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今朝はローラー

2011年06月30日 21:46

 ローラー朝練、1時間 40分。シゴト文書を読みつつ流すなか、高回転走( 160 - 170回転 )や、ゼロスタートからのダッシュ走なんかも交えてみた。それから、1分走も。
 … 1分走。Max.Pwr.378W( 7.1watts/kg )、Max.Hr.172( 92% )
 ① 256W ( 4.8watts/kg )
 ② 247W ( 4.7watts/kg )
 ③ 236W ( 4.5watts/kg )
 ④ 222W ( 4.2watts/kg )
 ⑤ 240W ( 4.5watts/kg )
 ⑥ 228W ( 4.3watts/kg )
 ⑦ 242W ( 4.6watts/kg )
 ⑧ 206W ( 3.9watts/kg )
 ⑨ 220W ( 4.1watts/kg )

 後、ツーキンは電車。雨予報だったので。



 月間実走距離 917.91キロ

 月間ローラ- 9時間 10分





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朝練、V通りと連光寺坂

2011年06月29日 22:45

 さくっと朝練。
 * V通り登坂、9割方の力で 2本。
   2分 25秒、279W( 5.26watts/kg )。2分 28秒、271W( 5.11watts/kg )
 * 連光寺坂 TT、遅かった。4分 38秒、280W( 5.28watts/kg )
   Max.Pwr.421W( 7.94watts/kg )
   Max.Hr.183( 98% )

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。Hr.メディオ - ソリア。

 走行距離、42.10キロ。



 過日分 ―― 。

 26日、日曜日。
 明け方に出走するも、霧雨に気持ちが乗らず、すぐに引き返す。
 走行距離、15.20キロ。

 27日、月曜日。
 自転車は完全休養。

 28日、火曜日。
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 二子玉川方面を往復。
 往路、Hr.LSD。
 復路、Hr.メディオ - ソリア。
 走行距離、31.10キロ。



 月間実走距離 917.91キロ






真夜中の奥多摩、雨

2011年06月25日 06:10

 夜中

 金曜日。
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。Hr.LSD。133W。
 走行距離、21.00キロ。

 シゴトから帰宅後、奥多摩へ出走。22時半。
 結果として登らなかったけれど、当初は風張峠走が念頭にあったから、アプローチは緩やかなペースで進む。
 奥多摩駅から湖までは、8割ちょっとくらいの強度、楽しさより苦しさが少し勝っている感じ。14分、221W( 4.16watts/kg )。Max.Hr.166( 89% )。
 湖にて折り返し。風張峠登坂 DNS。夜間は、周遊道路のゲートが閉まっていることを忘れていた。それに、思ったより道も暗い。ただ、折り返しを決めた最も大きな理由は、なんかいろいろ有り得ない存在を見ちゃったらこわいじゃんかということ。仏様には合掌するし他意は無いんだけど、1ヶ所にとどまらないオートバイ事故現場、そこに備えられた花束とか、真夜中に目にするのはやはり … 。
 奥多摩駅あたりまで戻って来ると、雨。以後、降り続き、福生を抜ける頃に止む。この雨は、想定外もいいところだった。
 明けて土曜日の 4時、帰宅。
 走行距離、130.00キロ。


 ビール
 … オレが言うのもあれだけど、雑誌の標榜するところとして、これでいいのかと心配になってしまった。いや、ほら、それだけは大っぴらにしちゃいけない、みたいな。



 月間実走距離 829.51キロ







2分が長くて …

2011年06月23日 21:15

 ローラー朝練、30分。充分、辛い。
 * アップ、10分、112W
 * 2分走 × 5。レストは各 2~3分を流し
 ① 232W 4.37watts/kg
 ② 233W 4.39watts/kg
 ③ 225W 4.24watts/kg 40秒で DNF
 ④ 228W 4.30watts/kg
 ⑤ 215W 4.05watts/kg
 * ダウン、5分、69W
 Max.Pwr.299W  
 Max.Hr.181( 97% )


 ツーキン走。
 川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。走行距離、23.24キロ。
 往路、Hr.メディオ - ソリア。177W。
 復路、Hr.メディオ - ソリア - ソリア超。216W。 … 赤信号インターバルをやりながら帰宅。以下がラップ。パワーウエイトレシオは略すけれど、ローラーよりも明らかに数値を出せている。だからこそ、ローラーで鍛えたほうが強くなるのかな。
 ① 00:01:54 186W
 ② 00:01:27 242W
 ③ 00:01:16 266W
 ④ 00:01:02 241W
 ⑤ 00:01:00 262W
 ⑥ 00:02:47 254W
 ⑦ 00:01:04 250W
 ⑧ 00:01:22 271W
 ⑨ 00:03:45 224W
 ⑩ 00:00:54 299W
 ⑪ 00:01:03 168W
 ⑫ 00:02:28 230W
 ⑬ 00:01:04 181W
 ⑭ 00:00:56 185W
 ⑮ 00:07:42 169W
 Max.Pwr.474W



