スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ソリアとかメディオとか / Boot-leg ジャージ

2009年07月10日 13:01

 ソリアとかメディオとか、いままでは曖昧にとらえていた。で、今回、思い立って自分についての数値を出してみた。それが以下なのだけれど、今後の参考にしていこうと思う。

 Ⅰ 全力走・インターバル走( 自己最大心拍比 91 ~ 100パーセント ) / 心拍 170 ~ 187
 Ⅱ ソリア( 自己最大心拍比 83 ~ 90パーセント ) / 心拍 155 ~ 169
 Ⅲ メディオ( 自己最大心拍比 78 ~ 82パーセント ) / 心拍 145 ~ 154


 昨日、木曜日。
 ツーキン走、東京西方の街へ。
 往路の府中街道、初めはメディオ、時速 35キロ巡航。矢野口を過ぎるとソリア、時速 40キロ巡航。続く連光寺坂では心拍が 175に至り、ほぼ 5分というタイムだった。このタイムは、バックパック姿でホイール・レーシング 3という条件とともに、先日と変わらず。後、浅川サイクリングロードに入ってから再びメディオ、時速 33キロ巡航。
 復路、川崎街道では時速 35キロ、38キロ、40キロといった具合に巡航速度を上げていった。心拍域はメディオ、もしくは、ソリア。途中、ひとりアタックごっこをし、時速 45キロまで踏んだが、あっという間にへこたれた。どころか、へこたれついでに向かい風にも負け、時速 33キロまで落ち込む始末。やがて、聖蹟桜ヶ丘から先は坂コース。ひじり坂、尾根幹、若葉台、千代ヶ丘とソリアで登坂しつつ、川崎・百合丘の住まいに帰宅。
 走行距離、55.90キロ。


 今日、金曜日。

 体重 53.0キロ / 目標 56キロ / 身長 168センチメートル
 体脂肪率 10.3パーセント / 目標 7パーセント
 
 10時過ぎ、住まい発。Boot-leg ジャージ受け取りのため、多摩川原橋へ。途中、多摩沿線道路でアネさんらしきローディを見かけた。後に、やはりアネさんだったと判明。おしい、声をかけさせてもらえばよかった。でも、ひと違いであることを恐れてしまったのだ。 … アネさん、ひたちなか入賞、おめでとうございます!
 多摩川原橋で redboot さんと落ち合い、ありがたくジャージをいただいた。ほんと、もろもろ大感謝です。
 後、redboot さんと先頭交代をしながら尾根幹走( 自分はシゴト事情により、大妻女子大付近にて離脱 )。多摩大坂裏では心拍 181。やっぱりひとと走ると強度がかかるな。つかの間だったけれど、いい練習をさせてもらい幸せだった。
 帰宅は正午。午後は雨降りらしい。ツーキン手段をどうしようか、迷うところ。とりあえず午前中までの走行距離は、31.35キロ。

 追記。
 その後、けっきょく自転車ツーキンをした。
 川崎・百合丘と下高井戸方面のシゴト先を往復。
 通日の走行距離、74.62キロ。
  
 月間走行距離 678.75キロ( 追記後、訂正済み )

 



コメント

  1. 鶴亀猿 | URL | /OXjto1M

    カズさんもソリアとかメディオとか呪文を唱え始めましたね(笑)。
    最近感じる印象なのですが、
    力の伝達が高効率なフォーム固めと、
    メディオ域の心拍強化でベース作りをして、
    強化週間でソリア+インターバルが
    右肩上がりな成長曲線を描けるようです。
    でも、現在のワタクシはホイミをかけてもらいたいです(泣)。

  2. k.chu | URL | W3io5NQ2

    残念。

    お話したかったですねー。

    こんな強風の中、唯一会った自転車乗りさんで
    「なんちゅー物好きな」と思っていました。
    自分のことは棚に上げて。

    私あまり他のローディさんと目を合わせないようにして走っているので(笑)
    次回はぜひお声がけくださいませ。

    お祝いの言葉、ありがとうございまっす。

  3. カズ | URL | -

    鶴亀猿さん
    呪文を唱え始めて3日目、早くもとりこになりました。はは。

    『力の伝達が高効率なフォーム固めと、
    メディオ域の心拍強化でベース作りをして、
    強化週間でソリア+インターバルが
    右肩上がりな成長曲線を描けるようです』
    ↑おお!アドバイス、感謝です!
    イメージはつかめるような気がするので、あとは実行ですね。ううう、実行には苦しみがともないそうですが(特にソリア+インターバル週間、って、1週間毎日が合同朝練ペースじゃーーん・汗)、やらねば。やりますとも!

  4. カズ | URL | -

    k.chu さん
    ひと月ぶりくらいでしたか、せっかく会えたのにおしかったです。
    こちらはですね、わりとじーっと見てたりもしてたわけです。でも、目を合わせてくれなかったから違うひとかなーと(笑
    練習コースが似ているようなので、近々、またです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokigakataru.blog64.fc2.com/tb.php/236-aee499e5
この記事へのトラックバック


最新記事


