スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっとだけ合同朝練、後、山中湖、後、あるとれーも !

2009年08月27日 19:08

 富士山

 今朝、川崎・百合丘の住まいを出走したのは、6時 50分。合同朝練の集合ルールは、川崎街道・矢野口交差点に 7時。まにあわないと判断し、途中合流を試みることに。で、津久井道、鎌倉街道と急ぐ。多摩東公園交差点から尾根幹に入る。すると間もなく、
 ―― カズさん !
 背後から うひょくんに声をかけられた。やった、会えたぜ。というか、うわ、こわいお兄さんたち来ちゃった、というか。 … 今日の朝練ジャーズは、Team WASA から前述の うひょくん、ハルキくん、Boot-leg から 鶴亀猿さん中学生チャンプ・ヤンくんだった。えーん、こわいよう。
 朝練ジャーズに合流したとたん、心拍は 176超のダッシュ域となり、それが南大沢立体下で離脱するまで続いた。おもくそ、へろへろ。

 離脱後は、山中湖へ。ひとり練。
 道志みちを淡々とメディオ走。山伏峠はさすがに心拍が上がり、ソリア域に。湖畔 1周は、快晴の空の下、サイクリングペース。
 復路は下り基調なので、快調。山中湖から三ヶ木の交差点まで 1時間半弱、到着時刻も 13時半前。50キロほどの道のりだから、そんなものか。
 早く帰れそうだ。そう思いきや ―― 。
 尾根幹まで至ったとき、前輪に違和感を覚えた。パンクかと思い、停止。タイヤに触ってみたところ、異常無し。はて? 気のせいかと安心した直後、気づいた。タイヤの 1ヶ所が、半球のピンポン玉大に膨れている。ひええ、なにこれー。顔を近づけて凝視したら、すんげえ破裂音とともにタイヤがバースト。同時にアイウェアのレンズが、ばちこーんと撥ねあがる。左目の使い捨てコンタクトは、すっ飛んだ。
 幸い、付近には自転車店・BP があり、タイヤを購入。店先を借り、タイヤとチューブを交換し、事無きを得た。
 えーとですね、あれです、バーストしたタイヤは Schwalbe Ultremo R 。そう遠くない過日、リコール対象となったやつ。オレは 2週間くらい前、自己判断で購入した。店に並んでいるわけだし、リコール製品とはロット違いなんだろ。勝手に判断した。そしたら、みごとにリコール製品だったというわけ。なお、馴染みの Cショップ購入ではありません。それは明記しておきます。
 さて、話には続きがある。
 BP を後にし、矢野口まで来たとき、ふと考えた。前輪が逝ったよな。ということは、後輪もヤバイのでは? 赤信号停止時、恐る恐るリアのタイヤを見た。瞬間、オレはムンクの叫び顔。いやあああああ ! こぶがああ、こぶがああ、タイヤにこぶがあああ !
 すぐさま、タイヤの空気を抜き、付近の自転車店・AF に駈け込んだ。そして、またもやタイヤ購入、店先を借り、交換作業。

 BP の店長から聞いた話。
 リコールとなった Schwalbe Ultremo R 、現在、良心的なショップでは改善品しか売られていないはずだとか。そうなるまでにショップとメーカーでどのようなやりとりがあったのか、経緯についても教えてもらった。

 最近、走行力以外の妙なところで、経験値が上がっているように思う。換言すれば、アホな経験ばかりを積み重ねている。それも自転車の楽しみかな。強がり。
 明日は、いったいなにがある? どうか、なにごともありませんように。

 走行距離 179.17キロ。

 昨日の走行距離、35.92キロ。下高井戸方面へのツーキン走のみ。

 月間走行距離 1642.55キロ。

 携帯電話による写真、山中湖。




コメント

  1. 石坂 | URL | -

    お疲れさまでした
    (僕は今日仕事が無事終了してホッと一息です)
    ちょっとそこまでが山中湖っていうのは何ともカズさんらしいです
    タイヤについてはリコール後に販売されたのだからお店にクレーム入れた方がいいのではないでしょうか
    タイヤですからね、万が一のことがあったらと思うと怪我なくて良かったです
    この危機管理能力はドラクエなみに経験値が上がってます(^^)

    今日高橋さん@DeRosaにお会いしました
    着々と布教活動してますね

  2. 鶴亀猿 | URL | /OXjto1M

    危な。危な過ぎる。そんなタイヤもあるのですね。
    ご無事で何よりです。
    ボクもタイヤを2本ぐらいは買えるお金を持って走ろう。

    本日は久しぶりに一緒に走れて嬉しかったです。
    あっ…久しぶりと言うほどでもないですかね。

  3. FISH@アルトレモR | URL | mQop/nM.

    ロングお疲れ様です。
    いやいや大変でしたね、、、山伏峠の下りコーナーじゃなかったことが本当に
    良かったと心底思ってます。コンタクトも使い捨てで不幸中の幸い。

    不良品は全品回収と聞いていましたが、そうではなかったようですね、、、
    もしくは対策品で同一症状再発となれば大問題ですがそれは無いでしょうね
    と信じたい(^^;

    対策品と言われて交換したものを履いている僕はムンクの叫び顔e-350
    をしなくて済むのでしょうか(笑)

    とにかく走行中に炸裂して重大な事故にならなかったことほっとしています、
    そう考えると既に症状がわかっていたのに、対策品じゃない物を店頭に並べて
    たってことになるとめちゃくちゃ怖い事ですね。

  4. カズ | URL | -

    石坂さん
    あ、終わりましたか。本当にお疲れ様です。
    ふふ、次なる布教の対象はですね、誰なのでしょう。えーと、自分で良ければ、いつでも自転車購入にお付合いします !

  5. カズ | URL | -

    鶴亀猿さん
    そうそう、なんだかんだけっこう頻繁に、一緒に走らせてもらっているんですよね。そんな状況が幸せです。
    財布持ち歩き派なのが幸いしました。カード類を持っていたので。 … コンビニ行ってーお金下ろしてー、自転車屋さんに行ってー、を繰り返しているオレっていったいと思わざるを得ませんでしたが。はは。
    下り恐怖症に、バースト恐怖症、克服に精進します !

  6. カズ | URL | -

    FISH さん
    昔から、占いの類では、九死に一生タイプだと言われます。実際、そんな感じで、これまでどうにかこうにかやってきました。
    わーお、FISH さん、対策品のアルトレモなのですね。こちらも懲りもせず、再度購入したうち、前輪には対策品のアルトレモを履いています。
    不良品は、500 ~ 1000キロくらいで、リコール症状が出るみたいですね。僕は、ちょうど 500キロくらいのところでバーンでした。
    近々、購入店に返品交渉をしにいくつもりです。←メーカーから、そうするようにという告知がされているようです。 … 交渉結果は、またお知らせします。
    今日は、信号待ちの間、タイヤのこぶチェックに余念がありませんでした。はは。
    ではでは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokigakataru.blog64.fc2.com/tb.php/255-d8be9d04
この記事へのトラックバック


最新記事


