
--年--月--日 --:--


V通り登坂、後、ツーキン走

2011年05月30日 22:27

 昼頃、雨の降りやみを待って、V通りへ。シッティング、ダンシングともに 10本ずつ、計 20本を登坂。HR・メディオ - ソリアで淡々と登り、最後の 1本だけはダッシュ。HRの最高値は 96パーセント。1本ごとに止まらず、下りがレスト。
 後、ツーキン走。川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。LSD。復路。東風が凄く、横から吹かれるときは、けっこう恐怖するほど。
 走行距離、55.90キロ。

 昨日は、台風接近にともなう雨も 3日目。電車でツーキンし、ローラーも回さなかったから、自転車は完全休養。



 月間実走距離 1678.10キロ

 月間ローラ- 7時間 40分







固定ローラー後、2週間を振り返る

2011年05月28日 12:31

 固定ローラー。10時半スタートだったから、朝練と呼ぶにはずいぶん遅い。
 プログレッシオーネもどき、3セットで 90分。これはいつものメニュー。最高値、HR 91パーセント。

 先週。
 月、ツーキン走復路にインターバル練。
 火 ~ 木、固定ローラーを 90分。メニューは今日と同じ。
 金、V通り登坂 20本。シッティング。 
 土、富士あざみライン、乙女峠登坂。
 日、乙女峠 - 川崎・百合丘の住まいまで LSD。100キロ。

 今週。
 月、レスト。
 火、ツーキン走流し。
 水、風張峠登坂。
 木、V通り登坂 20本。内、ダンシング 10本。
 金、固定ローラー 90分。メニューは今日と同じ。
 土、すなわち、今日も前述の通り固定ローラー。



 月間実走距離 1622.20キロ

 月間ローラ- 7時間 40分






固定ローラー、後、電車ツーキン

2011年05月27日 22:31

 朝練、固定ローラ-。
 プログレッシオーネもどき、3セットで 90分。最高値は HR 93パーセント。

 雨予報だったので、ツーキンは電車。



 月間実走距離 1622.20キロ

 月間ローラ- 6時間 10分



V通り登坂朝練、そして、ツーキン走

2011年05月26日 20:27

 朝練、V通り登坂。シッティング × 5、ダンシング × 10、シッティング × 4、ダンシングでダッシュ × 1。以上の順で、計 20本。HR・メディオ - ソリアで淡々と登り、最後のダッシュだけはソリア超。1本ごとに止まることはせず、下りがレスト。
 走行距離、31.40キロ。
         
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。LSD。
 復路、雨。
 走行距離、18.40キロ。



 月間実走距離 1622.20キロ

なるしまクインテット奥多摩走、後、ツーキン走

2011年05月25日 22:47

 なるしま

 yasunari_FP3 さんたちの なるしまクインテットに乗らせてもらい、奥多摩走。HR・LSD - メディオペースで心地よく進む。
 愛宕トンネルを過ぎ、しばらくしたところで、ダンシング。そのまま奥多摩湖までじわじわ踏み続けてみた。ひと頃よりはマシだったけれど、やはり右膝に不安を感じた。
 柳沢峠に行くクインテットからは、奥多摩湖を過ぎたところで離脱。単身、風張峠を越え、シゴト先である横浜・青葉台へ。風張峠は、ダンシングを交えながら、ソリアを維持しつつの登坂。坂に対する感覚はずいぶん戻ってきたと思ったものの、どうしても右膝がいまひとつ。左の股関節まで痛くなってきたし。
 今日、会うことのできなかった FISH さんは、丹波山・道の駅でクインテットに合流、そのまま柳沢峠に登ったとか。みんなで眺める快晴の富士山、最高だったろうな。 … みなさん、次回はぜひ、自分も連れていってください。今日は途中まででしたが、あざっすでした。ひとと走るのは楽しいと、あらためて思いました。
 走行距離、182.00キロ。



 月間実走距離 1572.40キロ




休足、終了

2011年05月24日 22:35

 昨日は自転車に乗らず、今日はツーキン走で 43.90キロを流しただけ。
 明日から再始動。まずは、午前練にて奥多摩方面へ。



 月間実走距離 1390.40キロ

あざみライン、乙女峠、後に温泉宿泊大宴会

2011年05月22日 17:29

 富士山

 昨日の土曜日、快晴。
 川崎・百合丘の住まい - 道志みち - 山中湖 - 篭坂峠 - あざみライン - 富士山五合目 - ダウンヒル - 御殿場 - 乙女峠 - 仙石原。
 道中、膝のこともあるから HR・LSD基調だったけれど、あざみラインでは当然という感じでソリア超。
 仙石原にて、悪友たちと合流。後、温泉、ビール、宿泊という贅沢さ。酔いの序盤、悪友たちを写真に撮っておいた。やがて、オレも含め、べろんべろん。
 走行距離、138.20キロ。

