スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬も曙

2008年11月24日 11:11


羽村の堰
 
 朝練。
 早起きをし、3時半に出走。 … 早起き、というのはおかしいかな。トイレに行きたくて目を覚ましたら、なんとなくそのまま走りはじめてしまった。
 川崎・百合丘の住まいより津久井道、女子大通り、府中街道を経て、多摩川原橋から多摩川サイクリングロード。ケイデンス 90練。まだまだ明ける気配のない夜空の底を上流方面へ向かう。前方、西の空にオリオン座が傾いている。ガキの頃、この星座の三ツ星を飽かず眺めていたものだ。そんなとき、自分の核となるようなものが生まれていたのだろう。いまになってみれば解る。
 羽村の堰で折り返し、東に進路をとる。夜闇がようやく群青に薄らぎはじめていた。地平付近には幽かな朱の気配もあった。美しい。冬も曙だ。枕を捨て、自転車を漕ごう。
 後、住まい近くの坂をうろちょろし、7時少し前に帰宅。
 走行距離 70.34キロ。

 現在 11時。午後から雨との予報。ツーキンは電車にしよう。

 日記を午前中に書き終えてしまった。なにかおかしいけれど、まあいいか。

 写真は携帯電話にて。夜明け前、羽村の堰。

 月間走行距離 1730.76キロ。


コメント

  1. 鶴亀猿 | URL | /OXjto1M

    冬の夜明けは本当に「美しい」と言う言葉が似合いますね。
    でも、いわせて下さい。3時半出走は…早すぎですよ!

  2. カズ | URL | -

    勢い勢い! はは。

    ところで、最初に上の日記をアップした段階で「東」と「西」があべこべになっていたことに気づきました(大汗 ・・・ 天才バカボン状態(お日様を西から昇らせようとしていました)であったこと、ふかーく恥じ入っています。お許しください! えーん。

  3. 鶴亀猿 | URL | /OXjto1M

    羽村から西に…の下りで
    夜も明けないのどこに向かうんだろうと、
    ドキドキしましたよ(笑)。

  4. カズ | URL | -

    ドキドキしてもらうのが狙いだったのです(笑
    えーん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokigakataru.blog64.fc2.com/tb.php/89-01642fbd
この記事へのトラックバック


最新記事


