スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ガードレールでサーカス

2009年08月13日 19:29

 今朝、合同朝練の集合場所に、顔を出そうと思っていた。そうしてから、山へ行くつもりだった。けれど、面目ないことに寝坊。直接、山を目指した。

 山地帯は、檜原街道より甲武トンネル、鶴峠、奥多摩湖、風張峠を走行。帰路は、再び檜原街道。

 落者

 檜原街道の下りは慣れているはずなのだが、落車。甲武トンネルへの分岐付近で、ガードレールに左半身から突っ込む。時速 40キロくらいだったと思う。
 激突直後、腹を支点にし、ガードレール上でスーパーマン・ポーズのオレ。頭、崖側。脚、道路側。
 … お、落ちる。身体が、道路とは反対側に傾きはじめた。4メートルほど下に、岩のゴツゴツした沢が見える。
 … う、う、落ちる、落ちるぞ。
 でも、落ちれば骨の 2・3本は折れそうだ。それ、いや ! もーのすごく、いや !
 とにかく脚側に重心を持っていき、どうにか道路側に着地した。正直、しばらく脚が震えていた。
 ブレーキのタイミング、コーナーへの進入角度、スピード等々、何が原因でしくじったのか分からない。となれば、自身の下り方について、ブラッシュアップするしかないのだろう。そして、油断とビビリ、どちらに対しても気を引き締めよう。
 チームジャージをダメにしてしまった。再注文しなければ。redboot さんには迷惑をかけます。ごめんなさい。

 走行距離 170.18キロ。

 月間走行距離 721.58キロ。

 写真、携帯電話にて。




コメント

  1. ヤン@寝坊坊主 | URL | kLCZl7R6

    ええーっ!!
    落車ですか!!

    ジャージを見ると結構ヒドそうですが。。。。お大事になさって下さいね。


    ps
    今日は僕も寝坊してしまい、
    合同朝練には参加できなかったのでした。。。わー。

  2. 石坂 | URL | -

    大丈夫ですか?怪我しませんでしたか?
    今度のレースにむけて体調整えて下さい
    お大事に

  3. redboot | URL | -

    コメントを見て飛んできました。びっくりしました・・・。
    大事に至らず、不幸中の幸いです。
    他に体・バイクは大丈夫だったんですか?

    ジャージの件、後ほどメールさせて頂きます。発注数が少ないのでアップチャージになってしまった気がします。せめてその手配はお任せ下さい。

  4. 904SH | URL | -

    大事に至らなかったようで、その点は安心しました。
    身体に気をつけて、ご活躍下さいませ。

  5. しばぞー | URL | SD0k4o5Y

    うぁぁぁ
    件名と写真で血の気が引きましたが、
    転落の危機を免れたのは本当に何よりでした!
    命に関わりますしね・・

    お体は大丈夫だったんでしょうか?
    お大事になさって下さい。

  6. 鶴亀猿 | URL | /OXjto1M

    うぉー! 無事で何よりでヤンす。
    …左半身ということはIN側に突っ込んだのですか?
    原因はなんでしょうね。
    とにかく、ワタクシも気をつけよう。

  7. カズ | URL | -

    ヤンくん
    心から、ありがとうです。
    ケガはたいしたことないのだけれど、見た目はグロイかも(笑

    10代半ばって、いちばん眠たいときなのでは。
    ぢぢいになると、5時間くらいで目が覚めちゃって、眠いのに眠れないという…。はは。

    ではではー。

  8. カズ | URL | -

    石坂さん
    どうもです !
    多少のケガはしたのですが、二日酔いのつらさよりは、全然マシかも(笑 早起きのほうがつらいかも。
    今日も、お勤めしてきます。

  9. カズ | URL | -

    redboot さん
    びっくりさせてしまい、ごめんなさいです。
    体、バイクともに大事にはいたりませんでした。ブレーキがあらぬ方向を向いていた程度で、もちろん、それは現場で直しました。あ、タイヤをだめにしてしまい、ちょっとショックかも。
    メール、ありがとうございました。またあとで、返信します。
    天候も、ようやく回復してきましたね。どうぞ、素敵な自転車日和を !

  10. カズ | URL | -

    904SH さん
    どもども。
    またしばらく、うああな日々ですが、どうにか乗り切っていきますね。
    しっかし、昔からケガしてばっかしの、オレなのでした。どーしましょ。

  11. カズ | URL | -

    しばぞーさん
    転落しそうになったときは、けっこう恐怖でした(汗
    でも、転落した場合、自転車だけがガードレールに引っかかっていて、ひとはいないという、コミカルな図になってしまうので、それだけは避けようと(汗
    成木、こちらは第2スタートです。まずは現場で、姿を探しますね。
    ではでは。

  12. カズ | URL | -

    鶴亀猿さん
    どもども。
    外側にふくらんでいった感じでした。
    原因が、ほんと、いまひとつ分からなくて。一瞬、意識を失ってたとかもありなんじゃないかと(笑
    落車星人にならぬよう、精進します !

  13. dog_song_jack | URL | 02yd3Z2E

    最近努めて自転車ブログを見ないようにしていたので気付くのが遅れました。

    40キロでガードレールに接触って…

    自分は下手くそなんで比較にはならないかも知れませんが、予想以上に膨らんでしまうことありますね。十分に安全マージンを取らなければいけないのか…でも、下りの速い人に、とっても憧れたりして…

    ともかく、擦過傷だけですか? 不幸中の幸いですね。

    まずは身体を休めてください。

    しかし、身体も痛いけど、ジャージも痛いですね!!

  14. うひょ | URL | LbYl9WXI

    大丈夫ですか!?

    なんとか道路側に降りれたようでホントによかったです。
    お大事になさって下さい。

    成木で元気なカズさんと会えるのを楽しみにしております!

  15. カズ | URL | -

    dog_song_jacKさん
    ありがとうございます。
    あーあ、やってしまった的な感じで、恥入っています。
    ブレーキをかけながら突っ込んだので、もろに40キロというわけではなかったのですが、それにしても、激突寸前の世界はスローモーションで進んでいきました。
    うーん、それにしても、何が原因だったのか、シゴトの合間合間に考えていたのですが、わからないという。
    僕も、速く下りたいです。その気持ちは今も変わらないので、そのための技術をつけられるよう精進します!

  16. カズ | URL | -

    うひょくん
    ありがとう!
    ミミズ腫れがグロイけど、端から見たぶんには健康人!
    コルナゴ氏、お盆は榛名山に登ってきたとか。やるよねえ。
    成木、レースもだけど、皆と会えることも楽しみ。当日、へらへら元気で現れるので、どうぞよろしくー!

  17. FISH | URL | -

    カズさん、
    40km/hで、、、想像するだけで怖いです、、、さぞや怖かったことと思います、
    落ちなくて、ほんとにそれだけは良かった。

    鉄人、そう、まさに鉄人だ。
    お大事にしてください。

  18. カズ | URL | -

    FISH さん
    あたたかな言葉、ありがとうございます !

    もう、ほんとに自業自得というやつで … 。

    家に帰ってから、冷静に考え直してみて、つくづく危機一髪だったと、そして、つくづく自分はバカだと思いました(汗

    八ヶ岳、素敵そうな日々だったようで、うらやましく思っていた数日でした。旅気分をそそられたりもして。

    ではでは、明日からも安全に(←自分が言うと、説得力ないなあ )、自転車に乗ります !

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokigakataru.blog64.fc2.com/tb.php/250-d91f5388
この記事へのトラックバック


最新記事