 月間実走距離 678.51キロ

 月間ローラ- 7時間 30分





電池交換

2011年06月23日 13:58

 数日前、電池交換。
 サイコン × 2、心拍ベルト × 2。すべて、ポラール。

FTP値計測 TT DNF

2011年06月22日 22:36

 ローラー朝練 50分、FTP値計測 TT DNF。
 
 * アップ、20分、134W
 * 5分、196W
 * レスト、5分、98W
 * FTP値計測開始。が、20分 TTをすべきところを、13分で挫折。171W。窓をろくに開けず、エアコン・扇風機ともに無しは暑すぎた。外気温 32度とかだもんな。
 * ダウン、7分、81W

 … 心拍は 90パーセント前後まで上がっていても、パワーは 200W以下とか、なるほどこれがアレなわけかという感じ。
 感覚的には、220Wあたりが FTP値に近い気がする。
 ともあれ、早いところローラーでリベンジするか、実走で 計測しに行くかしてみよう。


 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路、HR・メディオ - ソリア。159W。
 復路、HR・メディオ - ソリア - ソリア超。193W。朝にやった FTP TTより、ツーキン走復路の方がパワーが出てるじゃん。苦笑いだな。
 Max、459W。
 走行距離、29.57キロ。



 月間実走距離 655.27キロ

 月間ローラ- 7時間







パワータップとともに心機一転、再始動

2011年06月21日 22:26

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 二子玉川方面を往復。
 往路、HR・メディオ - ソリア。165W。
 復路、HR・メディオ - ソリア - ソリア超。206W。
 Max、659W。
 走行距離、27.00キロ。

 昨日。自転車は休養。



 月間実走距離 625.70キロ

本番では、噛まないでね

2011年06月15日 23:06

 朝練、固定ローラ- 35分。アップ - プログレッシオーネもどき - HR 97% × 3分 - ダウン。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路、LSD。あざみ国際 用にタイヤを Panaracer RACE type L に履き替え、オルカで出走。これまで履いていた type D とは、前後合わせて約 80グラムの重量差。漕ぎ始めてすぐ、自転車が露骨に軽くなったのを感じた。80グラムでこうも違うものだったっけ、そう戸惑うほど。が、ほどなくして乾いた破裂音。パンク。チューブの噛み込みが原因だったから、タイヤのせいではなく、自分の不手際。シゴトに遅れず、よかった。
 復路、トラックぺーサーの恩恵にあやかり、時速 40キロ超で楽々巡航。LSD - メディオ。
 帰宅後、type L 試走のやり直し。数キロ、坂を交えながら近所をぐるぐる。やっぱり軽い。満足。
 走行距離、26.80キロ。

 昨日は、自転車休養日。



 月間実走距離 573.80キロ

 月間ローラ- 6時間 10分




クールダウン

2011年06月13日 22:25

 ツーキン走。川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。HR・LSDペース。
 走行距離、33.90キロ。

 土曜日までは、ひたすらゆっくり走る。まったく走らない日も多くつくる。ただ、ごく短時間、強度を上げて走る機会を 2回ほど設ける。そして、日曜日の あざみ国際 に臨む。



 月間実走距離 547.00キロ
 

あざみ国際、参加受理書到着

2011年06月12日 17:39

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。HR・LSDペース。
 往路は緑山スタジオ方面、復路は中川方面を遠回り。
 走行距離、36.7キロ。

 あざみ国際 の参加受理書が届いた。いよいよだな。膝の調子が完璧ではないけれど、ダメ走りの言い訳になるんだからラッキーだぜ。ひひ、とことんポジティブな性格。

 轍屋 にて、チューブ 5本とシーラント 2本を購入。

 後々、交換時期を判断するための備忘録。
 数日前、ツーキン前にオルカのチェーンを交換。



 月間実走距離 513.10キロ




やがて、パワートレーニングへ

2011年06月11日 17:47

 今日は実走なし。11時頃から、固定ローラー。プログレッシオーネもどき、3セット 90分。HRの最高値は 93パーセント。
 

 膝痛で予定が狂いつつも、あざみ国際 への準備を開始してから、明日で 4週目を終える。

 1週目。
 月、ツーキン走復路にインターバル練。
 火 ~ 木、プログレッシオーネもどき 30分 × 3セットを固定ローラーで。
 金、V通り登坂 20本。シッティング。 
 土、富士あざみライン、乙女峠登坂。
 日、乙女峠 - 川崎・百合丘の住まいまで LSD。100キロ。

