
--年--月--日 --:--


寝坊後、買い物走

2011年04月30日 17:07

 大寝坊。起床したのは正午近く。で、ロングをあきらめ、買い物走へ。川崎・百合丘の住まいから八王子まで、コンタクトレンズを買いに行ってきた。
 往路、HR・LSDペース。途中、多摩サイにチェーン切れのローディが立ち往生していた。自分にはチェーンカッターもピンもあったから、僭越ながら修理代行。ひとさまの自転車なので失敗できないよな、そう思いつつの作業は、えらくドキドキした。
 コンタクト購入後、付近にシゴト場のあるコルナゴ氏のところに寄る。しばし、自転車談義。
 復路、野猿街道 - 尾根幹と走り、心拍がソリアに。1週間前の 400キロブルベ以来、久しぶりに踏めた。微妙に痛み続けていた両膝も、どうやら大丈夫みたいだ。
 走行距離、53.10キロ。



 月間実走距離 2148.30キロ

 年間実走距離 8088.93キロ
 



GW入りは、まだ

2011年04月29日 20:11

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。HR・LSDペース。
 復路、川和周回 - 黒川と遠回り。途中、両膝がやや痛んだ。
 走行距離、37.00キロ。

 明日は、ロングの予定。
 明後日、雨予報だけれど、シゴトだからまあいいや。
 しあさってから連休。乗るぞ。

 月間実走距離 2095.20キロ

リアディレイラー購入とマッサージ

2011年04月28日 21:21

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。
 往路、HR・LSD - メディオ。
 復路、LSD。
 走行距離、29.80キロ。

 FP 2の リアディレイラーがへろへろなので、新しいやつを購入。5600系 105。

 マッサージにも行った。特にほぐされたのが、両膝の裏。



 月間実走距離 2058.20キロ

ツーキン走、復路は本降り

2011年04月27日 22:34

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。HR・LSDペース。
 復路、雨。本降り。
 膝の痛みは、だいぶ無くなってきた。
 走行距離、22.30キロ。

 宇都宮 600キロブルペ、あざみ国際HC、東京HC成木ステージにエントリー。


 
 月間実走距離 2028.40キロ

月間実走距離、ノルマをクリア

2011年04月26日 22:32

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 二子玉川方面を往復。HR・LSDペース。両膝が痛むので、ひたすらゆっくり進む。
 復路、少しだけ遠回りしたのは成城方面。
 走行距離、33.40キロ。



 月間実走距離 2006.10キロ

次へ

2011年04月25日 22:46

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。HR・LSDペース。
 走行距離、24.20キロ。

 5月は、去年に続いて 富士山 3をやるつもり。
 6月は、ブルペ・直江津 300キロと あざみ国際 HC。



 月間実走距離 1972.70キロ

BRM 御坂みち 400キロ

2011年04月24日 23:22

 スタート、登戸 7時。
 小雨。
 太股丈のレーパン、半袖ジャージ、パールのレインブレーカー、レインシューズカバー。指抜きグローブ。
 
 岩倉街道 PC 1。
 先頭グループの 5人くらいで到着。
 雨は微かな程度。このまま好天に向かわないかと思う。そのそばから、いまにもの凄く降るぜとも思う。

 山伏峠。
 なるしま氏、FP2 氏、オレの 3人で登る。あとで分かったが、2番手グループだと思ったら先頭グループだった。
 雨はやんでいた。だから平和かというと路面ウエット。下りが怖い。
 後、R 299も慎重に下り、秩父 PC 2着。

 横川で PC 3。腕と脚にウオーマーを着用。
 後、旧道・碓氷峠へ。なるしま氏と 2人。最初はおしゃべりしながら、そして、しだいに無口に登坂。
 諸々の騒がしさから置き去りにされたような、静かな峠。ドリフトの練習をしているドライバーが、タイヤを鳴かせていたけれど、その音がかえって静寂を印象づける。
 微かに雨。

 信濃追分にて、なるしま氏はコンビニに寄るとのこと。じゃあ、自分はとりあえず進み、あとで抜かれますとお伝え。実際、その通りの展開に。 … ひとり走っていると、しだいに雨脚が強くなった。しかも清里へのだらだらした登りがきつい。で、オレもコンビニ休憩。グローブを冬用のものにし、補給も摂る。そのとき、なるしま氏が先行していったようだ。
 
