スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ローラーアサレン、2日目

2009年10月06日 09:52

 ローラーアサレン、約 1時間。BGM / NEW PONTA BOX 。

 *150回転 × 5秒を 5本、1本ごとに 110回転 × 2分のレスト。以上が、アップ。心拍平均は 120強 / 自己最大比約 65パーセント。
 *100回転 × 3分を 5本、心拍域はソリア ~ ソリア超、218ワット。1本ごとのレストは 2分くらいを適当に流す。
 … 15分、休憩。へろへろ。
 *85回転 × 3分を 2本、ソリア ~ ソリア超の心拍域は休憩前と同じ。259ワット。レストも休憩前と同様に 2分くらいの流し。

 練習終了後、直ちに水分補給。なにせアホみたいに汗をかいた。イワシ煎餅をかじり、タンパク質補給も済ませた。運動後はすぐにタンパク質を喰う、通日の摂取カロリーはオーバー気味にする、それらをしないと筋量は増えない。日頃から感じていたのだが、自分には圧倒的にダッシュ力が足りない。脚の筋肉を増やさなければだめだ。
 とかいって、脂肪だけ増えたらどうしましょ。そのときはそのとき、LSDに励もう。

 自身にとって、時間 対 効果は、実走アサレンよりもローラーアサレンの方がずいぶん高そうだ。しばらくは〈 ローラーアサレン + ツーキン走 + 週末の峠練 〉というパターンでいこう。週の半分ほどは電車ツーキンにして、車内では読書をするなんていうのもいいな。

 ローラー台があると思えば、悪天続きの日々にもイライラしない。
 いささか心配なのは、階下等、ご近所様から苦情は来るのか?ということ。使用ローラー( Minoura GYRO V150 )の静かさには満足しているし、そのうえで防音、防振対策にも気を遣っているつもりだけれど、気障りな度合いというのは個人差があるものだし。耳の優れた人には、普通人に聴こえない音が聴こえてしまうということもある。

 この後に控えたツーキンは、電車利用。
 昨日に続き、自転車での実走距離は 0キロ。

 月間走行距離 376.81キロ。




コメント

  1. FISH | URL | mQop/nM.

    おぉ、ローラーがレギュラーメニューになりそうですね!
    しかし、きちんとプログラムをこなして素晴らしいですね、愛ちゃん見ながら
    だらだら回している奴に聞かせてやりたいです(笑)

    防音防振ですが、写真だと床に直置きに見えますが、何か敷かれてるんですよ
    ね、僕は100円ショップの5センチ角、1センチ厚くらいの防振ゴムをローラー
    の足に敷きましたが、ぐっと静かになりました。
    それでも決して静かではないのですが。静かなローラーってやっぱりいいです
    よね、僕のVF-Sだったかは家族にうるさがられます。

  2. カズ | URL | -

    FISH さん
    わーお、写真のときには何も敷いてなかったです。まずは超ノーマル状態で試してみようと。はは。
    いまは、というか、ローラー練 2回目からは超定番ミノウラ防振マットを使い始めました。たぶん、いろいろと大丈夫なくらい静かだとは思うのですが、なにせ自分が、赤の他人としてただ一方的にローラー音を聞かせられる立場になっていないわけで … 。
    GYRO V150について、『テレビを観ている家族の脇でローラー回しても、文句を言われない』、そんなような記述もずいぶんネットで見かけましたが、自分としてはそれは有りえないなー。 … どんなローラー台もそれなりに音がする、でも、ここまで静かなら、GYRO V150ってかなりいいかも、そんな感想を持っています。
    100円ショップの防振ゴム、これはホントに、早速試させてください。ありがとうございます!
    ところで、固定ローラー台は、ホイールの縦振れをチェックするのにも役立つのですね。目から鱗でした。←なんか負荷が均等にかからないなーと思っていたら、ホイール( なぜか持ってるFP1に組まれてくる純製Most )が楕円形になっていました。携帯工具での、なんちゃって振れ取りにチャレンジしてみようかなどと思っています。挫折する可能性超大ですが。
    長くなりました。ではでは。


  3. やのまん | URL | -

    振動が・・・
    僕のインプレが少々間違っていたようで申し訳ないです。

    もしかしたら、僕が玄関のコンクリートの上でやっていたから、振動を感じないだけだったのかもしれません。
    つまりは確実に建物には振動が響いている・・・?これはヤバイ
    でも、自分の身体では、気になる振動は感じなかったので・・・。
    身体への感じ方は、床の素材や構造によって大きく変わるのかもしれませんね。
    気付きませんでした・・・

    『テレビを観ている家族の脇でローラー回しても、文句を言われない』
    これにもちょっと納得できちゃう状況です・・・

    100円ショップの防振ゴムですが、自分も前のローラーでは使ってました!
    結構効果ありますよ。

  4. カズ | URL | -

    やのまんくん
    いやいや、とんでもない。音、振動とも、嘘ではなく静かさには満足してるので、いいローラー台を教えてもらったことに大感謝!
    どうせなら限りなくゼロにしたいなーという欲求からの防音、防振対策をしたいなと。←昨日も、ちこっと真夜中ローラーしちゃったし。
    そうそう、ワット数の求め方について質問があって、明日の合同朝練時に訊こうと思ってたんだけど、中止だよねー。だから、後でやのまんくんプログに教えを乞いにいきます。
    とりあえず、ではでは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokigakataru.blog64.fc2.com/tb.php/277-64bc6a0e
この記事へのトラックバック


最新記事


