
--年--月--日 --:--


富士行きは頓挫、奥多摩方面へ

2009年05月23日 19:47

 自走で富士あざみラインかスバルラインに行こうと思っていたのだが、寝坊。起床したのは 8時だった。
 夕方からは雨模様らしいし、予定変更。奥多摩界隈で峠練をすることに。

《 道程 》
 川崎・百合丘の住まい → 津久井みち → 女子大通り → 府中街道 → 多摩川原橋よりサイクリングロード( 側道主体 )、立日橋まで → 新奥多摩街道 → 睦橋 → 五日市街道 → 檜原街道 → 上川乗 → 甲武トンネル → 県道 18号 → 鶴峠 → 国道 139号 → 奥多摩湖 → 風張峠 → 檜原街道 → 五日市街道 → 新奥多摩街道 → 国道 20号 → 立日橋より多摩川サイクリングロード( 側道主体 )→ 連光寺坂 → 若葉台 → 千代ヶ丘 → 住まい

 走行距離 178.98キロ。

 携帯電話を忘れたことに気づいたのは、国立付近に至ったとき。住まいに戻るには 小 1時間ほどかかるし、なくても困るものではない。そのまま、先に進んだ。

 鶴峠、風張峠は個人的定番とは逆側から登坂した。そうすると、どちらも勾配は 6パーセント平均くらいになる。体感値だけど。
 で、両峠ともダンシング主体で上った。緩やかな勾配を、シッティングによる回転走で上るというのが苦手なのだ。
 苦手なことこそ鍛えるべきだとは思っている。ただ、さしあたり富士クラはダンシング主体で走るつもりだから、今日はそのための練習をした。

 鶴峠からのダウンヒル。
 1ヶ所、一気に加速の増すところがある。アウター × トップで回せるだけ回したところ、今日は時速が 69.5キロに到達した。追い風だったら、何キロに達したのだろう。
 下り坂では、常に理性とともにあらねば。

 明日は、雨の多摩川サイクリングロード練になりそうだ。やや憂鬱。
 
 昨日は、下高井戸方面へのツーキン回復走のみ。
 走行距離、54.62キロ。
 
 以下も、昨日の数値。ふだん、体重計に乗るのは起床直後。今朝は測定忘れ。
 体重 51.8キロ ( 身長 168センチメートル )
 体脂肪率 9.7パーセント
 基礎代謝などによる消費 ≒ 1,800キロカロリー( A )
 自転車による運動消費 ≒ あ、これは 今日のやつ → 3,002キロカロリー( B )
 必要摂取エネルギー / ( A )+( B )≒ 4,800キロカロリー
 
 月間走行距離 2380.74キロ。






コメント

  1. 鶴亀猿 | URL | /OXjto1M

    カズさんなら、これは3000km行けるなぁ。

    鶴さんの表は長さと勾配が富士向きなんでしょうか?
    きっと良い練習になったのでしょう。

    風張+名栗練、もちろん喜んで!
    死地に赴く心持ちですが、良いものをみれそうですし、
    全然足りていないロングの山岳練は
    出来るだけ参加したいのです。
    富士終了後に調整しましょう。

  2. カズ | URL | -

    鶴亀猿さん
    三千キロは、ぜーったいにムリだよーん(笑いつつ、確信!)。はは。

    県道 18号を走り始める地点(甲武トンネルからの下り終了地点)をスタートにすれば、距離的に鶴さん≒富士クラみたいな感じになります。だらだら勾配も似ているし。

    風張練、ぜひとも実現しましょう。
    あー、しかしー、「風張+名栗練」と記されているけれど、もしかして 1日で走りきれと? うぷ、あの強度でと思うと、気持ち悪くなってきました v-12

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokigakataru.blog64.fc2.com/tb.php/207-8c63841f
この記事へのトラックバック


最新記事


