スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ツーキン回復走

2009年04月30日 07:52

 どういう走り方を指して回復走というのか、スタンダードなところがよく分からない。
 ただ、自分はこう走れば回復するようだという、経験値めいたものならある。
 ケイデンス 110、時速 30キロ、自己最大心拍比 70パーセント弱、このくらいのペースを基調に 50キロ前後を走ると、重かった脚が格段に軽くなる。もっと距離を延ばせば、LSDになって、さらに効果を増しそうな気もする。

 月曜日、火曜日と筋トレ走をメインにし、昨日の水曜日は脚に張りがあった。そのため、下高井戸方面へのツーキン走往復を、上記した自己流回復走にあてた。昨日の内に効果を感じたけれど、若干の張りが残った。今日のシゴト先は東京西方の街、引き続きツーキン回復走をしてみよう。

 天気予報の絶好調ぶりが、こわい。東京・神奈川あたりの週間予報に雨マークがない。罠だ罠だと警戒心は強まるばかり。

 昨日の走行距離 42.37キロ。

 月間走行距離 2247.74キロ。
 




コメント

  1. 鶴亀猿 | URL | /OXjto1M

    心拍計をredbootさんに永久貸与して頂き、
    本日早速使ってみたのですが、
    数値的には思いっきりカズさんの回復走と同じでした。orz

    お天道さまは死ぬほど走ってこいと、
    おっしゃっているようですね(笑)。

  2. dog_song_jack | URL | 02yd3Z2E

    私は回復走はローラーでします。負荷は考えずただ回すだけ。心拍なんて120とか。それでも、乗らないよりは脚の軽さが全然違いますね。

    ところで、GWはお仕事ですか? ロングに行かれます?

  3. racer.Fr | URL | yw3voF/o

    ずっと晴れですよねー。
    個人的には1日くらい雨が降ってもらった方が嬉しいんですが・・・(笑)

  4. カズ | URL | -

    鶴亀猿さん
    それはですね、昨日のキューブ練の強度が高かったからです ! すてき v-10
    僕も、前日の練習強度が高いと、翌日は心拍があがりにくくなります。というか、まるであがらなくなるかな。はは。
    近日中、合同練はこの日でいかがですかみたいなのをアップするので、よろしくです!

  5. カズ | URL | -

    dog_song_jack さん
    あ、僕も心拍は120くらいです。自分のやり方が的外れではなかったのだと安心しました。
    連休中は、もちろん山へ行きます。もう、それだけが楽しみ! はは。
    まだ決定というわけではないのですが、2日・風張、4日・松姫、6日・秩父~所沢の実家へ、8日・ヤビツなんていう感じで、飛び石で練習できたら理想かなという感じです。どこかで出会えるのかしらとドキドキv-10
    ではでは!

  6. カズ | URL | -

    racer.Fr さん
    そっかそっか、ハードな日々を過ごしていますものね。
    でも、雨が降っても、racer.Fr さんはローラーとかビシビシ乗ってそうな気もします。
    ますますの活躍、影ながら応援しています。そして、微力ながらケガのないことも祈ります!

  7. redboot | URL | -

    自分の場合、60%(120bpm)程度、速度も30km/h以下まで落として回復走してます。だいぶカズさんの回復走の方がスパルタンな気がします(笑)

    回復走は大事だな。。とようやく実感できるようになってきました。

  8. 石坂 | URL | -

    GWは晴れマークが続きますねー
    走り放題じゃないですか!!
    僕は実家に帰省後高野山に山篭りしてきます(^^)
    1週間後カズさんがどれぐらい走ったのか楽しみです
    よいGWをお過ごし下さい

  9. カズ | URL | -

    redbootさん
    いやいや、これはもうほんとにスパルタンなどではないです。向かい風とかになると、きっちり速度が落ちるし、ぜんぜんがんばらないし。はは。
    今朝もこれからツーキン回復走です。GWに向けて充填しようというのが、いいわけです(笑

  10. カズ | URL | -

    石坂さん
    明けくらいには、ぜひアレしましょう!
    晴れマークの連続が、かえってこわいです。とてもとても。はは。
    山篭り、素敵ですね。
    こちらも、自転車的に山篭りを成し遂げられればいいなと思っています。
    ではでは。

  11. dog_song_jack | URL | 02yd3Z2E

    松姫いいですね。実は行ったことがないんです。

    お邪魔でなければ、お供させていただいてもいいですか?

  12. カズ | URL | -

    dog_song_jack さん

    お邪魔だなんて、とんでもないです!
    僕でよろしければ、ぜひともお願いいたします。

    2日、3日と峠練をするつもりなので、4日だとしたらへろんへろんだとも思うのですが、さんざん千切れてでもゴールだけは目指しますので、ご同行させてください。

    僕のほうは、4~8のいずれかで、日程調整をすることができます。リクエストがありましたら、どうぞお知らせください。

    じつは先ほど、いったんコメントを記したのですが削除しました。もしもすでにお読みになられていたとしたら、本当にごめんなさいです。このコメントを返信と、どうかどうかさせてください。

    それでは、ひとまず失礼いたします。
    カズ(拝

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. カズ | URL | -

    ご連絡ありがとうございました。
    しかと拝読、そして、返信させていただきました。
    それでは、どうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokigakataru.blog64.fc2.com/tb.php/187-f67df3bd
この記事へのトラックバック


最新記事