 しだいに日暮れて、春の早い夜が来ていた。記憶が曖昧だけれど、19時くらいだったような。清里で通過チェックを受ける。なるしま氏に続き、2番着。
 ざんざん降りの雨の中を走ってきたし、気温も 6度とかだったので、身体が冷えきっていた。凍えがとまらず、指先が上手く使えない。着換えるのに 30分くらいかかった。アームウオーマーを外した代わり、インナーをゴールドウインの長袖に。脚には、無印良品のレインパンツ。そして、韮崎に向け、強雨のダウンヒル。途中、華麗に抜き去られ、3番手になった。
 韮崎市街に入ると雨は弱まり、さっきまでの山岳区間とは違い、街灯の明るさ。その光景に懐かしさを覚えた。が、再び雨脚は増す。等間隔に続く道路灯のオレンジ色が、雨の糸を浮かびあがらせる。ともあれ、R 20をひたすら東へ。

 甲斐・一宮 PC 4。到着したのは 23時半前後。残り 100キロちょっと。ゴールが見えてきた。と思ったら、その後、御坂トンネルへの登りにとても苦しめられた。緩い登り坂を 約 20キロ。トンネル出てこい、トンネル出てこい、何度そう念じたことか。そして、ようやく現れたトンネルの長いこと。クルマ通りもけっこうあり、恐怖した。
 御坂トンネルを通過、富士五湖方面に抜けると、晴れの夜空。星々が美しい。さっきまで雨だったよな。トンネルの上に、雨雲の切れ目があったのか。

 山中湖 PC 5を出たのが 25時頃。この時点で 4番手。
 あとは道志みちのダウンヒルをやっつければ、ゴールの町田だ。晴れ、霧、路面ウエットの下りを、ひた走る。
 
 やがて、とうとうゴール。28時 22分、つまりは明け方の 4時 22分、BRM 御坂みち 400キロを終えた。
 所用時間 21時間 22分、5番手着。出走者 50名、完走者は 35名だったらしい。
 
 走行距離、421.60キロ。川崎・百合丘の住まい - 登戸 - BRM 御坂みち 400キロ - 町田 - 住まい。
 

 
 月間実走距離 1948.50キロ





 
 

明日はブルベなので、手短に

2011年04月22日 22:54

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。HR・LSDペース。
 復路、黒川方面を遠回り。
 走行距離、31.00キロ。



 月間実走距離 1526.90キロ

自転車、準備完了

2011年04月21日 21:27

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。HR・LSDペース。遠回りは復路のみ、黒川方面へ。
 走行距離、30.70キロ。

 土曜日の 400キロ・ブルベに備え、オルカをメンテナンス。
 ブレーキケーブルとシューを交換。
 確定的らしい雨に向けた注油。
 ラスペネで防錆対策。
 自転車の用意はできたから、明日、地図とキューシートのおさらいをしておこう。



 月間実走距離 1495.90キロ



雪とか、やめてね

2011年04月20日 23:09

 オルカのシフトケーブルを交換後、ツーキン走。川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。HR・LSDペース。走行距離、36.80キロ。
 往路、時間に余裕がなかったため、最短距離でシゴト先へ。
 復路、川和周回と黒川方面に足を伸ばす。空気が冷たい。今年の 4月は寒い。と書きつつ、思いだした。去年の今頃、雪が降った。表富士 HC直前だったから、覚えている。 … って、おい ! にわかに動揺してきたんだけど、まさか今度の土曜日、雪とかじゃないよな。400キロブルベだぞ、走るの軽井沢とか山中湖だぞ。げー、雪だけは勘弁してくれ。
 


 月間実走距離 1465.20キロ

今日も、少し雨

2011年04月19日 22:57

 日中、青空の覗くときもあるが、雨も降ったりやんだり。不安定な天気。気温も低い。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 二子玉川方面を往復。HR・LSDペース。
 往路、雨に少しだけ降られた。
 復路、夜の路面は濡れきっていたが、すでに雨上がり。ただ、気温は一段と下がっており、上下ともウオーマー着用。ベストも身につけつつ走る。
 走行距離、60.01キロ。