 2週目。
 月、レスト。
 火、ツーキン走流し。
 水、風張峠登坂。
 木、V通り登坂 20本。内、ダンシング 10本。
 金、プログレッシオーネもどき 30分 × 3セットを固定ローラーで。
 土、プログレッシオーネもどき 30分 × 3セットを固定ローラーで。
 日、レスト。

 3週目。
 月、V通り登坂 20本。内、ダンシング 10本。
 火、レスト。
 水、レスト。
 木、プログレッシオーネもどき 30分 × 3セットを固定ローラーで。おまけとして 10分間の脂肪燃焼走も。
 金、多摩川サイクリングロードとツーキン走で、流し。
 土、あざみライン TT。
 日、V通り登坂 25本。内、ダンシング 12本。

 4週目、つまりは、今週。
 月、ツーキン走流し。
 火、プログレッシオーネもどき、4セット 60分を固定ローラーで。15分間の脂肪燃焼走も。
 水、プログレッシオーネもどき、4セット 60分を固定ローラーで。10分間の脂肪燃焼走も。
 木、V通り登坂 20本。内、ダンシング 15本。
 金、あざみもどき坂練を近所で。登坂 30本。
 土、プログレッシオーネもどき、3セット 90分を固定ローラーで。
 明日の日曜は、ツーキン走流しの予定。

 5週目になる次週末は、いよいよ あざみ国際 本番。それに備え、次週は基本的に休養。途中、2回くらい、短時間で負荷をかけたローラーができればいいかな。


 ひっそり告白。
 とうとう、ポチった



 月間実走距離 476.40キロ

 月間ローラ- 5時間 35分



近所で、あざみもどき練

2011年06月10日 22:45

 シゴトの宿題をだらだらやっていたら徹夜。明け方に寝て、10時起床。すぐさま午前練へ。

 午前練、HR・メディオ - ソリア。坂の距離が短くて、脚は存分に辛いものの、心拍が上がりきらなかった。こういうとき、パワータップがあると、素敵なのかも。
 百合坂登坂( あざみラインのきつめのところを 200メートルくらい移植した感じの坂 )× 20。
 神社坂登坂(あらみラインの最もきついところを 300メートルくらい移植した感じの坂、前輪が浮く )× 10。
 いずれも、ごく近所なので助かる。もっとも、あざみに向けた練習は、あざみを登らなければできない。このことは、多くのひとが言っているし、自分もそう思う。けれど、たとえ近所練でも、何もやらないよりはいいはず。

 ツーキン走。
 川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。
 往路、LSD。
 復路、LSD - メディオ - ソリア。ぽろぽろと泣いているかのような小雨。

 今日の走行距離、44.20キロ。



 月間実走距離 476.40キロ






V通りで朝練、後、ツーキン走

2011年06月09日 21:17

 朝練、V通りへ。シッティング 5本、ダンシング 15本で、計 20本を登坂。ペースは淡々と、HR・メディオ - ソリア。1本ごとに止まらず、下りがレスト。
 
 ツーキン走。川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。
 往路、LSD。
 復路、LSD - メディオ。
 走行距離、53.00キロ。

 19日の あざみ国際 用にタイヤ( Panaracer RACE type L )を購入。軽さと耐パンク性能を考え合わせての選択。

 今日の走行距離、53.00キロ。



 月間実走距離 432.20キロ




朝の雨は、想定外

2011年06月08日 22:25

 5時頃、実走朝練に行こうとしたら、雨降り。想定外。
 で、固定ローラーをすることに。プログレッシオーネもどき、4セット 60分。HRの最高値は 94パーセント。おまけに、10分間の脂肪燃焼走をつけ足し。
  
 雨の降りやんだ後、ツーキン走。川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路、HR・ソリアまで。
 復路はソリア超に入った。
 走行距離、24.90キロ。


 月間実走距離 379.20キロ

 月間ローラ- 4時間 5分






固定ローラーで、ずっこけた

2011年06月07日 22:22

 朝練、固定ローラー。プログレッシオーネもどき、4セット 60分。HRの最高値は 92パーセント。おまけに、15分間の脂肪燃焼走をつけ足し。
 ひっそり告白するけれど、ローラーを回し始めてまもなく、落車。後輪のクイックをローラー用のものにするのを忘れていた。床に倒れ込みながら、第一に心配したのは、我が身ではなく自転車のこと。
 
 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 二子玉川方面を往復。HR・LSDペース。昨日と一昨日は、完全に自転車休養。
 走行距離、27.90キロ。


