
--年--月--日 --:--


初定峯峠 / 8月終了

2011年08月31日 23:23

 28日、日曜日 ―― 。

 尾根幹、いろいろあって超高強度。
 有間ダム分岐 - 山伏峠、いろいろあって片手指ほどのトレインに。最後はトライアスロンの方がアタックをかけたので、そこに乗った。
 初めての定峯峠。秩父側から登坂。勾配が緩めだったから、ケイデンスの目安は 85回転。自分としては高め。もちろん、目安と実行は違い、思いに脚のついてこない場面、多々。
 走行距離、190キロ。


 29日、月曜日 ―― 。

 尾根幹や小山田周回を流す。
 走行距離、61.50キロ。


 30日、火曜日 ―― 。

 ローラー朝練、55分。
 SFR 2分 × 5。40回転超えちゃってるけど、ローラーもギアも最高負荷にしてのことなので、いまのところは、どうしようもない。
 ① 207W、150拍、45回転
 ② 222W、153拍、47回転
 ③ 218W、153拍、48回転
 ④ 222W、158拍、48回転
 ⑤ 223W、159拍、50回転
 * FTP = 220W


 シゴト事情により、ツーキンは電車利用。


 31日、水曜日 ―― 。

 朝練。近所を、ゆるりと流す。
 走行距離、56.30キロ。 



 月間実走距離 1126.10キロ

 月間ローラ- 6時間 30分



乗鞍自走応援 DNS、ご近所朝練

2011年08月27日 11:39

 乗鞍に自走応援のつもりだったが、DNS。雨予報に負けた。あのときは、雨なんてどうってことないぜ、そう思っていたのに。


 朝練。微雨。
 走行距離、38.40キロ。
 胸のバンドを着けるのが面倒で装着せず、心拍は未計測。
 
 V坂、0.7キロ。
 L6、2分 30秒、275W、62回転。
 L6、2分 25秒、300W、66回転。

 朝日マンション坂、0.5キロ。
 L6、1分 38秒、280W、76回転。
 L6、1分 36秒、295W、72回転。
 L6、1分 37秒、285W、72回転。

 雁俣谷坂、0.3キロ。
 L4、1分 03秒、232W、86回転。
 L4、1分 03秒、225W、84回転。
 L4、1分 03秒、232W、86回転。
 L5、0分 55秒、263W、98回転。
 L6、0分 54秒、273W、101回転。

 Max.Pwr.463W( 8.22watts/kg )


 前日、前々日も雨。電車ツーキンをしたため、自転車には乗らなかった。 



 月間実走距離 856.70キロ



煮えたローラー

2011年08月24日 19:31

 22日、月曜日 ―― 。

 雨のため、電車ツーキン。自転車は完全休養。



 23日、火曜日 ―― 。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。Hr.LSD - メディオ - ソリア。調子がいいと感じた。
 走行距離、26.30キロ。



 24日、水曜日 ―― 。

 朝11時頃からローラー練、L3 / 15分、L4 / 5分。アップ、ダウン、レストを含めた合計は、50分、115W、149拍、84回転。
 汗をかくのが好きなので、扇風機・エアコン・換気扇のいずれも使わなかった。すると、身体がぐつぐつ煮えた。朦朧とした。

 L3 15分、172W、166拍、91回転
 L4  5分、206W、178拍、78回転

 Max.Pwr.263W( 4.96watts/kg )
 Max.Hr.189( 101% )
 

 シゴト事情により、ツーキンは電車利用。



 月間実走距離 818.30キロ

 月間ローラ- 5時間 35分








ローラー昼練

2011年08月21日 15:23

 16日、火曜日 ―― 。

 電車ツーキン。自転車休養。



 17日、水曜日 ―― 。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 二子玉川方面を往復。
 往路、心拍がまるで上がらず、50%とか。
 復路、今度は Hr.ソリアまで。
 走行距離、26.20キロ。



 18日、木曜日 ―― 。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 鷺沼方面を往復。
 往路、Hr.LSD。
 復路、Hr.LSD - メディオ - ソリア。
 走行距離、22.10キロ。



 19日、金曜日 ―― 。

 電車ツーキン。自転車休養。



 20日、土曜日 ―― 。

 電車ツーキン。自転車休養。
 シゴト峠に、めど。



 21日、日曜日。つまりは、今日 ―― 。

 おとといから雨続き。で、ローラー昼練、1時間 45分。L3、15分 / L4、2分 / L4、5分 × 3。日曜のため、時間に余裕があり、アップとダウンに時間をかけられた。

 L3 15分、178W、166拍、87回転
 L4  2分、203W、168拍、93回転
 L4  5分、209W、176拍、85回転
 L4  5分、205W、171拍、81回転
 L4  5分、211W、178拍、82回転
 
