
--年--月--日 --:--


風張峠へ

2008年09月03日 19:29

風張り斜め


 風張峠を走ってきた。
 8時、出走。府中街道やら多摩川サイクリングロードやらを経て、五日市街道へ。後、檜原村役場前から峠頂上までの区間(約 24キロ)はタイム計測。結果、1時間 21分 51秒だった。1時間 20分を切りたくて、何度か挑戦しているのだが、今回もダメだった。
 前回、風張峠を訪れたのは 7月の末だったか。頂上から折り返し始めたとたん、雷雨に見舞われた。それに限らず、今年の夏は凄かったな。ヤビツ峠で雷雨、山伏峠(山中湖)で雷雨。あちこちでびしょ濡れになり、雷に恐怖した。ゲリラ雷雨なんていう、えげつない言い方も生まれたようだけれど、なんとも言葉への気配りが足りない表現だと思う。
 今日は天候に恵まれた。午後遅く、帰路の多摩サイを走っていたときなど、雲がほとんどなかった。川の水に透明感があり、群舞する赤とんぼを何度か目にした。
 是政橋まで来たとき、よせばいいのにサイクリングロードを外れ、稲城の丘に向かった。そのまま尾根幹周辺の坂を適当に走り、最後はランド坂で仕上げ。帰宅は、存分に陽の残る16時半。走行距離 140.62キロ。
 幸せな水曜日だった。


風張後ろ姿

風張り同表2


 月間走行距離 282.19キロ。

 写真、携帯電話にて。風張峠頂上付近。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tokigakataru.blog64.fc2.com/tb.php/4-d079cd75
    この記事へのトラックバック


    最新記事