 月間実走距離 1428.40キロ

ツーキン走、復路は小雨

2011年04月18日 22:49

 自転車ツーキン、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。HR・LSD - メディオ。
 復路、小雨。このやろーと思いつつ、黒川方面を遠回り。
 走行距離、44.10キロ。



 月間実走距離 1368.30キロ

ついつい、あれやこれや

2011年04月17日 19:28

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。走行距離、54.10キロ。
 往路、HR・LSD。
 復路、LSD - メディオ。府中ワイズに寄り道し、買い物。400キロブルベ用に、巨大サドルバッグだけを買えればよかったのだが、ついついあれこれ購入。
 チューブ × 3
 タイヤ( パナ D × 1 )
 USB充電式の LEDライト( フロント & リア )
 ヘルメット装着型 LEDライト
 ライト & コンピューター用ホルダー
 レインシューズカバー
 指抜きグローブ
 … さらば 3諭吉。でも、いつだってかまわない、遠慮なく戻って来いよ。



 月間実走距離 1324.20キロ




尾根幹、宮ヶ瀬、ともに夏

2011年04月16日 15:02

 昨日は電車ツーキン。雨予報をふまえてのことだったが、結果として降る降る詐欺。走行距離、痛恨の 0キロ。

 今日、まずは尾根幹へ。3人組の列車に乗らせてもらい、HR・ソリア走。微妙な一定ペースで列車は進む。楽しいけれど苦しい、苦しいけれど楽しい。つまりは、楽苦しく巡航。あざっすでした。
 小山のセブンイレブンで、3人列車のみなさんは折り返し。挨拶しつつ、オレは直進。で、相模原方面に向かい、後、串川橋 - 宮ヶ瀬湖周回 - 勝手に命名・ひろみ林道( 舗装部全長 8キロくらい、登り勾配は低く見積もって 8パーセントほど。サイコン読みつつの感覚値につき、悪しからず ) - 早戸川周回 - 串川橋 - 尾根幹 - 川崎・百合丘の住まい。LSD < メディオ > ソリア。
 夏の陽気だった。
 走行距離、105.40キロ。



 今月の実走距離 1270.10キロ




健康診断

2011年04月14日 21:44

 8時、健康診断。
 近所の医院に、二日酔い気味で行ったバカ。尿、血圧やらは引っかからかったけれど、これから結果の分かる血液検査はどうなることやら。肝機能とか、二日酔いの影響を否めない数値が出てきそうだ。まあ、いいか。
 女医殿に、心臓が大きいと言われた。で、自転車に乗っている、そう伝える。なるほどと納得された。そして、洞性徐脈のお墨付きをもらう。悪性のものではなく、いわゆるスポーツ心臓との所見。女医殿とは、毎年同じやり取りをしている。
 健康診断を終える頃には、体調快復。というか、オレはお医者さんが苦手。あーんして、とか言われると、緊張ゆえ、ギロチンのごとく一気にクチをふさぐタイプ。だから、医院を去るときには、見上げる青空みたいに晴々とした心情だった。
 42歳は思う。あまりにも年甲斐ない。お医者さんが苦手、とか、あーんして、とか。

 午前練。
 ご近所周回を 2周回。HR・メディオが目標域。
 区間中、スタジオ坂の下りは高回転走。180回転まで。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。
 往路、LSD。
 復路、LSD < メディオ > ソリア。尻手黒川道路や黒川方面を遠回り。

 今日の走行距離、69.20キロ。



 月間実走距離 1164.70キロ






 

往復路とも、桜

2011年04月13日 22:52

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路、HR・LSD。
 復路、LSD < メディオ。
 遠回り。快晴の下、桜の散り舞う尾根幹。そして、街灯に夜桜の幽かな黒川界隈。
 走行距離、71.60キロ。



 月間実走距離 1095.50キロ



FP 2、スローパンク ?