 Max.Pwr.253W( 4.77watts/kg )
 Max.Hr.188( 100% )
 


 月間実走距離 792.00キロ

 月間ローラ- 4時間 45分


 

 
 
 
 

風張後、少しだけダート

2011年08月15日 17:44

 おととい、電車ツーキン。
 夜は、海外からの帰国者を迎えて飲み会。親しいのに、というか、親しいからこそか、日頃は会うことの少ないメンバーが集まった。お互い中身は変わってないのに、男女違わず、年齢だけはとったな。でも、あんちえいじんぐ、だぜ。

 昨日、昼練。
 連光寺坂 5本。だらだら。
 記念館通り、5本。L4。
 走行距離、55.50キロ。

 今日、風張峠へ。登坂ペースは、L3。完全無欠のサイクリングペースなのに、それでも苦しい。心拍など、まるで上げられなかった。自転車的には体調の底かな。幸い、明日からシゴトだから、自転車的な身体は休められる。
 復路、檜原街道を左折、林道・入間白岩線というのに入ってみた。中盤までは快適だったけれど、最後の20分ほど、下り路面がダートになる。覚悟はしていたので、そのまま進む。すると、茸センターへの分岐に出た。なるほど、道はこういうふうにつながっていたのかと納得。
 走行距離、144.00キロ。



 月間実走距離 743.70キロ



自転車志願、ナイス

2011年08月12日 18:54

 昨日。
 輪行で箱根へ。
 小田急線にて小田原着 - 旧道 - 芦ノ湖 - 乙女峠 - 御殿場 - 足柄峠 - 新松田から再び小田急。
 ラップをとるという概念がすっとんでいた。だから、ノーデータ。なにしに行ったんだ、オレ。
 走行距離、74.70キロ。

 今日。
 尾根幹終点・小山のスターバックスでシゴトの宿題を片づけ、そのまま半原越えへ。途中、中津川で、ついつい泳ぐ。
 スターバックスでは、隣の席の女性から声をかけられた。若いひとだった、25歳くらい? 自転車に乗りたいそうで、それならぜひとも買いましょう人生変わります、と答えておいた。その女性は煙草吸ってたから、実のところ、うぜーオンナだなこいつ、と思ってたのだけど、自転車話を向けられたとたん、オレの心は豹変。なんて素晴らしい女性なんだろうかと。スポーツバイクが似合いそうだったよ、彼女。
 半原越えは 209W、辛うじて L4キープ。ケイデンスは 63回転、瀕死。
 帰路、高田橋付近の温度計が 36℃を表示していた。 
 走行距離、91.50キロ。

 スターバックス

 中津川



 月間走行距離 544.20キロ
 


ヤビツ峠の偶然

2011年08月10日 19:28

 前日、前々日はツーキン走のみ。Hr.LSD - メディオ、たまにソリア、そんなペース。
 走行距離、50.80キロ。

 今日、ヤビツ峠へ。諸々省くけれど、ともあれ寝不足。
 1本目、裏。50分 00秒、174W、80回転。
 2本目、コンビニから表。36分 38秒、201W、73回転。
 3本目は、菜の花台から、これでもかってくらい緩く登る。
 途中、 ヤスナリさん夫妻 に会い、峠であれこれ雑談。
 走行距離、154.00キロ。



 月間走行距離 378.00キロ





 

超強度の日曜日

2011年08月08日 07:47

 4日、木曜日 ―― 。

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。
 往路、Hr.LSD。
 復路、Hr.LSD - メディオ。
 走行距離、27.70キロ。



 5日、金曜日 ―― 。

 ローラー朝練、1時間 30分。前夜に食べ過ぎたので、カロリー消費が目的。
 109W、134拍、69回転、860KCal。ケイデンスが低いのは、1分ごとにギアやローラーの負荷を重たくしていったから。

