スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


BRM 御坂みち 400キロ

2011年04月24日 23:22

 スタート、登戸 7時。
 小雨。
 太股丈のレーパン、半袖ジャージ、パールのレインブレーカー、レインシューズカバー。指抜きグローブ。
 
 岩倉街道 PC 1。
 先頭グループの 5人くらいで到着。
 雨は微かな程度。このまま好天に向かわないかと思う。そのそばから、いまにもの凄く降るぜとも思う。

 山伏峠。
 なるしま氏、FP2 氏、オレの 3人で登る。あとで分かったが、2番手グループだと思ったら先頭グループだった。
 雨はやんでいた。だから平和かというと路面ウエット。下りが怖い。
 後、R 299も慎重に下り、秩父 PC 2着。

 横川で PC 3。腕と脚にウオーマーを着用。
 後、旧道・碓氷峠へ。なるしま氏と 2人。最初はおしゃべりしながら、そして、しだいに無口に登坂。
 諸々の騒がしさから置き去りにされたような、静かな峠。ドリフトの練習をしているドライバーが、タイヤを鳴かせていたけれど、その音がかえって静寂を印象づける。
 微かに雨。

 信濃追分にて、なるしま氏はコンビニに寄るとのこと。じゃあ、自分はとりあえず進み、あとで抜かれますとお伝え。実際、その通りの展開に。 … ひとり走っていると、しだいに雨脚が強くなった。しかも清里へのだらだらした登りがきつい。で、オレもコンビニ休憩。グローブを冬用のものにし、補給も摂る。そのとき、なるしま氏が先行していったようだ。
 
 しだいに日暮れて、春の早い夜が来ていた。記憶が曖昧だけれど、19時くらいだったような。清里で通過チェックを受ける。なるしま氏に続き、2番着。
 ざんざん降りの雨の中を走ってきたし、気温も 6度とかだったので、身体が冷えきっていた。凍えがとまらず、指先が上手く使えない。着換えるのに 30分くらいかかった。アームウオーマーを外した代わり、インナーをゴールドウインの長袖に。脚には、無印良品のレインパンツ。そして、韮崎に向け、強雨のダウンヒル。途中、華麗に抜き去られ、3番手になった。
 韮崎市街に入ると雨は弱まり、さっきまでの山岳区間とは違い、街灯の明るさ。その光景に懐かしさを覚えた。が、再び雨脚は増す。等間隔に続く道路灯のオレンジ色が、雨の糸を浮かびあがらせる。ともあれ、R 20をひたすら東へ。

 甲斐・一宮 PC 4。到着したのは 23時半前後。残り 100キロちょっと。ゴールが見えてきた。と思ったら、その後、御坂トンネルへの登りにとても苦しめられた。緩い登り坂を 約 20キロ。トンネル出てこい、トンネル出てこい、何度そう念じたことか。そして、ようやく現れたトンネルの長いこと。クルマ通りもけっこうあり、恐怖した。
 御坂トンネルを通過、富士五湖方面に抜けると、晴れの夜空。星々が美しい。さっきまで雨だったよな。トンネルの上に、雨雲の切れ目があったのか。

 山中湖 PC 5を出たのが 25時頃。この時点で 4番手。
 あとは道志みちのダウンヒルをやっつければ、ゴールの町田だ。晴れ、霧、路面ウエットの下りを、ひた走る。
 
 やがて、とうとうゴール。28時 22分、つまりは明け方の 4時 22分、BRM 御坂みち 400キロを終えた。
 所用時間 21時間 22分、5番手着。出走者 50名、完走者は 35名だったらしい。
 
 走行距離、421.60キロ。川崎・百合丘の住まい - 登戸 - BRM 御坂みち 400キロ - 町田 - 住まい。
 

 
 月間実走距離 1948.50キロ





 
 


コメント

  1. FISH | URL | -

    Re: BRM 御坂みち 400キロ

    カズさん、
    なんかもうコメントするのもはばかられますが、出走すること自体
    凄いですが、21時間走って明け方の4時ゴールって、、、やっぱり
    凄さが想像できないです。想像できないくらい凄い。

    お疲れ様でした!!!

  2. カズ | URL | -

    Re: BRM 御坂みち 400キロ

    あざっすです。
    いやもう、つくづく思いました。600キロ走るひとたちはなんなのかと。
    早く帰ってビールを飲みたい一心で走りました。はは。
    それにしても、うーん、600キロってなんなのだろうw。

  3. 信ちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: BRM 御坂みち 400キロ

    お疲れ様でした。
    速い人は羨ましいですね。
    私はいつも時間を気にしています^^;
    後何分休めるとか、ここで何分休むと後が辛いとか、そういった駆け引きがブルベだったりして。

    600は全てを諦めてください(笑
    兎に角明日の夜(カズさんは昼までですか)まで走る。それだけです。

  4. カズ | URL | -

    Re: Re: BRM 御坂みち 400キロ

    信さん
    当日は本当にありがとうございました。
    いやもう、自分なんか、ぜんぜんダメです。
    そして、なるほどそうなのですね、600は全てを諦めると。←さすが、ベテランの方の言葉には、もの凄く説得力を感じます。宇都宮600にエントリーしたので、全てを諦めて臨んできます。
    ツイッター、フォローさせてください。
    では、どうぞこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokigakataru.blog64.fc2.com/tb.php/526-0f51c05b
この記事へのトラックバック


最新記事