2011年04月12日 22:56

 ツーキン走。
 出発しようとしたら、FP 2の後輪( ローラー兼用タイヤのミノウラ・デュアリスト )がパンクしていた。だから、オルカでシゴト先へ。川崎・百合丘の住まい - 二子玉川方面を往復。遠回りは、多摩川サイクリングロードや多摩沿線道路、世田谷通りなど。
 往路、HR・LSDペース。
 復路、LSD - メディオ。ウオーマー類を使わず走ったが、やや寒かった。
 走行距離、61.10キロ。



 月間実走距離 1023.90キロ

自転車ツーキン、復路は雨

2011年04月11日 22:44

 ツーキン回復走。川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路の遠回り、多摩川サイクリングロードを多摩河原橋 - 国立・河川敷公園 - 折り返して、多摩水道橋。
 復路は弱雨。寒い。指抜きグローブだったのだが、指先がかじかみそうになった。遠回りはそこそこにして、黒川あたりを走ったのみ。
 走行距離、64.90キロ。



 月間実走距離 962.80キロ

奥武蔵方面へ、久しぶりの集団走

2011年04月10日 17:01

 DSC_0133.jpg

 JUNRO さんかずいさんしばぞーさんと、奥武蔵走。HR・メディオ < ソリア - ソリア超。きつかった。

 登坂。
 南側からの子の権現、2着。
 刈場坂峠、3着。
 山伏峠、4着。
 小沢峠、3着。
 … 順調に落ちていってるな。

 いちばん辛かったのは、山伏峠下から小沢峠に取りかかるまでの平坦基調路。下り気味のところならともかく、ど平坦部も時速 45キロ超での巡航。かずいさんと JUNRO さんの牽きが強烈。途中、中切れしそうになったが、しばぞーさんに助けてもらった。最後は、かずい番長が、どかーんと発射。それに乗っかって、しばぞーさんと JUNRO さんも行っちゃった。うう、いったいオレにどうしろと。涙目で、離れてゆく背中達を追いかけた。

 今日の走行距離、154.80キロ。



 月間実走距離 897.90キロ




微雨、ゆるゆる走

2011年04月09日 08:34

 6時半過ぎ、出走。FP 2。
 川崎・百合丘の住まい - 矢野口 - 連光寺坂 - 四谷橋から多摩川サイクリングロード、国立・河川敷公園にて折り返し、後、是政橋まで - 矢野口 - 住まい。
 連光寺坂は、SFRもどき。他区間は、これでもかってくらい、ゆるゆる流す。
 往復路とも、住まい - 矢野口の間で微雨。ただ、実害は無かった。
 走行距離、34.70キロ。

 オルカのタイヤを交換しておかないと。



 月間実走距離 743.10キロ

風、強過ぎ

2011年04月08日 23:06

 強風ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。
 とくに往路は、横風に大恐怖。やけくその遠回りに選んだのは、多摩川サイクリングロード。で、激しく後悔した。河川敷は風をさえぎらないから、吹きっさらしなんだもの。そんなことは分かっていたのに、どうして多摩サイに向かってしまったのか。バカということだな。
 復路、黒川界隈をうろうろしつつ、帰宅。下りのたびに追い風、それはそれで危険に香ばしい。ともあれ、自転車的には風に弄ばれた 1日。ペースもなにも、あったもんじゃなかった。
 走行距離、63.10キロ。

 明日は雨予報。おもくそ寝坊して、少しだけローラー。あとはゆっくり過ごす。そして、明後日の地獄ツーリングに備えよう。くわばらくわばら。



 月間実走距離 708.40キロ





 

宮ヶ瀬、ふらふら

2011年04月07日 16:43

神社

 出走間際、オルカのタイヤチェック。すると、後輪に発見したのは大きな傷。というか、穴だったな。直径 1センチくらいの。昨日、よくパンクしなかったものだ。えらいぜ、パナ D。
 で、一瞬だけ悩む。タイヤを交換しようか、それとも、ホイールを FP 2のと入れ換えようか。結論、どちらもめんどくさい。だから、ツーキン仕様のまま FP 2で出発。泥よけも、つけっぱなし。宮ヶ瀬ポタへ。
 道中、ペースはひたすら HR・LSD。
 走行距離、105.2キロ。発着点は、川崎・百合丘の住まい。



 月間実走距離 645.30キロ

尾根幹や城山湖

2011年04月06日 17:13

 城山湖

 HR・メディソリ走。
 川崎・百合丘の住まい - 多摩河原橋 - 尾根幹 1.5往復 - 城山湖周回 - 小山 - 尾根幹 - 多摩河原橋 - 住まい。
 走行距離、108.00キロ。