 三人

 今日、日曜日。朝の乙女は濡れていた。もとい、乙女峠付近である仙石原は、朝の霧で濡れていた。
 仙石原 - 箱根湯本 - 小田原 - 伊勢原 - 城山 - 橋本 - 尾根幹 - 住まい。
 尾根幹に入ったとき、雨がぱらつきはじめ、すぐに本降りに。盛大に濡れつつ、帰宅。
 走行距離、102.70キロ。

 五合目

 

 月間実走距離 1346.50キロ







 

今日はV通りを登坂、ローラーなし

2011年05月20日 22:51

 昼練。V通りを 20本。HR・メディオ - ソリアで淡々と登る。1本ごとに止まることはせず、下りがレスト。ダンシングを入れた最後の 1本だけ、ソリア超。
 走行距離、44.60キロ。
         
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。LSD。
 復路、下麻生方面を遠回り。
 走行距離、16.40キロ。



 月間実走距離 1105.60キロ

固定ローラー、3日目

2011年05月19日 21:33

 朝練は、今日も固定ローラー。これで 3日目。メニューは、連日同じ。プログレッシオーネもどき、3セットで 90分。HRの最高値は日替わりで、今日は 92パーセント。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。
 往路、HR・LSD - メディオ。
 復路、HR・LSD - メディオ - ソリア。黒川方面を遠回り。
 走行距離、31.20キロ。

 膝の具合。
 シッティングなら、軽いギヤも重いギヤも大丈夫。
 ダンシングだと、重いギヤを踏んだとき、右膝がまずい。

 シゴトから帰宅後、カロリーの帳尻合わせに、ローラーを 10分だけ回した。



 月間実走距離 1044.60キロ

 月間ローラ- 4時間 40分





今日も、固定ローラー

2011年05月18日 23:05

 朝練、固定ローラー。メニューは昨日と同じ。プログレッシオーネもどき、3セットで 90分。最高値は HR 93パーセント。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。HR・LSD - メディオ。
 往復路とも、右膝にムズムズした感じがあった。このムズムズを不意に超えると劇的な痛みが始まる。それが近頃に得た経験則。今日は大丈夫だったけど。
 走行距離、36.50キロ。

 アマゾンから、We Got Rhythm : M's Live At Muzaエデン 近藤史恵 新潮社 が届いた。
 


 月間実走距離 1013.40キロ

 月間ローラ- 3時間




今日は、固定ローラー

2011年05月17日 22:36

 固定ローラ-。
 プログレッシオーネもどき、3セットで 90分。最高値は HR 98パーセント。

 膝の具合がいまみっつくらいで、ぐだぐだしているうち、あと 1ヶ月で あざみ国際。
 焦るなあ。ものすごく、焦る。せっかく小田急沿線に住んでいるのだから、秦野に輪行・ヤビツ朝練なんかどうだろう、そんなことも考えはじめた。
 1ヶ月しかない、ではなく、1ヶ月もある、そう思い込もう。



 

『 刹那的は素敵だ 』

2011年05月16日 23:02

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路、多摩川サイクリングロードを国立・河川敷公園まで走ってから折り返し。後、二子玉川より R 246に入り、鷺沼、荏田と通過してゆく。R 246の緩い登りで、HR・ソリア。他は、LSD - メディオ。
 復路、川和周回に寄りつつ、平坦路・信号インターバル。HR 93パーセント・時速 43キロが最高値。
 走行距離、74.60キロ。

 今日、膝は左右とも微妙な違和感を覚えるにとどまった。昨日の朝など、かなり痛かったのに。ほんと、日替わりだな。
 膝のためには、自転車に乗らないのが最善なのだろうけど、それはつまらな過ぎる。今を我慢しないと、やがて泣きを見る、そんな予感も存分にある。でも、だめ。子どもかよと思いつつ、待て、ができない。花村萬月氏の小説中、主人公が語る『 刹那的は素敵だ 』というセリフを、ジンセーの指針にしていたりもするし。



 月間実走距離 976.90キロ




起きたら、すでに痛い膝

2011年05月15日 16:49

 昨日の階段落ちで痛めたのは、左膝。でも、今朝起きたら、右膝が痛かった。起きたらというか、眠っているときも、夢うつつながら痛かった。くどいかもしれないけれど、痛かったの右。階段落ちでおかしくした左じゃなくて。うー、なんかもう、ぐちゃぐちゃだな、膝。
 
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路、膝のせいで涙目。平均 HR 50パーセントくらいとか、ありえない低強度のペース。
 復路、多少は膝が復活していた。HR・LSD。
 走行距離、33.20キロ。