 月間実走距離 354.30キロ

 月間ローラ- 2時間 55分

さくっと記す

2011年06月06日 22:09

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。HR・LSDペース。
 走行距離、25.50キロ。



 月間実走距離 326.40キロ

消耗品についての交換記録や、それらを巡る備忘録

2011年06月05日 16:00

 以下、交換時期のタイミングを計るため、メモ。

 FP 2。
 リアディレイラー、リアシフトケーブル、チェーン、いずれも 5月半ばに交換済み。

 オルカ。
 フロントシフトケーブル、ブレーキケーブル、これらを交換したのは 4月半ば。
 リアシフトケーブルは 6月に入ってすぐ交換。

 

 メモをしたら、近日中にやらなければいけないこともはっきりした。
 
 FP 2。
 フロントシフトケーブル、ブレーキケーブル、ともに交換。

 オルカ。
 チェーンの交換。
 タイヤだが、あざみ国際 用として何に交換しよう。軽量タイヤ + シーラントかな。



日曜だけど、V通りで近所練

2011年06月05日 14:59

 いろいろあってロングに行けず、近所練。V通り登坂、シッティング 13本とダンシング 12本の計 25本。HR・メディオ - ソリアで淡々と。1本ごとに止まらず、下りをレストにした。
 走行距離、49.00キロ。

 左クリートの位置を変更、サドルも 1センチ以上上げてみた。このほうが、ヒルクライムには良さそう。

 

 ようやく あざみ国際 への準備を始めることができてから、今日で 3週間 ―― 。

 先々週。
 月、ツーキン走復路にインターバル練。
 火 ~ 木、プログレッシオーネもどき 30分 × 3セットを固定ローラーで。
 金、V通り登坂 20本。シッティング。 
 土、富士あざみライン、乙女峠登坂。
 日、乙女峠 - 川崎・百合丘の住まいまで LSD。100キロ。

 先週。
 月、レスト。
 火、ツーキン走流し。
 水、風張峠登坂。
 木、V通り登坂 20本。内、ダンシング 10本。
 金、プログレッシオーネもどき 30分 × 3セットを固定ローラーで。
 土、プログレッシオーネもどき 30分 × 3セットを固定ローラーで。
 日、レスト。

 今週。
 月、V通り登坂 20本。内、ダンシング 10本。
 火、レスト。
 水、レスト。
 木、プログレッシオーネもどき 30分 × 3セットを固定ローラーで。おまけとして 10分間の脂肪燃焼走も。
 金、多摩川サイクリングロードとツーキン走で、流し。
 土、あざみライン TT。
 日、V通り登坂 25本。内、ダンシング 12本。



 月間実走距離 300.90キロ


 
 


富士あざみライン TT

2011年06月04日 18:00

 あざみ7
  
 富士あざみライン TT、65分 10秒。これまでのベストは、59分 54秒。いずれもアプローチの往復を自走したものだから、比較材料になるだろう。
 膝痛のため、あざみ国際への準備を始められたのは 3週間前。本当は 6週間前から始めるつもりだった。そういう状況にあって、タイムをふまえる限り、むりやりながらも仕上げられてきてはいるのかな。というか、仕上げられてきていると思い込むことにした。
 本番まで、あと 2週間。追い込みと節制、養生、やけくそ、を心がけながら、とにかく精進しよう。
 走行距離、201.00キロ。川崎・百合丘の住まい - 尾根幹 - 道志みち - 山伏峠 - 山中湖 - 篭坂峠 - 富士あざみライン - 富士山 5合目 - 折り返して復路、ただし最後の尾根幹はパス、町田街道にて帰宅。



 月間実走距離 251.90キロ



朝は多摩サイをゆるりと、夜はシフトケーブル交換

2011年06月03日 23:00

 朝、多摩川サイクリングロードを流し。距離は約 20キロ。とても練習などとは言えない強度だったのは、姑息にも土・日のロングに向け、貧脚温存を図ったから。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。HR・LSD。
 往路の途中、お店に寄り、シフトケーブル購入。来週中に再訪し、BB( オルカ )のグリグリ感、ホイール( デュラ )の引っかかりについて、チェックしてもらうこともお願いした。
 シフトケーブルはオルカのリア用に買ったもので、先ほど、シゴトから帰宅後に交換済み。

 今日の走行距離、50.90キロ。6月になり、初めての実走だった。




6月の初自転車はローラー台

2011年06月02日 21:09

 固定ローラーで朝練。プログレッシオーネもどき、3セット 90分といういつものメニュー。HRの最高値は 92パーセント。おまけに、10分間の脂肪燃焼走をつけ足し。
 
 昨日と一昨日は、完全に自転車休養。



 月間実走距離 0キロ

 月間ローラ- 1時間 40分



 


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