 住まい近く、日本女子大通りの桜が、いい感じ。明日か明後日あたり、満開かな。缶ビール飲みつつ、夜桜の散歩をするのが楽しみ。



 月間実走距離 540.10キロ

西原峠。やばいだろ、あれは …

2011年04月05日 17:17

 少し前まで、自転車的体調は最悪だった。
 今日、身体が重かった。でも、単純な肉体疲労という感じで、またもや泥沼コンディションに陥る気はしなかった。だから、心情的には前向きに走れた。へろへろだったけど。

 走行距離、152.00キロ。発着点は、川崎・百合丘の住まい。コースの要所は、以下。
 和田峠 - 上野原 CC坂 - 西原峠 - 三頭山荘 - 甲武トンネル - 檜原街道。
 平坦路が HR・LSD、登坂区間はメディソリ、そんなペース。

 和田峠。
 フロント・アウター固定で強制 SFR。ひっそりつけ加えておくと、コンパクトクランクだし、カセットは 27T。

 西原峠。
 ラスト 100メートルの勾配が、やばい。ブランケットにしがみつき、前傾姿勢で登る。どうにかサイコンを確認できたとき、27パーセントの表示。その前後は、サイコンを見るどころじゃなかった。で、辛うじて足つきせずに登りきったはいいが、えーと、あんなの下れねーよ。 … 歩いて下りた。



 月間実走距離 432.10キロ




ハブダイナモ

2011年04月04日 22:34

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。遠回りは、多摩川サイクリングロードや 川和周回など。
 往路、HR・LSD。
 復路、LSD < メディオ - ソリア。 … 赤信号で止まっていたところ、後ろからオートバイがやって来た。ライトの加減で、そう思ったのだが、実際は女性ローディだった。話を聞いてみたら、イタリアかフランスのハブダイナモとのこと。凄い明るさだったな。ジェントスの 100ルーメンどころじゃなかった。
 走行距離、71.30キロ。



 月間実走距離 280.10キロ



 

春が遅い

2011年04月03日 19:12

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。

 遠回り。
 往路、尾根幹。5人組の列車に乗らせてもらった。HR・メディオ。
 復路、川和周回や黒川付近を LSDペースで。途中、リアの変速がおかしくなったため、調整しつつ走る。ところが、どうにも直らない。ケーブルが切れかかっているわけでもなさそう。けっきょく、調整しきれないまま帰宅。明日、いったんケーブルを外すところからやってみよう。

 昨日の最高気温は 19度。で、今日が 11度。行く先々、五分咲き程度の桜しか見かけない。今年は春が遅い。

 23日のブルベ、御坂みち 400キロのキューシートをプリントアウトした。

 今日の走行距離、63.20キロ。



 月間実走距離 208.80キロ



ツーキン走、連光寺坂 TT経由

2011年04月02日 22:15

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。
 往路、連光寺坂で TTをやってみる。病院看板からバス停まで、4分 54秒。細かいスペックは省くけれど、ツーキン仕様の FP2 + バックパックという条件だったから、自分としては、まあまあ。HR・ソリア超で追い込んでいけたのも、久しぶりの良い感覚。
 21時過ぎの復路、日中に比べ、ずいぶん寒い。北風も強かったし。でも、ウォーマー類は身に着けず、腕、脚むき出しで走行。だって、もう 4月じゃんか。いつまでも、よけいなものをまとってるの、いやだよ。
 走行距離、64.00キロ。



 月間実走距離 145.60キロ



うそを、つき忘れた

2011年04月01日 18:56

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路、HR・LSDペース。
 復路、LSD - メディオ。
 遠回りは、往路に多摩川サイクリングロード。復路は川和周回、黒川界隈。
 走行距離、81.60キロ。

 桜が咲いていない。多摩サイの府中あたりは、ほんの一輪か二輪ほど、つぼみのほころんでいた程度。シゴト先では、横浜・青葉台付近で五分咲き手前くらいだと聞いた。例年なら、どちらの地域も満開に近い咲き方をしている時期だ。

 4月の自転車的メインは、BRM 423御坂みち 400キロ。


最新記事