 月間実走距離 902.30キロ

階段落ち、あざみライン行きは変更

2011年05月14日 14:48

 林道

 今朝、出がけに階段落ち。担いだ自転車をかばいつつ、階下までの半分ほどをずり落ちた。左の肘・膝ともに、打ち身と擦り傷。右脚は捻っちゃったみたいで、股関節が痛い。
 どうしよう。自転車に乗れないほどの怪我じゃない。でも、全力は出せそうもない。しかたなく、方針変更。あざみラインに行く気満々だったのだが、それはやめて、牧野や秋山のあたりをポタってきた。道中、やっぱり身体に無理を感じた。走らないよりは、ずっとマシだったけどさ。
 しばらく痛んでいた膝がようやく快復した、そう思っていた矢先だったんだよな。今度は階段落ちで、膝をやってしまった。アホだな。
 走行距離、120.00キロ。



 月間実走距離 869.10キロ






二日ぶり …

2011年05月13日 22:41

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。HR・LSDペース。
 復路に遠回り、尻手黒川道路など。
 走行距離、29.60キロ。
 雨続きで、しかも、ローラーもさぼったから、二日ぶりの自転車だった。



 月間実走距離 749.10キロ

ご近所周回、後、降る降る詐欺

2011年05月10日 22:43

 朝練、ご近所周回を 2周回。HR・メディオ - ソリアが基本ペース。もちろん、下りや信号ストップで LSD域に落ちたりもしたけど。 … そんななか、寿福寺坂はソリア超の登坂。スタジオ坂の緩く長い下りは高回転走、183回転まで。
 走行距離、38.50キロ。

 ツーキンは、雨予報をふまえて電車。降る降る詐欺だった。無念。



 月間実走距離 719.50キロ

どさくさにまぎれて梅雨入りとか、やめてね

2011年05月09日 22:55

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路、HR・LSD。
 復路、LSD - メディオ。
 遠回りは、往路に多摩川サイクリングロードと多摩沿線道路。復路が川和周回、そして、黒川方面。
 走行距離、68.70キロ。

 明日から 4日間も天気が崩れる予報。そのまま梅雨入りとかしたら、泣けるな。まあしかし、ここはひとつ、ローラー日和が続くと前向きに考えよう。



 月間実走距離 681.00キロ

あざみ国際に向けて、まずは 子の権現など

2011年05月08日 18:12

 山並み

 奥武蔵走、快晴。
 走行距離、141.00キロ。発着点は、川崎・百合丘の住まい。

 南側から 子の権現。
 ラスト 300メートルの激坂部分、HR 100パーセントが 10秒ほど続く。ピーク到着直後、吐くかと思った。久しぶりの気持ち悪さは、充実感という気持ちよさの裏返しでもあった。
 そういえば、激坂部分のいちばんきついところで、EDGE 500が 31パーセントとかいう登り勾配を示していた。瞬間最大的にせよ、いやはや。

 天目指峠。
 登坂のほとんどを ソリア超で進む。心拍の上がりが、妙にいい。

 天神峠、仁田山峠( 原市場名栗林道 )。
 メディオ - ソリア。

 他、平坦部分はメディオ基調、ダウンヒル時も心拍がそれほど下がらず、LSD域。

 あざみ国際に向けて、ようやくそれらしい練習ができたかな。



 月間実走距離 612.30キロ




小雨住まい発、曇りの小仏峠、後、本降り

2011年05月07日 11:33

 5時半、出走。
 川崎・百合丘の住まい - 多摩川原橋 - 多摩川サイクリングロード - 羽村 - 滝山街道 - 高尾街道 - 高尾。ここまでは、膝の様子見をしつつ、HR・LSD走。
 後、裏高尾 - 小仏峠までの距離 6キロくらいは、自分比なりに追い込んでみた。メディオ、ソリアと上げてゆき、ラスト 約 1キロはソリア超。ゴールしたとき、ぜーはーしながら、やっぱこれだと思った。膝がおかしくなる以前も含めて、2ヶ月ほどか、調子が悪くて全力の登坂をすることがなかった。だから、今日は久しぶりに、ぜーはーしたんだけど、忘れていた苦しみの充実を蘇らせられた感じ。
 小仏峠登坂後、折り返し、高尾まで緩いダウンヒル。そして、高尾街道 - 北野街道 - 高幡とメディオ。しばらくやんでいたものの、北野街道あたりで再び雨。
 最後は、高幡から浅川サイクリングロードに入り、四谷橋 - 多摩川サイクリングロード - 多摩河原橋 - 住まいに至るまでを LSD。強まってきた雨は、住まいが近づくにつれ本降り。でも、今の季節の 2時間弱だ、雨に濡れるのも清々しかった。膝もほとんど痛くならなかったし、気分良好で帰宅したのが 10時。
 走行距離、95.10キロ。



