承不承ながら受けいれる。
 ただ、明日、寝坊スルシは避けたい。

 ツーキン走。
 下高井戸方面へ。
 往路、HR・LSDペース。
 復路、LSD - メディオ。
 走行距離、44.90キロ。

 月間実走距離、1085.34キロ

小田原は北風きつく、引きもきつく

2011年01月14日 23:25

 9日、日曜日 ―― 。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。
 往復路とも、HR・LSD。
 走高距離 36.80キロ。



 10日、月曜日 ―― 。

 。小田原

 強風ロング。Edge 500、初使用。
 北からの向かい風が、きつかった。しばぞーさんかずいさんの引きも、きつかった。そんなんだから、あらためて精進を誓いましたともさ。
 川崎・百合丘の住まい - 宮ヶ瀬 - 伊勢原 - R 246 ‐ 小田原 - R 1 - R 139 - 逗子 - 横須賀 - 関内 - 新横浜 - あざみ野 - 住まい。
 走行距離、205.00キロ。



 11日、火曜日 ―― 。
 
 ツーキン走、下高井戸方面へ。
 往路、LSD - メディオ。
 復路、LSD - メディオ ‐ ソリア・HR160( 86% )まで。
 走行距離、45.80キロ。



 12日、水曜日 ―― 。

 ツーキン走、横浜・轍屋のある街へ。
 往路、LSD 。多摩川サイクリングロード・四谷橋を経由する遠回り。
 復路、LSD。港北ニュータウンや栗平を遠回り。
 走行距離、58.80キロ。



 13日、木曜日 ―― 。

 ツーキン走、下高井戸方面へ。
 往復路とも、LSD。往路では、府中四谷のワイズにも寄った。BBを購入。FP2のやつがいいかげんマズイので。
 走行距離、66.20キロ。
 


 14日、金曜日 ―― 。
 
 朝練。多摩川サイクリングロードを羽村まで。LSD。
 後、ツーキン走、横浜・轍屋のある街へ。
 往復路ともLSD。ここ 3日間は、回復ペース。
 走行距離、90.10キロ。



 月間実走距離 1040.44キロ




北風、200キロ走

2011年01月08日 13:42

 3日、月曜日 ―― 。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 下高井戸方面を往復。
 往路、LSD。
 復路、メディオ - ソリア・HR164( 88% )まで。
 走行距離、39.98キロ。



 4日、火曜日 ―― 。

 ツーキン走、下高井戸方面へ。
 往路、LSD。
 復路、メディオ - ソリア・HR169( 90% )まで。
 走行距離、40.51キロ。



 5日、水曜日 ―― 。
 
 ツーキン走、下高井戸方面へ。
 往路、LSD - メディオ。。
 復路、メディオ < ソリア - ソリア超・HR171( 91% )まで。
 走行距離、40.72キロ。



 6日、木曜日 ―― 。

 ツーキン走、下高井戸方面へ。
 往路、LSD - メディオ。。
 復路、メディオ < ソリア - ソリア超・HR174( 93% )まで。
 走行距離、40.68キロ。



 7日、金曜日 ―― 。

 5時半、出走。埼玉周回、メディオ走。北からの向かい風が、寄居あたりまで続き、とてもきつかった。倍々で疲れた感じ。16時帰宅。
 走行距離、200.00キロ。





 8日、土曜日 ―― 。

 午前走。
 オヤジ朝練を終えたしばぞーさんと合流。尾根幹、城山湖など。
 走行距離、65.72キロ。

 城山



 月間実走距離 537.74キロ



来年は自分も、箱根駅伝から逃げたい

2011年01月02日 11:06

[来年は自分も、箱根駅伝から逃げたい]の続きを読む


最新記事