 雨予報のため、ツーキンは電車。



 6日、土曜日 ―― 。

 雨予報だし、翌日にロングを控えていたため、電車ツーキン。自転車には、まったく乗らなかった。



 7日、日曜日 ―― 。
 
 側溝大尉プレゼンツ「 山岳超超ロング練 」に参加。
 小田急・よみうりランド駅から始発電車最前部に乗る。すると、かずいさん も同じ電車だった。かずいさん の輪行パッケージは、とても美しい。それに引き換え、オレなんか、輪行袋からフロントフォークがはみ出している。とりあえず袋に入っていて自転車運べればいい、そんないいかげん輪行派です、オレ。
 7時前、小田原着。自転車を組み立て、根府川に移動。ここで参加者の大半と落ち合い、ブリーフィング。後、トイレに入って出てきたら、誰もいなくなっていた。ひー、10名ほどの大所帯だから、いないことに気づかれなかったみたい。どうしようって考えてる時間も惜しい、熱海で ヤスさん を迎えるため、集団は停まるはず。そのポイントを目指して、ひとりスタート。のっけから 20キロ程度の道のりを、全力走。海を見下ろす山岳路はアップダウンが豊富、すぐに心拍が 90%を越えた。で、前方に かずいさん と しばぞーさん の背中を発見したのは、真鶴を過ぎ、道が海沿いの平坦路に変ったあたり。待っててくれたのね、大感謝。やがて、熱海に到着。皆さんと再合流し、ヤスさんにもご挨拶。
 熱海峠。序盤から中盤の勾配がきつい。途中で 1ヵ所、ものすごい急勾配があったのだけれど、そこに先行していたのは、シングルスピードで参加しているかただった。足もとはクロックスだったような。すげえ。
 差しつ差されつ、ローテっぽくなったり、下ハン握って猛然とアタックをかけた しばぞーさん に乗ったりしながら、熱海峠着。ここから次の箱根峠あたりまで、霧。涼しい。
 箱根峠を過ぎ、芦ノ湖までは緩いアップダウン。霧が晴れ、空、雲、山容が覗く。トップグループにつけていたが、先頭の ヤスさん が登りでペースを上げたところで、オレは千切れる。しばらく一人旅。しばらくすると、やはり先頭からこぼれたらしい 大尉を前方に発見。下りで追いつき、一緒に前を追おうとしたが、このときは自分だけが先行していく形になった。が、しばらくすると、風を切り裂く音が背後から聞こえてくる。誰が来たんだと思う間もなく、がばーっと抜いていったのが かずいさん と 大尉。やっぱり、さっきの大尉は死んだふりだった。ともあれ、二人に飛び乗り、追走開始。千切れたら終わりなので、とにかく必死。何度か先頭にも出る。途中、幸運のカーアシスト。芦ノ湖に至る頃には、どうにか先頭集団にいたものの、最後は、ヤスさん と 大尉が飛び出し、これにはまったく反応できず。
 芦ノ湖コンビニで小休止し、乙女峠へ。トンネル手前での ヤスさん のいつまでも続くダンシングが印象的だった。
 後、御殿場に下り、須走付近まで登り返したところで雨。しだいに、強雨。山中湖行きを変更、雨の弱そうな御殿場方面に戻り、流れ解散ということに。
 R 246近くのコンビニで 大尉たち三浦半島トレインと別れ、自分は、かずいさんの牽く列車で、やすさん、しばぞーさんとともに、R 246を西に進む。この列車、やたらと速かったような気がする。
 やがて、新松田。もうしわけないのだけれど、ここから自分だけ小田急輪行をさせてもらった。
 帰宅は 16時。走行距離が 116キロと短めなのにも関わらず、強度は最高域だったから、ひたすらへろへろ。
 最高の日曜日だったな。大尉の素晴らしい企画に感謝するほかない。

 箱根


 月間実走距離 173.20キロ

 月間ローラ- 3時間 00分



ビールを過ごせば、落ちるというか堕ちる

2011年08月03日 22:40

 ローラー朝練、1時間 30分。
 L3、15分 × 2 / L4、1分 × 2 / L5、30秒 × 2
 
 前日にビールを飲み過ぎたからだと思う。微妙に数値が落ちている。身体って正直だな。

 U 12分 105bpm 87W 82rpm

 L3 15分 161bpm 175W 81rpm / R 7分 130bpm 61W 82rpm
 L3 15分 167bpm 178W 83rpm / R 2分 155bpm 51W 72rpm   

 L4 1分 162bpm 218W 94rpm / R 2分 152bpm 65W 68rpm
 L4 1分 163bpm 217W 90rpm / R 4分 152bpm 79W 86rpm

 L5 30秒 164bpm 248W 100rpm / R 4分 150bpm 77W 83rpm
 L5 30秒 167bpm 250W 101rpm

 D 12分 158bpm 85W 88rpm

 Max.Pwr.285W( 5.37watts/kg )
 Max.Hr.184( 98% )


 雨の降りそうにない天気予報だったが、深読みをして、電車ツーキン。そうしたら、めずらしく本能と勘の勝利。午後遅くから、断続的に雨だった。

 昨日は、自転車休養。



 月間実走距離 29.50キロ

 月間ローラ- 1時間 30分



雨にひと区切り、久しぶりのツーキン走

2011年08月01日 18:45

 ツーキン走、川崎・百合丘の住まい - 横浜・轍屋のある街を往復。Hr.LSD - メディオ。
 走行距離、29.50キロ。

 左膝は良くなってきている、はず。
 今日、おっかなびっくりダンシングもどきをしてみたけれど、膝に感じる違和感が、ずいぶん少なくなっていた。

 明日は、シゴト事情により、電車ツーキン。
 


最新記事