 月間実走距離 471.30キロ




ツーキン走、微妙

2011年05月06日 23:06

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。HR・LSDペース。
 復路、尻手黒川道路や黒川あたりを遠回り。
 往復路とも、両膝にむず痒さみたいな感覚があった。微妙な感触、微妙な違和感。痛みにはほど遠い感じなのだけれど、確実に痛みに通じているような。
 走行距離、31.00キロ。

 FP 2のリアディレイラーを交換。が、どうも変速の調整をしきれない。トップ側に、うまく変わらない。お店に持ってゆき、調整しなおしてもらいつつ、何がいけなかったのか教えてもらった。なるほど、諸々突き詰めが甘かったということか。勉強になります。次回は今回よりもまともに交換できる、はず。

 昨日は、膝痛養生のため、自転車なし。乗れないうっぷんを、自転車雑誌 3冊( サイクルスポーツ、バイシクルマガジン、チクリッシモ )の熟読でやり過ごした。
 
 明日は弱雨だったら、実走するつもり。強雨だったり膝が痛かったりしたら、アマゾンから届いていた「 男たちは北へ 」を読もう。



 月間実走距離 376.20キロ






宮ヶ瀬リベンジ

2011年05月04日 16:39

 川崎・百合丘の住まい - 尾根幹 - 串川橋 - 宮ヶ瀬 - 荒井林道 - 土山峠 - 半原越え - 串川橋 - 町田街道 - 津久井道 - 住まい。走行距離、101.20キロ。
 尾根幹。ラスト数キロの無信号区間、HR・ソリア超で追い込めた。昨日までの右膝の調子を考えれば、ありえないことだ。良かった。
 荒井林道に入る頃だったか、今日も膝痛が始める。しだいに辛くなり、半原越えはフラフラで登坂。けれど、痛みで脂汗をかいていた昨日に比べれば、よほどいい。
 住まい近く、鶴川に至ったとき、右膝の中で、何かがピキッと鳴った。以後、攣ったような感覚になり、痛みが増す。でも、脂汗をかくほどではなかった。
 膝の快復が あざみ国際に近づき過ぎたら、そのときはローラー練に切り換えよう。短期間で、形だけでも仕上げるなら、ローラーがベターだと思う。



 月間実走距離 345.20キロ




宮ヶ瀬リタイア

2011年05月03日 14:12

 10時半。宮ヶ瀬へ向けて出走。が、右膝が痛む。橋本五差路に至ったところで、リタイア。川崎・百合丘の住まいに引き返した。走行距離、47.00キロ。天気もぱっとしていなかったし、まあいいか。
 右膝がおかしなことになったのは、昨日、丹沢湖から帰ってくるとき。コンビニ補給後、自転車を漕ぎ始めたら、唐突に痛みを感じた。それまでなんともなかったのに、どういうわけなのだろう。補給食を買い歩いてる最中、ひねったりしたのかな。期待値も入るけれど、自転車が原因ではないように思う。以前、スキーでやってしまった痛みに似ていて、捻挫っぽい感じもするし。
 ともあれ、今日は静かにしていよう。
 
 BGM 佐山雅弘 クロニクル



 月間実走距離 244.00キロ




丹沢湖周辺を登坂

2011年05月02日 17:24

 これからのヒルクライムレースに向け、遅まきながら準備を開始。まずは、丹沢湖周辺にて登坂練。膝を大切にしたい思いもあったため、持続目標域は HR・ソリア。快晴のもと、楽しく苦しく登る。
 帰路の R 246 と K 63では、ずっと右膝が痛かった。昨日は左膝が痛かったんだけど。でもまあ、自分の膝痛なんて、一過性のものだ。膝の故障で本当に苦しんだひと、苦しんでいるひとを何人か知っている。
 落車・メカトラ、いずれとも違うアクシデントのあった今日だが、それについては後日に。
 走行距離、157.00キロ。発着点、川崎・百合丘の住まい。 



 月間実走距離 197.00キロ

雨降らず、ジテツー正解

2011年05月01日 17:14

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。HR・LSDペース。
 復路、川和周回 - 黒川と遠回り。
 雨予報だったが、自分の走行区間については、降る降る詐欺。自転車ツーキンで正解だった。
 走行距離、40.00キロ。

 先週の 400キロブルベは、荒天だった。オルカで出走したわけだけど、新品に交換したばかりの後輪シューが、一発でだめになった。今日、シゴトから帰宅後、再び新品のシューに交換。
 交換といえば、ツーキン号 FP 2のリアディレイラーは、もうへろへろ。新しいやつを買ってあるものの、ついつい作業を先延ばしにしている。早いうち、済ませねば。

 世間より少し遅れ、明日からゴールデンウイーク。


最新記事


